※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
子育て・グッズ

2歳の息子が手づかみで食べている。保育園に通う前にフォークとスプーンを使わせたい。良い方法はありますか?たまに使った時に褒めている。

もうすぐ息子が2歳になるんですが
いまだに手づかみで食べてます。
ほんとにたまーにスプーンとフォークを使いますが、基本的に手でわしづかみして食べてます。
来年から保育園に通わせる予定でいるんですが、それまでになんとかフォークとスプーンを使って食べさせたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

ちなみにたまーに使って口に運んだ時は下手くそでも上手!すごいね!!えらいね!!など声をかけてあげるようにはしています

コメント

食事中だけでなく、遊びの中でスプーンとか使ってみるのどうですか??
小さく切ったスポンジとかをお碗に入れて、スプーンで一つすくってもう一つのお碗にうつす遊びとか^_^

• えす。

えす。

それいいですね!!
    早速明日百均に行ってスポンジ買ってきたいと思います!!

• 6月25日
阿寒湖

1歳9ヶ月で、ひとくちとはいえスプーン使ってるんですか?!✨
素晴らしい!!✨✨✨

…と私は思ってしまいますが😅
2歳なりたてのうちの息子は1週間前にやっとスプーン使えるようになりました(笑)🤣

それまでは驚くほどやる気がなくて…
こちらがスプーンで掬って置いておくとそれを口に運んだりはしてましたが、自分で掬う意思がまったく無く…
ひたすら手づかみで食べてました😅

でも、やっっとスプーン使い始めたらいきなりとても上手でした!
慎重派なお子さんとか、うちみたいに失敗が嫌いな子だと、自分で出来ると自信がつくまでやらないそうです😓

すでにひとくちでも掬えるなら、あとはやる気次第かもしれないです😅
突然自分で食べ始める日が来るかもしれません✨

ちなみに2歳でも、スプーン片手に反対の手で手づかみ食べしてれば発達としてはOKだそうです😂

あと手づかみ食べを長くすると手先が器用になるそうです😃

緊急でないなら、ひたすら褒め散らかしながらゆるゆる見守ってもいいかもしれません😉
まあ…なかなかそんな気持ちになれないのは痛いほど分かりますので😂出来る限りで!😉

• えす。

えす。

ありがとうございます😊
    阿寒湖さんの回答すごく励みになりました😭

そうですよね子供は常に自分の好きなようにやりたがります。
    ご飯の時も好きなようにやらせてあげようとは思っているんですが、なかなかスプーンとフォークを使わないで手づかみなのでこの子はいつになったら、、なんて考えてしまいます😭

でも、いつか上手にすくって食べられるようになると信じてもう一度考え直して息子のご飯汚れてもなんでも向き合ってあげようと思います😳

スプーンを片手に食べづかみやってます!
    スプーンを持ち替えて食べやすい方の手で食べたりもしてます😚

褒め散らかしながらがんばります!
    回答ありがとうございました😊

• 6月29日