※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつる
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けている方が、2人目を出産する際に保育園利用を続けるか悩んでいます。家庭で育てるべきか、保育園に通わせるべきか迷っており、育休中でも保育園を利用している方の経験や良かった点を教えてほしいと相談しています。

育休中で上の子を保育園に預けている方
に質問です。

2人目を10月に出産するのですが、うちの自治体は
育休中も保育園利用可なので上の子はそのまま
下の子の育休中も保育園に通わせようと思っています。

いま1歳半なのですが、親などから
働かずに家にいて自分で観れるなら
まだ小さいし保育園かわいそうだから
家で育てればいいのに。と言われます。

確かに親の言うことも、気持ちも分かります。
でも夫婦間でたくさん話し合って、
•私が平日新生児育てながら上の子を毎日外遊びさせる自信ない
(頑張ってやっている方沢山いらっしゃるので、これは
 完全に私の弱さですが‥)
•まだ小さいけれど、お友達と遊んでもらいたい
 (あまりママ友いないので、平日は私と2人で遊ぶことが
  多いです)
の理由で育休中も通わせることに決めました。

預ける時間も9時から16時くらいの短い時間にする予定です。
でも、決めたと思っていても、まだどこかしら迷ってる
自分がいるようで
親に言われてからモヤモヤしています。

育休中でも保育園利用している方、
ここが良かったよ等あれば教えて頂けないでしょうか。

家で育てられるならそれが一番という意見も
もちろんあること、承知しておりますが
今回は良かった点を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も2人目の育休中に上の子を保育園に通わせていましたよ😊!!
同年代の子と思いっきり体を動かして、遊んで、学んで、栄養バランスの良い食事をとれて、規則正しい生活を送れる。
めちゃくちゃ良い事だらけだと思ってましたけど✨🤔
その分しっかり保育料も支払っているのだし✨

  • みつる

    みつる

    ありがとうございます😊
    私も同い年の子と色々な経験してもらえたらと思っています✨
    親世代は保育園通わせる文化がなかったみたいで、かわいそうかわいそう言ってきて少し嫌になっていましたが、ご意見頂けて元気出ました!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の地域では皆さん育休中も通わせていますよ😊

下の子との時間を作りたい。
栄養のあるご飯を保育園で食べてもらいたい。
家族以外と過ごす時間を楽しんでほしい。
自分がゆっくりしたい。
そして何より、一度退園したら再度入園するのが難しい地域だからです。

ちなみに預ける時間もみつるさんと全く同じです💡
みつるさんのお子さんのことですから、お母様が口を挟むことがそもそもおかしいと思います。
どうぞお気になさらず堂々と預けましょう💓

  • みつる

    みつる

    ありがとうございます😊
    自分がゆっくりしたいって思っても良いですよね。
    新生児育てながら、わんぱくな男の子の相手できる自信がなく💦

    うちもかなりの激戦区なので再入園はなかなか厳しいです。
    保育園文化がなかった親世代からする1歳から預ける考えがないらしいのですが、夫婦で決めたので通わせたいと思います。

    • 6月25日
おまま

私も10月出産予定で上の子は保育園に時短で通わせますよ🤗
保育園が可哀想とは思ったことなかったです!
毎日お友達や先生と遊んで帰ってくるので楽しんでくれてますし、せっかく慣れた環境なのに仕事復帰する時にはまた慣らし保育しなきゃいけなくなるのも大変ですし…。
そして下の子との2人きりの時間も作れるのでありがたいなぁと思ってます☺️

育休中家でみるってことは一度退園するってことですかね⁇
退園すると兄弟同じ保育園が難しくなったり、保育園入れなくなったりする可能性が出てくるので仕事復帰が難しくなるかと思います💦

  • みつる

    みつる

    ありがとうございます😊
    お子さんが2人ともほぼ同じ月齢ですね💕
    親からまだ1歳ならお母さんと一緒が一番だよと言われて少しモヤモヤしてしまっていました💦
    下の子とゆっくり過ごしたいと思うのは間違ってないですよね‥

    家で見るとなると退園になります。
    激戦区なのでそれもあって通わせる方向で考えてます。

    • 6月25日
moony mama

我が家は一人っ子ですが、自治体的には育休中の保育園利用がOKな土地に住んでおり。
保育園のママ友さん達昨年二人目ラッシュでしたが、皆さん上の子預けてますよ。
一度退園してしまうと次すんなり入れるか分からないってこともありますが、一年以上園に通ってるとお友達が出来てるので、お子さん園が楽しみになってると思います。

4月中旬から5月末まで、コロナの影響で自宅保育しました。在宅ワークしながらの自宅保育だったこともありますが、息子は園に戻りたくてしょうがなかったようですよ。
ずっと息子の相手してあげるのなら家にいたいと言ってましたけどね。なので、下の子のお世話とかあったら円に戻りたいって言うんじゃないかな?と思います。