※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
お金・保険

住信SBIネット銀行の口座を持つ方への質問です。貯金用途や名義について教えてください。

住信SBIネット銀行の口座をお持ちで、
目的別口座を貯金用で使用している方!!
上記の方でなくてもいいんですが、
貯金用の口座って
誰名義でどのような用途として
貯蓄をしていっていますか??

ちなみにうち(私名義のSBI)は
①定期預金
②国税還付金
③住宅ローン繰り上げ用
④夫婦の老後用
⑤娘の児童手当プラス教育資金
って感じにしていて、
他の旦那名義のT地銀で
息子の児童手当プラス教育資金
旦那名義のゆうちょで特に目的はないが
何かあったとき用のための貯金
をしています。

個人のへそくり(笑)は楽天銀行にしてます!

金額的に家計のお金は
私名義の口座と旦那名義の口座とで
お金が半々ぐらいになるように
貯金しています。
(もしどっちかが死んだりしたときに
口座が凍結したりだとか、
離婚ってなったときにある程度
半分ずつにしといたほうが
いっかなーと思って(;゚д゚))

もっといい感じにしたいんだけど
皆さんどんな感じでわけてるのかなー
と思ったので参考までに教えてください!!

コメント

deleted user

銀行口座はいくつも持っていますが、ほとんど私名義です。夫のは給与支払い口座くらい。

SBI銀行のも持っています。目的別口座、便利ですよね‼️預貯金が1000万円超えそうになったので、あおぞら銀行、ソニー銀行と分散させています。私の給与振込口座は三井住友です😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    住宅ローンは私名義で三井住友信託で組んでいるので、繰り上げ返済用のお金は三井住友に入っています。

    • 6月25日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    奥様で住宅ローン組んでるならば
    奥様名義の貯蓄のほうが
    何かと便利そうですね!!
    話変わるんですがあおぞら銀行と
    ソニー銀行も目的別口座
    あるんでしたっけ??
    他に目的別口座やってる
    銀行があれば作ろうかなーと
    最近調べていたのですが。。
    うちも住宅ローンは三井住友信託です(笑)
    旦那名義ですが😅😅

    • 6月25日