※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の職場での働き方について、同僚が妊娠や悪阻を理由に休んだり仕事を減らすことに対して厳しい意見が多い状況。自身は妊娠中でも働く義務があると感じつつ、他の人の意見についてどう思うか考えている。

妊婦の職場の働き方について。

職場で『妊娠や悪阻は病気じゃ無いから、同じ給料を貰ってて、それを理由に休んだり、仕事量を減らす人は許せない。甘えてる。私達もどんなに悪阻がしんどくても、それを理由に職場で迷惑を掛けなかった。』とみんなが良く言っています。
他の周りも『うんうん!そうだよね!!給料分は働け!だよね。』とみんな同調してます。

私自身も妊娠中でも良く動いて働いた方だと思うのですが、妊娠の辛さは人それぞれ違うのになぁとも思います。確かに社会人として、給料分は働く義務もあるのかも知れませんし…。

私はその内容を聞いて、その場では肯定も否定もしていないのですが、一般的に上記の内容を聞くと皆様はどう思うのでしょうか?

コメント

ゆん

人として残念な人達だなって思います👀
私は妊娠中働いてませんでしたが、もしそういう職場で働いていたらすぐ辞めますね😇
その人達がたまたま妊娠期間そんなにトラブルがなかっただけで重症悪阻で入院する人だっているのに妊娠した事あるのにそんな知識もないのかと思います👀

• ママ

ママ

横からすいません。ほんと人として残念ですよね。
    そういうのってだいたい、しきってるボスが言うんですよねー。ほんとは皆んながみんなそんな風に思ってなかったり。

• 6月25日
はな

自分がきつかった気持ちがわかるのに何でそれを他人にも押し付けるのかなぁと思います💧
たしかに給料分働く義務もあるとは思いますが…でもそれを言ってる人たちから給料もらってるわけではないと思ってしまいます💦

さつじ

私は寝たきりになって2ヶ月休職したのでそういう職場だと心が痛みますね、、😭こっちだって好きで寝たきりになったわけじゃないしめちゃくちゃ迷惑かけたと思ってるので、、😢悪阻で入院してる人もいるのでそういう人にも甘えだって言えるのかなって思っちゃいます💦心が狭いというか自分は偉いと思ってるのかなと、、😭

ママ

女性の敵は女性ってよく言いますよね。。。
思いやりのない職場だなぁって思います。
私の職場は介護ですが、妊娠したらその人には重介助なんてやらせないし、体調悪そうだったら帰って休んだ方がいいよーとか言います。妊娠中だけでなく、体調悪そうだったり、家族が具合悪いとかの時は、大丈夫?とかそういう声かけします。確かに急に休んだり早退したりすると、残った人の仕事は大変になるけど、妊娠だけでなく介護してる人がいたり、持病持ってる人がいたり、色んな人がいて、みんなお互い様だと思うのでって考え方の人が多いので。

ママ

妊婦側として、もちろん給料分は働かなきゃいけないと思ってるしそれを理由に職場で迷惑を掛けてはいけないと思ってます。めちゃくちゃ思ってます。

が、それを「だからやれ」と職場側から言ってくるような職場は絶対に嫌ですね😅

みなみ

ずいぶん自分勝手で、言い方悪いですが頭が悪い方々だなーと思います。
妊娠中って、周りの方々が本当に気遣ってくれますよね。スーパーのレジの方とか、通りかかった方とか、何気ない人がお手伝いしてくださってとてもありがたかったです。
そういう発言をしている人も、もれなくそういう優しさを絶対受けています。なんだかんだ言いながら絶対職場でも配慮されてます。
それに気づかないのか忘れたのか存じませんが、とにかく今そんな風に考えているなんて相当頭悪いなーと🤣
心の中で思いつつ、スルーしてその人以外の周りに感謝します🤲

人事とかある会社でしょうか?私なら発言をメモして人事にチクります😡!
配慮がなさすぎます💦マタハラでぜひ遠くに異動してもらいたいですね!

3人のママ

確かに病気ではないけど、人それぞれつわりの程度は違うし、それを周りも同調するのは違うかなと思います。
私は今仕事を休んでる状態で、迷惑をかけてることはよくわかってます。

ささまる

病気じゃないから大変なんですよね。薬飲んで楽になる訳でもない。治療法がある訳でもない。ただ耐えるしかない状況に、発破をかけるような発言だなあと感じました。
「迷惑をかけなかった」というのは、妊娠している側の意見で、当時一緒に働いていた方が本当にそう思っているのかはまた違うので、参考にはならないなと思います😂

あちゃん

完全にマタハラだと思います。😨
イラつきますね。。
妊娠中の症状は人それぞれなので。
そこらへんにゲロ吐き散らかしながら普通な顔して仕事してればいいんですかね?☺️

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答ありがとうございました😊合わせてで申し訳ありません。

やっぱりおかしいですよね😓もし、それを強要して頑張り過ぎて、赤ちゃんに何かあったらどうするんだ⁉️と思います。
その方々は仕事も出来て、自分にも厳しくて、日頃の話はユーモアがあって…。職場から厚い信頼?と人気?を受けている方々なので、絶対的な存在です…。力がある人の発言はその職場のルールみたいになるので、悲しいです😥

自分の考えが大多数の意見の中で間違えて無かった事に安心しました!ありがとうございました!