※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那さんが一緒に保活(保育園について調べたり、考えたり)してくれるっ…

旦那さんが一緒に保活(保育園について調べたり、考えたり)してくれるって方いらっしゃいますか?

現在は育休中ですが、共働き予定で、旦那も私もシフト制の仕事なので、保育園に預ければ、送迎や準備など2人で分担してやらざるを得ない状況です。
だから、2人で調べたり考えたりしたいのですが、旦那は一向に調べようとしません。

同じような境遇の方、どうされてますか?

コメント

保活はすべて私がやりました。夫には適宜相談はしていましたが…送迎や準備は分担してます😄

みくろ

うちも私ひとりで見学行ったりしてましたが、中にはご夫婦+赤ちゃんで見学や説明会に来てたり、パパだけで説明会にいらっしゃってるうちもあり、憧れました😭

はじめてのママリ🔰

里帰りしていた間に見学や申し込みのために市役所行ったりするの全てやってもらいました😢

ちび

私も保活は全部私ですが区役所などには一緒に話を聞きに行ってくれました!
旦那も私もシフト制で早番だと7時に家を出る、遅番だと朝方帰ってきて朝起きれないので送迎は旦那が休みで私が出勤の時以外は私が送迎だと思います💦
まだ私が仕事復帰してないので(7月21日から復帰)どうなるのかまだ分かりませんがまた辛かったら話し合いする予定です😌

保育園は私が選びましたよ🙆‍♀️
「金銭的なことは気にしなくていいから、〇〇(私)が入れたいと思ったところでいいよ!」
と言ってくれたので遠慮なく、幼稚園型の認定こども園にしました☺️
書類に各前に、ここにしようと思うんだけどー、とHPは見てもらいました!
保育園の見学の送迎もしてくれました!

今月から慣らし保育で、私の復帰が6月30日からですが、今のところ主人の方が保育園準備や送迎してくれてますよ🙆‍♀️
復帰してからも、2人で協力して頑張るつもりです✨

ゆうき

保活は全て私です!というか旦那は平日は仕事なので、保育園見学も役所も行けない状況で🤔うちも送迎は分担してやってるので、この保育園だと送迎はこんな感じだけど行ける??とか、ここだとオムツ持ち帰りだから嫌だよねみたいな相談はしてました!旦那が自分から調べるとかは無かったです!

🌈

全部私1人でやってましたよ🙂むしろ保活に参加してくれる旦那ってめちゃくちゃレアな方だと思います😂
送迎や準備は2人でやってましたよ🙌🏻

なな

保活は全て自分でやり、
最終的に面談や健康診断に行く時、
休み取れたらついてきてくれるって感じでした。
見学や面談の予約も
申込用紙の記入、提出も
こちらでやりました。

旦那には申込用紙の第何希望の相談をし、
順番ギメは一緒にしましたが、
プレゼンはこちらがやりました。
送迎はやってもらうので、
それを含めて時間が間に合う保育園を調べたり
持ち物説明したりも全部私です💦

とさか

見学は一緒に行きましたが、基本わたしにちゃんとやってね?ってスタンスでした。

ぴー

まとめての返信で失礼します💦
入園後どれだけ夫が関係するとしても、やっぱり保活は妻任せが多いんですね😭
参考になりました!ありがとうございました!