※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

不妊治療を受けて妊娠した場合、流産リスクは高いですか?つわりは不妊治療を受けた人にとってつらいですか?経験者の情報をお願いします。

不妊治療をしてやっと妊娠に至ったという人は、自然に妊娠した人よりも出来ずらかった分、やはり流産しやすいのでしょうか?
また、つわりは不妊治療をしていた人はひどくなりやすいということはありますか?
経験した方や知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

たこ天

流産はしたことがないので、分からないですが不妊治療だからといってということは無いかと思いますが。
つわりは私は全くなかったですよ。

• まー

まー

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます!

• 6月25日

つわりは個人差があるだけで不妊治療は関係ないです❤️流産しやすさも同じですね!

• まー

まー

そうなんですね!
    ありがとうございます^ ^

• 6月25日
くろねこ

一度不妊治療中に自然妊娠をしましたが流産になり、体外受精をして今に至ります😊

私は20代後半から不妊治療を始め、30歳目前で授かりましたが、不妊治療をしてるベースの年齢が高いため、流産率が高いように感じることがあるかもしれませんね🤔

ちなみに今回のつわりは辛かったです💦

• まー

まー

妊娠おめでとうございます!
    確かに年齢も関係ありますもんね!!
    だから高いのかな、と感じたのかもしれません。

つわりが辛いのはしんどいですね💦

ありがとうございました!

• 6月25日
ねこ

不妊治療しましたが無事に出産できましたよ。
つわりは不妊治療関係なしに体質だと思います。私は産むまで続きました笑

• まー

まー

産むまで続くなんて大変でしたね(・・;)
    やっぱり、体質なんですね!
    ありがとうございます!^ ^

• 6月25日
ひよっこ

移植3回目にして今に至りますが、特にトラブルも無く、妊婦健診で産婦人科から不妊治療したからという理由でどうのこうの言われる事もなく、順調に8ヶ月に入りました。
心拍確認して母子手帳もらってからは、自然妊娠したママさん達と何も変わりないと思っています。
私の場合、つわりは安定期入ってからもしばらく続きましたが、1日中吐くタイプでは無かったので恐らく軽い方です🤣

• まー

まー

妊娠におめでとうございます!
    やっぱり人それぞれなんですね!
    ありがとうございます!^_^

• 6月25日