※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へアドバイスをお願いします。息子がミルクを飲むときにギャン泣きし、姿勢に問題があるか心配です。ミルク時の姿勢や寝かしつけ方法について教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

一昨日7ヶ月になったばかりの息子。

なぜかミルクを飲むときにギャン泣きして
反るようになりましま😂

うちの子は寝室でしか真面目にミルクを飲まないので、
いつもベッドにあぐらをかいてその上に授乳クッション、
そして息子を横抱きにしてあげていたのですが、
その姿勢にしただけで、
飲みたいはずのミルクも全力拒否されます😂

無理矢理口に哺乳瓶を入れると、
完飲してくれるのですが、姿勢がきついのかな?と
思い始めたので、ぜひ皆さんのミルク時の姿勢を
お聞きしたいです!!🙇‍♀️

ついでに、てっぱんの寝かしつけがあれば
それも併せて教えてください😭
(7ヶ月になって日中ほとんど寝なくなり、
抱っこ紐じゃないと寝ません。。)

コメント

🐻‍❄️

うちも今でもたまにミルク拒否される時あります😅うちは元々授乳クッションは使っておらず、あぐらをかいて横抱きをして普段は飲ませてますが、たまになぜか飲まない時があるので、そんな時は、
・同じサイズだが違う乳首に変える
・仰向けに寝かせて飲ます
どちらかをすると大抵飲みます😌🌱

うちも最近お昼寝は抱っこじゃないと寝なくなりました😭夜は時間になると寝るんですが😅うちの子はトントンは嫌みたいで手で払われます笑
前は、
・手を握ってあげる
・スースーと寝息を聞かせる
で寝てくれました!

お互い頑張りましょう😭🤝

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

あと暑いかもしれませんが💦おくるみでぐるぐる巻きにしても寝てくれてました!

• 6月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

詳しくありがとうございます😭♡

🐣さんのお子さんも飲まないことあるんですね!なんだか安心しました🥺
    何が原因なのか分からないのに、ギャン泣きされるので、先ほど私が泣いてしまいました😂

仰向けにして寝かせるのはやったことがねいので、早速今日からやってみます!!ちなみにむせたりはしないですか?🙂

うちも夜はお風呂上がりに暗い部屋でミルクあげると大体そのまま寝てくれるのですが、日中はさっぱりで😂同じくトントンは手で払われるし、顔引っ掻かれます!笑 練習あるのみかなーと思ってます😣

手を握るのも、寝息を聞かせるのも早速試してみます!!

為になるアドバイスをありがとうございます😢

• 6月25日
すみっコでくらしたい

うちも2ヶ月の頃からそんな感じで
口に入れれば飲むのに自分からはなかなかくわえてくれません。

最終は手が邪魔してくるので横抱きで右腕は自分の左脇に挟んで
自分の左手で子供の左腕も抑えてます。
結局それで吐き戻しもなく完飲しますが
それまではもうおすわりしてるので絵本読む時みたいに足の間に座らせて飲ませたりしてます。
腰座り前は体育座りしてそのうえで手を抑えて飲ませてました(笑)

嫌がるけど泣きはしないし
飲めるのもわかってるので体重減るよりマシかなと思ってやってます。

寝かしつけはもう早くからセルフねんねできてるので参考になるかわかりませんが
元気すぎて目が冴えまくってる時は早めに静かな寝室に連れて行きます。
しっかり遮光してまったりしてウトウトしてきたら布団に置いてます。
暗くすると睡眠ホルモンが出るそうなので
できる限り日中も暗くなるように寝室作りをしています。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

詳しくありがとうございます!!

私もshigmoさんと同じで、自分の左脇に息子の右手を挟んで飲ませてます!じゃないと手バタバタしますよね💦

ただ、ここ数日ミルクの姿勢にするとすごい勢いでのけぞるので、肩脱臼するんじゃないかと心配するほどで😂笑 

shigmoさんの娘さんは哺乳瓶もう自分で持つことができますか?🍼うちはまだまだなのですが😭

セルフねんねできるの羨ましいです😫うちは一体いつになったらできるのやら、、、笑

ただ日中もうちは蛍光灯の光で明るかったので、明日から電気薄暗くしてみようと思います!!昼夜逆転とかも特にないですか??

• 6月25日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうなっちゃいますよね!

飲んでる量が多くないので持てるのは持てるのですが
    そのまま遊んじゃうので持たせてません…(笑)

1ヶ月半から抱っこ添い乳等の寝かしつけやめたんです!
    ひとりで寝ることに早くから慣れさせてたので
    途中で起きてもひとりで寝られますし
    早めに起きても特に泣かずにあうあう言って起床時間をベッドでごろごろしながら過ごしてくれてます。

昼寝の時間を寝すぎないように管理してるので夜の方がよく寝ます。
    今まで参るほどの夜泣きもなくて1時間くらいです。

• 6月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

哺乳瓶も赤ちゃんにとってはおもちゃですもんね😂私は今朝、使ってない哺乳瓶をおもちゃとして与えました。笑

昨日は朝の8時半から14時までずっと起きてたので、今日は寝てくれるといいなーと今から願ってます😭

昼夜逆転もせず一人で寝れるなんてお利口さんですね🥺というか、shigmoさんの努力の賜物ですね!✨

今から間に合うか分かりませんが、少しずつ1日で寝れるように練習していこうと思います😣

• 6月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうなんですよね(笑)
    離乳食もスプーンで遊ばれてしまって大変です(笑)

あらら、元気いっぱいですね
    今日は寝れますように!

ありがとうございます!
    ただ、私は本のとおりに動いただけなので
    一人で1から何も無くっていうのは多分できなかったです^^;
    ジーナ式を取り入れていて
    それを1ヶ月半からやってただけなんです

大変かと思いますが気長にな頑張ってください*°

• 6月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

おかげさまで今日はたくさん寝てくれてます😭🙏

ジーナ式!初めて耳にしました!😯私も調べてみます🤔♡

何事も試行錯誤ですね!お互い頑張りましょう!!

お付き合いいただいてありがとうございました🥺✨

• 6月26日