※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

祖父母は孫がいけないことや悪いことしても叱らないのが普通ですか?今日…

祖父母は孫がいけないことや悪いことしても叱らないのが普通ですか?

今日、私の病院受診で主人も付き添ってくれたため、息子を義両親に預けみててもらいました( •́ㅿ•̀ )

しかし…帰ってびっくりでした。
玄関のタイルには裸足で降りてる、畳にはクレヨンで落書きだらけ。

私はニコニコ、子供だからしょうがない、イタズラのひとつやふたつできなきゃ困るでしょと笑ってる義両親の神経が理解できませんでした💦

主人も実の親とはいえ、いけないことはきちんと怒ってくれと言ってくれました。

義実家はこたつ机なので息子は食べればウロウロ遊びながら食べても、物を投げてもしかりません…

私の実家の親は目に余ればちゃんと注意してくれます。

全ての祖父母が甘いわけではないと思いますが…息子は義両親にとっては68でできた初孫なので基本的に甘いので…最近私がダメなことはダメと教えても逃げ道を覚えたため、なにも効かないです💦

ホントにイライラする…

コメント

ぺんぎん

しつけは親の仕事、じいじばあばは可愛がってくれれば良いと、私は思っています。かえって家を汚してしまって申し訳ないと、私なら義父母に謝っちゃいます。危険なことは止めてほしいですけどね。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私はそういう考えになれないです(๑•́ω•̀๑)
    昨日も義母と遊んでて道路で転んで擦り傷作ってましたし…
    危ないことやだめなことは祖父母でも言ってほしいです💦

• 6月25日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

もし祖父母が同居なら、しつけにも参加してほしいと思います。別居ならあくまで他人というか、家庭の外の人ってイメージです。よその人に自分の子供叱ってほしくないし、迷惑かけてすみませんって感じです。
    逆に私の実家に帰った時、私が食事マナーなど叱っていると両親も一緒になって叱りだしたりするので、みんなで叱りたくないから黙ってて!と言っています。

• 6月25日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

私もよその人、他人って割り切りたい部分はあるので黙っててもらいたいんですがそれをできない義両親なので可愛いだけで無責任で、甘やかすだけ甘やかして手に追えなくなったらまた私たちに丸投げするのは目に見えてるので私たちは祖父母だ、見守るだけって都合のいい時だけ使わないでほしいんです( •́ㅿ•̀ )

責任もてないなら最初から口も手も出さないで欲しいです💦

• 6月25日
はじめてのママリ

自分や他人の身に危険が及ぶ行為でなければそこまで注意注意じゃなくてもいいのかな、と正直思っちゃいました…
でもクレヨンはできれば止めて欲しかったですね😅

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

やっぱり玄関は靴はいておりるとこですし、そういうのもわからないにしても言ってもらいたかったのとクレヨンも畳にはやめて欲しいですよね💦

• 6月25日

お嫁さんの手前怒れないっていうのもあるのかもしれないですね🤔イタズラできなきゃとは言いつつ、本音はお嫁さんに遠慮しちゃって叱れないって感じじゃないでしょうか🙄
うちも義両親が息子を注意したり叱ったりしてるの見たことないです。可愛がるだけでしつけには口を出さないって感じです。パート仲間と孫の話をしていたみたいだし、外で色々聞いて孫への接し方の知識をつけてきてるんだろうなって感じはします。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

もしかしたらそうかもしれないですね💦
    まぁじじばばは甘えるとこって私が割り切れば楽なんですが、手も口もだしたい義両親だから面倒くさいんですよね…

• 6月25日

退会ユーザー

こっちとしてはいけないことはいけないと言ってほしいですよね😅
    甘えさせて手も口も出してくるのは面倒ですね💦

義兄夫婦が同居してたときも姪(義兄夫婦の子供は女の子2人です)を叱るところを見たことなくて、テーブルの上に立ったり座ったりしてる姪を私が注意したことあります😅でも、義姉の立場とか義妹が生意気にと思われたら困るよなって考えちゃってやんわり注意しかできなかったですが💦

• 6月25日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

難しいですよね💦
    主人も一人っ子でじじばばに育てられたから結構な厄介者です。

まだちゃんと教えれば理解できるので…

叱るのは私でいいんですが、だめなことはちゃんと教えてもらいたいです(。•́ωก̀。)…グスン

• 6月25日
okome

内孫のパターンはわかりませんが、うちの両親は姉の子供ら、めっちゃ叱りますよ_(:3 」∠)_
お母さん(娘)の言うこと聞かずにお片付けしない時とか、ハサミとか危ないもの持った時とか、家の物乱暴に扱って壊しそうな時とか、机とかに登ろうとした時等々……

なので孫たちに「じぃじ、ばぁば怖いー」ってしょっちゅう言われてます😂
普通に懐いてはいますけどね( *´꒫`)
悪い事して叱られてるという自覚は子供らにあるようです。
ちなみに私も居合わせたらめちゃ叱ります😂

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

内孫だから甘いんですかね…
    うちの両親は結構きつく言いますね💦

この前も落ちてた楊枝口に入れてたから叫びましたが(๑•́o•̀๑) ↯↯

• 6月25日
  • okome

okome

じじばばの性格にもよると思います😂
    うちの両親は他人の子供でも叱るタイプなので💦

落ちてた物と楊枝でダブルであかんやつですね🙀💦

孫に嫌われたくない、とか。
    お嫁さんの手前、叱れない?とか?ですかねー( 'ω' 三 'ω' )
    甥っ子は机に落書きして怒られて、裏が白いチラシを大量に与えられてました😂

• 6月25日