※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
お金・保険

結婚式で3万円の祝儀をもらった友人が出産予定で、出産祝いを考えています。金額や品物はどれくらいが適切でしょうか?お金を渡すのは微妙かもしれないと悩んでいます。

みなさんならどうされますか??
自分の結婚式でご祝儀を3万頂き、
その子が授かり婚しました。

式は挙げずに出産予定とのことで、
ご祝儀を渡せない代わりに出産祝いを奮発して渡したいです。

いくらくらいもの、もしくはお金を渡すのが無難ですかね??友達だし
お金は渡されても、あんまりよくないかなーとも思います。
お返しなしで!と伝える予定です。

コメント

はじめてじゃないママリ

その内式をする予定はありそうですか?
式をするならその時にご祝儀を包んで、しないなら結婚祝いと出産祝いをまとめて1万包んで少し多めに洋服とか子供用品を渡します☺️

• みーぽ

みーぽ

式は挙げない雰囲気っぽいです💦
    気を遣わない額は1万円くらいですよね!
    物入りの時期だからそれも嬉しいですよね😊ありがとうございます!

• 6月25日

私は友人が出来ちゃった結婚して、出産後も式をするつもりはないとのことだったので、結婚祝いに私がご祝儀でもらったのと同じ金額の3万円と、出産後に出産祝いで5千円を包みました。

お金が一番嬉しいです。
好きなもの買いたいし。

• みーぽ

みーぽ

なるほど!やっぱり物入りの時期ですしお金に勝るものはないですよね、、!
    ありがとうございます😊!

• 6月25日
その

ご祝儀は引き出物やお料理代にもなっているので、私なら大体1万円くらいの予算で考えるかと思います^ ^

• みーぽ

みーぽ

やはり相場は1万円くらいですかね、、!
    そのくらいが気を遣わずに済むのかなって感じですね!ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

式をしなくても結婚祝いで頂いたのと同じ3万包みます☺️
出産祝いは別で3~5000円くらいにします✨

• みーぽ

みーぽ

物入りの時期ですしそれくらい包めるのがベストですかね、、!ありがとうございます😊!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

結婚式しなくても結婚祝いと出産祝い別にした方がいいと思います😊
出産祝いを奮発してもまたみーぽさんが出産した時同等のものが返ってきちゃうかもしれませんし🤔

私なら結婚祝い3万包み、出産祝い5000円を別で渡すか、出産祝いを5000円はくらいの物にします🥰

• みーぽ

みーぽ

そうなんですよね、
    私が第二子産まれた時にそれは避けたいんですよ💦
    それがベストですかね、ありがとうございます!😊

• 6月25日

結婚祝い3万
出産祝い2000〜5000円程度の贈り物
3万包んでもらってるので、同じだけ包みたいです。食事や引き出物代でくれてるわけじゃないと思ってるので😅

結婚祝いは式に来てもらってるし、1万でもお祝いしておいた方が良いとおもいますよ☺️
その代わり気を使われてもあれなので、出産祝いは安めに渡したいですかね。

• みーぽ

みーぽ

ですよね、式に来てくれたので結婚祝いは別で渡すのが
    マナーですね!
    そんな感じがいいのかな、、ありがとうございます😊!

• 6月25日