※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも♡らぶ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べることが大好きで、喉に詰まらせることが心配。手掴み食べをさせる時は細かくしてから与えています。心配しすぎなのか、この月齢の子には仕方がないのか、アドバイスを求めています。

皆さん、どうされていますか?

先日、11ヶ月になった娘なのですが
食べることが大好きです。
それは、ありがたいのですが、手掴み食べを
させたり、大人が少し大きめのおかずをあげると、
目の周りを真っ赤にして喉に詰まらせるか、
苦しそうにしておえっとやっています。
それでもし、取り返しのつかないことになったら…
と思うと、怖すぎて、基本的には私が小さく
小さくスプーン等で細かくしたものを口に
運んであげるか、手掴み食べをさせる時は、
鳥の餌のように、お皿の上の物が無くなったのを
確認してから、
少しずつお皿に乗せて食べさせています。

心配し過ぎなのでしょうか。
このくらいの月齢の子は仕方のないことなのでしょうか。
もし、アドバイス等あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

mama

下の子が丸呑みする食べ方で、私も心配だったので目を離さないか少しずつ手渡してました。
噛むことの練習のために少し硬めのせんべいとかを渡して一緒に噛むんだよーと練習していたような記憶があります!!

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    確かにお煎餅とか、ちょっと固めのものは噛んでる様子があります😭
    どのくらいから、噛めるようになりましたか??

    • 6月25日
deleted user

オエっとなるのはなかなかったです..
噛めなかったり飲み込めなかったのはぺっと吐き出してました。
噛まずに飲み込む癖がついたらこわいなと思います。 離乳食カッター(ハサミみたいなもの)で細かくして持ち運びもできるので重宝しました。
大きさと柔らかさが適度なら心配することはないと思いますよ!少し大きめのおかず?というのを気をつけてあげたらいいと思います。

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    お子さん賢いですね😭
    うちの子も吐き出してくれればいいのですが…
    もう、丸呑みする癖がついてる気がします…
    歯が生えてくるまでは、離乳食カッターで切りながら細かくして、目を離さないで見ているしかないかもですね😓

    • 6月25日
まな

私ももし詰まったら…と怖かったので、必ず詰まらない程度の大きさに切ってからあげていました😊
どんどん口に入れそうになったら毎回「お口の中がなくなってから次入れるんだよ😊」と止めていたら、そのうち食べ終わってから口の中に入れるようになりました🙆
出来なそうな時は、私も小分けにお皿に乗せてました🌼

まだ親がある程度はやってあげないと詰まらせたり全然あると思うので、詰まらせるうちはしっかり小さくしてあげた方がいいと思います❣️
心配しすぎじゃないと思いますよ🤗

小さいものも、手先の練習になるので手づかみ頑張らせてました🤣

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    お子さんえらいです😭
    ちょっとずつ教えながら気長にですね💦!
    ありがとうございます😭
    心配性過ぎなのかなとか思ってしまって…
    ちゃんと噛めるようになるまで、時間を掛けて、目を離さないで食べさせていきます!

    • 6月25日
  • まな

    まな

    根気がいりますよね😂💦
    因みに娘も最初丸飲みだったので、口に入れる度にカミカミもぐもぐするんだよー!と目の前でずっとモグモグ噛む真似見せてました🤭
    今ではしっかり噛めるようになったので、やってみせてあげるとお子さんも分かりやすいかもしれないです♪
    食べるの大好きな娘さん可愛いです💓

    • 6月25日
  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    今まで、ずっと液体を飲んでたので仕方ないのかな…とは思うのですが、、
    もし、窒息でもしたら…と思うと怖くて怖くて😢
    私も、まなさんの様にもぐもぐ目の前でずっとやって見せてみます!
    ありがとうございます😭
    食べてくれるのは嬉しいのですが、、
    食い意地がすごくてゆっくり食べなさい!!といつも言っていますが、まだ分かりませんよね😅

    • 6月25日
reemii

分かります!!息子も少し大きめのものをあげるとおえっとして詰まらせる感じで苦しそうにします。
怖いので私も細かくしたものしか基本あげてません😭
はいはいんなどは噛んでるのにおかずだとおえおえやってます😫

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    お子さん同じ月齢ですね☺︎
    あの、顔を思い出すと夜中とか怖くなって私がうなされるときあります😔
    うちも、ハイハインは、シャリシャリ噛んでます😵
    小さく小さくして、根気強く時間掛けてあげていくしかないですね!
    そのうち、噛んで飲み込めるようになりますよね😫

    • 6月25日
かつまん

うちの子も少し前までそんな感じでした😅
せっかく小さくちぎっても、小さいのを何個も口に入れてリスみたいになっていて💦

本人が口に入れられる量の限界がわかるようになるまでは少しずつ渡してあげてましたよ💡
今は噛む力が前よりついてきたのと、自分でも口に入れすぎたら食べにくいことに気づいたみたいで、特に私が気使わなくて勝手に1人で食べてます😂

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    リスさんかわいいですね♡
    けど、親からしたら怖いですよね…
    少しずつ学んでいくんですね😭
    根気強くがんばりますっ😌!

    • 6月25日
ままり

うちの子もおえってやってましたし最初何回か吐きましたよ😂
もし本当に詰まってしまった時が怖いので、幼児の誤飲時における緊急対処法をYouTubeで観て学んでおくといいかもしれません!
皆さんされてる様に、一気に食べないように小さくちぎって全部飲み込んだら次のおかずをあげてました!
その内上手に食べられるようになりました😊

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    そんなのがあるんですか!!
    ちょっと今から観ます!
    来月1歳ですが、上手に食べられるように子供と一緒にがんばります😭

    • 6月25日
ムーニー

うちも噛みちぎるって言うことが苦手で、ちょっと前までそんな感じでした😳
今でも肉とかはかなり細かく切ってあげてますよ!
栄養士さんには、パンを細長く切ったのを渡して本人が自分で一口はこのくらいっていうのを理解するように練習させてもいいかも〜なんて言われましたが渡せばそのまま全て詰め込んでしまう子でした😂
特に練習とかしなかったのですが、ココ最近やっとパンとか噛みちぎれるようになってきました!
練り物とかもよくカミカミできるようになったので、だんだんとできるようになると思います😳

  • ももも♡らぶ

    ももも♡らぶ

    渡したら渡した分だけ口に入れてしまって怖いですよね😓
    成長と共にわかってくるのですね☺︎
    暖かく見守っていきます
    ありがとうございます😭

    • 6月25日