※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

無知で恥ずかしいのですが、教えてください。義父に、私の実家の宗教に…

無知で恥ずかしいのですが、教えてください。

義父に、私の実家の宗教について聞かれたことがあります。
私自身そういうのを聞いたこともないし考えたこともなく、無宗教だと思います〜と言ったら、
そんなことないでしょ、祖父母のお葬式は?と聞かれ、
よくあるお葬式でしたと言ったら、
じゃあ仏教じゃない?と。

それってイコールになるんですか?💦
もし仏教だとしても構わないんですが、
日本人は無宗教の人も多いといいますし、いろんな文化?をつまんでるので、自分もその中のひとりだと思ってました。
親にきいても無宗教じゃない?って感じでした。

コメント

ママリ

お葬式の時に宗教でお経が違うって親が言っていました
私も詳しくは知りませんが💦

2児のママ☆*。

お葬式での線香の置き方でも
それぞれの宗派によって違ってきますよね!
あとは木魚を使うか使わないかとか🤔

ai

無宗教のお葬式は、お経じゃなくて黙祷みたいですよ!
仏式のお葬式から宗教の要素をなくした感じらしいです!

仏教でも宗派はありますよね。普段、あまり宗教がとか気にしませんが、母の実家と父の実家でお葬式は違いました。お経もそうですが、お棺に入れる前の身支度など。
ただどんな宗派なのか聞いてみたかったって感じじゃないですか?私も義父に聞かれたことあります。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

間違えて返信にしてしまいましたので削除しました💦
    申し訳ありません💦

• 6月25日
きのこ

私の旦那がバツイチで
元嫁が創価学会だったので
結婚時に旦那の叔父さん?に
宗教きかれました😂

どこの宗派かきになったんでしょうね!
宗派で色々変わりますし🤔

すみっコでくらしたい

よくあるお葬式って言われると仏教なのかなぁって率直な感想としては思ってしまう人多いと思います。

かと言って祖父母が仏教でも自分が仏教なのかまでは分からないのでなんとも言えないですね
うちも娘は今のところ宗教に入れてないのでそういう人もいるとは思います。

雷注意

日本人は宗教を意識してないですからね💦
でもお葬式は大抵仏教式ですよね。
一応仏教徒ってことでいいんだと思います。
初詣に行ったり、お盆にお墓参りに行ったりしませんか?

でもお義父さんも、なんか変な質問ですね。
宗派を聞くなら分かりますけども。

はじめてのママリ🔰

沖縄なんで本土と全然違うんですよね……
無宗教です。我が家は……
主人はどちらかと言えば仏教で宗派があるみたいに聞いたことはあります。
例えばですが読むお経が変わったりするのでは??
我が家の家なら母親、祖父が同じ日に亡くなったのでミーサを占えるユタ(沖縄のシャーマン)に助言してもらい葬式をしました。
葬式は別々の家で私達家族は祖父のお葬式は出られませんでした。
続くかもしれないと言われてて……
母親の初七日に母方のお祖母ちゃんが亡くなりました。

mamari

仏教でも、宗派によっていろいろ違います。親御さんが無宗教じゃない?という感じということは、お墓や仏壇がないおうちでしょうか。
新しく家族となり、仏様のないおうちの場合、無宗教ということもあると思います。その場合、どなたかが亡くなったときは、夫の実家と同じ宗教の檀家になることが多いようですが、今は、檀家にならず、お葬式のときだけ拝んでもらうようなやり方もあるようです。

檀家になるとき、戒名を頂いたり、塔婆、等々、お布施(お金)がかなりかかります。

• mamari

mamari

仏教だけでなく、キリスト教、イスラム教などいろいろあり、キリスト教もカトリック プロテスタント という違いだけでなく、○○の塔みたいな独自の考え方(解釈)をもったところもあるようです。他にも創価学会などいろいろあります。

• 6月25日
梅ちゃん

宗派を聞きたかったか、新興宗教じゃないかを確認されたかったかどちらかかと思います😊

さんてら

うちの実家は仏教の天台宗です。
日常的に信仰してるとかでわけではないし、天台宗なんだ…教科書にのってたやつだな、っていうのを祖父母の葬式で知りました。そんな感じなので、感覚的には無宗教です💡
それは祖父母も親も同じく、信仰とかしてたわけではありません。
でも、先祖代々、葬式とか墓とかの菩提寺がそこなので、宗教なに?と聞かれたら、仏教の天台宗です…となります。

多分、義父さんもそういう感じを聞きたかったんじゃないでしょうか…🤔
ご実家や祖父母宅に仏壇があったら、どこかしらの仏教の宗派だと思いますよ。
他は神道とか…。
信仰してるしてないに関わらず、日本の歴史的に、何かしらの宗教には実は属してる人が多いんだと思います😂笑

• さんてら

さんてら

いろんな文化をつまんでるせいで信仰心が無い、又は薄いため感覚的には無宗教の人が大半、でも「肩書」としては知らないだけでどこかしらに属してる、って感じです。

• 6月25日
ゆき

代々お寺との付き合いがある土地なら個人が信仰してるかは別で家として仏教なら〇〇宗になるんだと思います。
江戸時代に確か今の戸籍みたいな感じで家の情報をお寺が管理していたことがあるので、その名残かな?と思います。田舎の方はまだまだ色濃く残ってる所も多いかと(実家も義実家もそんな感じです)。
義実家がそういう土地柄ならその質問は個人の信仰というより家としてはどこの宗派とお付き合いがありますか?という話題なので、実家でそういう風に聞いてみたらわかるかもです🤔

むにゅ

あくまでも仏教の宗派を聞いたのでは??
普段は特に何もしていなくても葬儀などを仏式で行っていたら一応仏教に属すると捉えられます。
特に信心深く信仰してなくてもお葬式は仏式で…という方が日本人は多いですよね。
その中でも宗派によってお経や数珠、焼香の仕方などマナーが違うので事前に聞いておくことで万一の場合のマナーなど確認して置きたかったのかな…って思いました。
ちなみに無宗教っていうのはどの宗教も信仰しないとか宗教自体を否定するって言うことになるので仏式でも神式でもしないことになります。
仏式で葬儀などされているのでしたらご実家に宗派は?って聞くか葬儀を行ったお寺さんのを調べれば宗派がわかりますよ。