※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

息子が包茎と言われたが、今は何もしなくていいと言われた。成長したら治る可能性もある。手術になるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、小児科で包茎と言われました。
先生には、今は何もしなくていい。お母さんには話しずらい事だから、子供が大きくなったらお父さんと一緒にお風呂に入れるようにしてお父さんが話を聞いてあげて。とだけ言われました。
旦那に相談しても、成長したら治る可能性もあるだろうし今は何もしなくていいんじゃないかな?と言います。
本当にそれだけで良いのでしょうか?

私は早めに治してあげる方が良いのではないかと思ってしまいます。そうすると手術になってしまうのでしょうか?

何かご存知の方、お子さんが同じような状況だった方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください😔
よろしくお願いします!

コメント

ふみ

うちは、2歳ぐらいからお風呂に入った時に必ず剥いてあげました。
包茎なので、本当に日々少しづつ剥いていくしかないですよ…

小学校高学年には完全に剥けましたし、おちんちんも成長して痛いので自然と自分で剥く様になるそうです。

今はまだ赤ちゃんなので何もしなくて良いと思いますが、気になるなら病院で一気に剥いてもらうしかないですよ!

*みゆきmama*

3か月じゃぁまだ被ってますよ〜。のちのち自然に剥けたり、あとはむきむき体操というのをして剥いてあげるんですよ〜(^^;;
今はまだ被っている状態で守っているんですよ( ^ω^ )
まだまだ様子を見ていいと思います。

ハピマム

うちも包茎といわれまして
さらに
チンチンいたい、と息子も言ったこともあり病院へ行ったら
軟膏を処方されましたよ。

毎晩お風呂上がりに少しムキムキしながら塗ってねとのことで

痛みもなく一ヶ月で剥けました


ズバッと向く先生もいるようですが私は痛い思いさせたくなかったので、軟膏でよかったです

今の時期はみんな包茎みたいですけどね。
でも日本人は包茎率が高いから
思春期になって無駄な悩みがあるより、と
親心で私はむきましたよ(笑)

  • ハピマム

    ハピマム


    ちなみに軟膏はステロイドの
    リンデロンvg軟膏でした。

    ステロイドの副作用(一時的に皮膚が薄く伸びやすくなる)を利用した包茎治療だそうですよ。

    • 6月22日
yu-bo

赤ちゃんはみんな包茎だと思ってました!!
私も、剥くか剥かないか主人と話し合ってます笑

悠冬くんママ

うちも包茎です、、、
病院には行ってませんが、剥いても剥いても先っぽすら出てきません(´д`)

息子が3ヶ月位の時に気になり、ママ友や義姉や男の子育ててる人4、5人に聞きましたが、赤ちゃんの内は余計なばい菌入るから無理に剥かなくてイイとのことでそれ以来触ってません。

なので今のところ小学校に上がる前後で旦那さんにお風呂で徐々にして貰う予定でーす