※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリク
産婦人科・小児科

子供が微熱~高熱が続き、血液検査で細菌感染の可能性が浮上。熱は夜に高くなり、原因不明で困惑。同様の経験者の話や対策を聞きたい。

子供の微熱~高熱が今月の1日から今まで続いてます。
あまりにも続くからと血液検査をしたら白血球と炎症反応の数値が細菌感染の可能性が高い数値ぐらいありました。
1番弱い抗生剤を飲んで3日間、熱が下がったと思ったら次の日の日中に38度まで上がりお迎えでした。
厄介なのが、本人が熱に強いのか、機嫌もよく食欲もあり、おしっこもうんちもいつもどおりです。
帰宅して夕方~朝方には36度代に下がり、日中から夕方にかけ熱が上がり始め、高いときは37.8分まで上がりました。
ただ最近は夜に熱が高くなることもあり、何度か夜中起きています。
病院に通っていますが、血液検査の数値が高く出ただけで、原因不明で特に病名も言われていません。

朝や登園時は熱が無いのですが、1日を通して熱が下がっていることがないので、保育園にも預けられません。
同じような症状を経験された方などもしいらっしゃいましたから、お話聞かせてもらえないでしょうか?
何か予想される病気や対策方法などありますか?😞

子供も心配だし、仕事のお休みも気になるし、病院変えたりしたり、耳鼻科にも1度行きましたが、みんなバラバラで余計分からなくなってしまいました。
原因が分からず何か大きな病気が隠れていやしないかと不安です。
宜しくお願いします、😞

コメント

ユイ

中耳炎、尿路感染、髄膜炎、、この辺を考えましたが、検査値など分からないので何ともですが💦
発熱以外に症状はないんでしょうか?
先生らは何と言ってますか?

  • ユイ

    ユイ

    細菌性心内膜炎も考えました。血液培養などの検査はされてませんか?

    3週間以上発熱してますし、血液検査からも細菌感染のような気がします…

    • 6月25日
  • ママリク

    ママリク

    コメントありがとうございます😞
    血液検査の結果は、白血球の数値が17100、crpという数値が4.1です。
    発熱以外は特にないです。
    熱がぐっと上がる度に病院を受診してますが、かかりつけ医は「分からない、熱がまた上がるようだったらもう一度来てください」と抗生剤をもらって様子見です。
    病児保育のおじいちゃん先生には、下手したら入院だ!と朝からバタバタ脅されました。そのおじいちゃん先生に、なぜこの数値が高いんですかと聞いても、原因が分からないから入院なんだ、と言われました。
    一度保育園の先生に、耳をさわるしぐさをするので中耳炎かも、、と言われたので、耳鼻科に行きましたが、鼻風邪か熱がこもっているんだろうと言われました。

    私もネットで調べていると、細菌感染の文字を目にするのでとても心配です。
    血液培養?といった検査はしていません。
    次もし熱が上がるようであれば、点滴したりするかもしれないとかかりつけの先生に言われました。
    なぜ点滴なのか理由は聞けていませんが、、

    細菌性心内膜炎はどういった病気なんでしょうか?
    先程熱がまた上がり、39度近くでたで座薬を入れました。
    抗生剤飲んで、明日また受診しようと思います。

    • 6月25日
ユイ

CRP高いですね、、、😱
かかりつけ医は3週間以上発熱あるのにそのような対応ですか、、、大きな病院にセカンドオピニオンしたほうが良いと思います!
簡単に言うと心臓の感染症という感じです!聴診で雑音も聞こえるはずなので流石に可能性としてはかなり低いと思いますが。

ママリク

ありがとうございます😞
どうしたらいいか分からなくて、病院にいけばいくほど不安になりました😞
細菌感染?は可能性としてかなり高そうですよね。
病院を変えてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ユイ

原因分からないと不安ですよね!おじいちゃん先生の言ってることが1番理にかなってると思います。
はやく良くなること願ってます。

  • ママリク

    ママリク

    お返事遅くなってしまってすみません😞
    昨日はあれから午前中にかかかりつけ医に行き、抗生剤を追加でもらって様子見でした。
    帰宅して日中に39度近くまで熱が出たので、解熱剤を使い落ち着いて元気にはなりました😞
    夜も上がることなく今朝も熱は落ち着いて来ましたが、今日もう一度かかりつけ医に行って紹介状を書いてもらえないか相談しようと思います。

    お話聞けて本当に良かったです、ありがとうございました😫

    • 6月26日
すこやか

うちは生後2ヶ月で高熱がでたので、近所の小児科連れてったら風邪と診断され、その後熱が上がったり下がったりで同じ病院へ行くと別の風邪に掛かったかな?とのこと😓
でも、薬飲んでも一向に治らないし、何かおかしいなと思い、3週間後にセカンドオピニオンで別の病院へ行き、初めて血液検査や尿検査をしてもらい、結果尿路感染症と敗血症を起こしていました。
白血球は高く、潜血+、CRPは10を越えていました💦

ちなみに、先天的におしっこが膀胱から腎臓に逆流しやすかったようで、それから4回尿路感染症を再発し、そのたびに2週間入院、最終的に手術しました。

うちの子は特殊なケースでしたけど、子供のためにも、早めに病院変えておくべきだったと思いました。
今は入院していた病院をかかりつけにしています。

何もなければいいですが、親としては心配ですよね。
早く良くなりますように!

deleted user

その後どうでしたか?
うちも2週間熱が下がらなくて…