※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

自律神経失調症、パニック障害を克服した方いますか?ストレス要因改善しないと症状が良くならない。育児疲れで吐き気が続き、外出も辛い。悲観的になってしまいます。

自律神経失調症、パニック障害を克服した方いらっしゃいますか?

情緒が不安定で涙がボロボロでてくる、動悸、吐き気、頭痛…
その中でも吐き気がひどいです、、

心療内科に行き、錠剤半分から投薬を始め、不安な時に飲む薬も出されました。

依存性が少ない薬を出してくれたみたいなのですが、そもそものストレス要因など改善しないと症状は良くならないですよね、、

私の場合、要因は知り合いが1人もいない地での育児疲れだと思います…。
1日中吐き気がして子供の相手をできないこともしばしばで、外出も辛くなってしまいました。

この状態が一体いつまで続くのだろうと悲観的になってしまいます…😢

コメント

すぅー

自律神経失調症は少しのストレスでもなるので誰しもが経験したことがあるとおもいます。女性ならストレスで生理が遅れたり、目眩がすると自律神経失調症と言われます。
私もパニック障害はなったことがありますよ。私は以前働いていた職場でのパワハラでパニック障害とうつ病になり電車にも乗れなくなったり閉鎖的な空間が無理でした。私は吐き気はなかったですが、頭痛や外出すると必ず腹痛でお腹の調子が悪くなりトイレに駆け込んだりしてました。
私はすぐに職場を辞め、お薬飲んでいました。今の旦那と出会い克服できました。お薬やめるとき離脱症状で同期が酷かったりでなかなかしんどかったです。
知り合いのいない地域での子育てや生活はしんどいですよね。私は知り合いはいるものの少ないです。というか、地元から出てきてからできた知り合いもいます!!
しばらく少しの間でも実家に帰れそうにとかないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

少しのストレスでもなってしまうんですね…💦
    パワハラでうつ病になってしまったんですね…大変でしたね…
    やはりお薬は離脱症状あるんですね😔
    あまり長く服用しないように、環境を変える努力をしていこうと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 6月25日
やこ

パニック障害になり十数年になります。上の子が18歳なんですが、育児と旦那ストレスでなりました。安定剤毎日飲んでいました。
今回の出産後から、飲んでいません。
妊娠中は飲んでいました。
生活環境も関係しているかなと思います。

ご飯食べられていますか?
私は痩せ型で、頑張って食べて栄養を取らないと立ちくらみだったり、吐き気だったりしてしまいます。
私は自分が食事をする事が後回しになりがちです。
やっぱり身体に栄養、身体に必要なエネルギーを外から取らないと身体に異常が出てくると思います。
なので私は頑張って、食べる様にしていますが、それでも補えない分サプリメントでとっています。

私がおすすめなのは、鉄のサプリです。毎日飲んでいます。
眠気、疲れ、吐気かなり軽減しました。
鉄分不足で調べてみて下さい。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね💦
    私もご飯は後回しにしてしまっていました…💦

鉄のサプリですね😢早速買ってこようと思います…ありがとうございます(;_;)

• 6月25日
ティス

私治りました!
1ヶ月本当に寝たきりで、トイレも這って行く生活でしたが、半年くらいで落ち着き、1年で薬もゼロに。

私は西洋薬は合わず、副作用が酷かったので、漢方にしてもらいました。
吐き気と腹痛が酷すぎて、別で内視鏡検査とかもやって、過敏性腸症候群と言われ、それも漢方メインで整腸剤と共に飲んでいました。

子供が喋るようになったり、歩くようになり、外出が増えてくると気持ちも体調も落ち着くかもしれませんね。

私は療養中にアクアリウムを始めて、没頭することができたのも良かったみたいです。

落ち着いてきたら、漢方に切り替えてもいいと思います。
漢方なら副作用も出ず、離脱症状とかもなかったし、安心して飲めました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

治ったという方がいらっしゃって励みになります(;_;)
    寝たきりだったんですね…大変でしたね…(;_;)

漢方もあるんですね💦
    漢方に切り替えてからずっと断薬するまで漢方でしたか…?差し支えなければ教えて頂きたいです、、、

• 6月25日
  • ティス

ティス

ずっと漢方でした。
    漢方も2〜3種類変えて、体調が整う自分に合う漢方になりました。

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね、ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月27日