※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。母乳の過飲症候群の可能性があります。母乳外来でケアを受けるか、授乳を調整するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半完母で育てています。
ここ数日、授乳後の吐き戻しが多かったのですが
昨晩はマーライオンのように?大量に吐き戻しました。
すごい量吐いたにも関わらず機嫌はよく追加の授乳なしで6時間眠りました。
今朝と先ほどは授乳の時間が長すぎたのかと思い、片方だけを5分にしましたが、それでもたら~と垂れる程度戻していました。授乳間隔は3時間あけました。
授乳中に母乳でむせかえることもあり、調べたところ母乳の出すぎによる過飲症候群と出てきました。
母乳外来にいって母乳が出すぎるケアをしてもらったほうがいいのか、片方ずつしか飲ませなかったため、胸のはりやしこりが痛いです…。
生後1ヶ月まで母乳量を増やすために頑張ってきたのに今度は減らすためになにかしないといけないのかなと憂鬱ですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も母乳の出すぎで、よく大量に吐き戻しされます💦
なので毎回あげる時間を決めて終わりにしちゃってます(それでもめっちゃ飲んでます💧)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量に吐き戻しがあると片付けも大変ですよね💦
    ちなみに何分ずつあげてますか?

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    方乳5分だけ、か両乳で3〜4分ずつです
    1日の体重増加も57くらいあったので😅

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1ヶ月検診それくらいでした笑 私、長くあげすきてたかもです💦短めにしてみます!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだん五分だけでも4時間空くこととかあるので、最初は確かにおっぱい張るかもですけど慣れましたよ😊

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中もですか?!!すごい!!
    最初、なかなかおっぱいがでなくて頻回授乳だったので1ヶ月で安定してるなんて尊敬です💦
    しばらく我慢しながらがんばりますね!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初16回くらいあげてました😂同じ感じですね(笑)
    頑張りましょう😂😂

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです(;_;)
    何度乳首もげそうになったことか…笑
    がんばりましょう😂

    • 6月25日
はーさん

多すぎるな〜と思うなら
あげる前に、少し搾乳して減らしてから
あげたらどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳すると、新しくおっぱいを作りすぎるから張っても我慢するようにと産院で言われパンパンでも我慢していたのですが、搾乳してから飲ませた方がいいのでしょうか💦

    • 6月25日
  • はーさん

    はーさん

    痛くなって乳腺炎になるくらいなら
    絞った方が全然ましです!!
    乳腺炎ほんとしんどいですよ💧
    毎回あげて吐かれてだと
    ママも赤ちゃんもしんどいと思います💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しこりがゴリゴリに出来て受診したときも乳腺炎にはなってないから冷やして赤ちゃんに飲んでもらうよう指導されたのでひたすら我慢してました💦

    むせない程度、絞ってみてからあげてみます!

    • 6月25日
さーママ

吐き戻しはよくあると思います😂
母乳が勢いよく出てそうなら
絞ってからあげてましたよー!😌
減らさなくてもいいと思いますよ☺️
そろそろ満腹中枢も出来だしますし授乳の間隔も
3時間以上空いたりも
してくると思います。
試しに欲しがったら
あげてみてはどうですか?😉
お腹いっぱいで
吐くこともあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は起きたタイミングであげていたので3時間以上のときもあったのですが、日中は3時間たたず泣いたらオムツ見て少しあやして泣き止まなければ授乳…としてしまったので、お腹一杯なのに飲ませてしまっている可能性もあります💦
    そろそろ、おっぱいを欲しがって泣いてるときの見極めが出きないとですよね(;_;)

    • 6月25日
  • さーママ

    さーママ

    なかなか見極めるの
    難しいですよね😂
    そーいう時は
    少しだけ飲ませて
    様子見てました🤣

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しだけ!!
    それであまりに泣くようなら
    お腹がすいてるってことですもんね!
    やってみます(^^)

    • 6月25日
あいこ

吐き戻ししやすい子は何してもするのでお掃除大変ですがあまり心配することないと思います。うちの子も4ヶ月くらいまではしょっちゅう吐いてました😅
これから飲む量が増えていく時期なので減らすことはあまり考えなくてもいいかなぁとは思います。というかまだ決断するには早いです💦
おっぱいの張りは3ヶ月くらいしたら落ち着き、軌道に乗りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…💦
    吐き戻しとはずっと付き合っていく覚悟でがんばります(;_;)
    飲む量が増えれば需要と供給が一致しますかね…
    3ヶ月…
    起動に乗るのを信じてもう少しこのままいってみます💦
    ありがとうございます!

    • 6月25日