※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
ココロ・悩み

産後パニック不安障害で外出が困難。育児ストレスもあり、普通に動けないことが悔しい。

愚痴らせてください🥺
産後パニック不安障害がひどくなり去年の秋頃からは外にひとりで出られなくなりました。
歩けないというかふわふわ雲の上を歩いているような感じで倒れたことはないんですけど、あー倒れそうという感覚に襲われます。
スーパーのレジ待ちはもちろん、銀行や郵便局などの用事も行けないし、(今はコロナの影響で無理ですが)子供を連れて遊び場などに行くのも無理です。
毎日家でうつうつ、息子もテレビ見っぱなしで成長の遅れを指摘されています。
あー、せめて普通に動ければ育児も楽になりそうなのに。
病気のせいでやっぱり人生損してますよね。。

コメント

haha⋆*

わたしも不安障害とパニック障害で、予期不安が一時期本当にひどい時ありました。
授乳中だから薬は貰えなくて2週間に1回のカウンセリングをしています!
外出するとフワフワ雲の上を歩いてる感覚になるの凄く分かります💦
倒れたらどうしようと不安ですよね!
わたしは実母に症状を言って1人にならないように助けて貰っています!
夫にも不安な時は隠さずに伝えます。
口に出す事で落ち着いてきます!

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます。
    あのフワフワした感覚わかりますかー⁈もう誰かと代わってもらいたいです。
    私は産後完ミですぐに薬飲み始めました。カウンセリング受けられてるんですね。
    私も自分も変わらなきゃと外に出てみようとするのですがやっぱり怖くて。
    旦那や親がいるとまだマシなので少しずつ頑張るしかないですよね😣

• 6月25日
あーちゃん

心療内科通院してお薬飲まれてますか??
わたしも軽いパニック持ちで、ずっと心療内科通ってますよ!産後は予想通り悪化しました😭
薬ですごく楽になるので、病院行かれてなかったら病院行ってください!!
いつまでもいつまでも続くものじゃないと思うので、しんどいときは薬に頼りましょう🙌
妊娠中の今も薬飲んでますよ!

• キナコ

キナコ

コメントありがとうございます。
    一応通院してるのですが薬をもらいに行ってるだけという感じです💦今はメイラックスとソラナックス飲んでます。なるべく減らしたいと減薬していたのですが、それで動けないと意味がないので今はお薬にもう少し頼ってみようと思います。

• 6月25日
もん (22)

私は心療内科にかかり不安障害といわれ薬を飲んでます、
酷い時は立つこと起き上がる話すのも出来ず吐いて救急車で運ばれるぐらいでした、
今は吐くことは無いですけど心臓がバクバクしてふわふわとした浮いた感覚、吐き気、だるさあります。
薬飲むと多少は落ち着きますがスーパーなど初めはまったく行けませんでした、目が回っちゃって…

私も薬はずっと飲み続けると良くないと思ったのですが自律神経を整えて落ち着くまで服用した方がいいと言われました😶
飲み始めて半年、多少良くなってます
病気のせいで楽しめない日が多くて
いっそ死にたいとまで思います、楽しく元気に外を出てる人を見ると羨ましくて仕方ないです。。。
普通に動けるまでどのくらいかかるか分からないですが同じ症状に苦しんでる方は沢山いると思うので一緒に治していきましょう😢
焦りは禁物みたいですよ🦋

キナコ

コメントありがとうございます。目が回る感じもすごくわかります😣

私も診断は不安障害と自律神経失調症なんですよね。もうお薬とはかれこれ10年ぐらいの付き合いで増やしたり減らしたりでダラダラと飲み続けてます。

他の人と比べちゃうと不甲斐ない自分に悔しいですし、ほんとに辛いですよね😭
ここでは共感してくださる方がいてありがたいです。
少しずつ頑張りましょうね☘

キナコ

初めてのママリさんへの返信でした💦

もん (22)

私も自律神経失調症と言われましたが病名が付けられないからそう言われたんだと思いました、、
薬も効かず、病院を変えて不安障害と診断されてお薬変えたら少し良くなった程度で、
10年も付き合ってたんですね…
増やしたり減らしたりつらいですよね、辛くても周りには病気を理解されないのが辛いです

はい🙌