※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loi0518
ココロ・悩み

実家の土地や墓を守りたいが、夫との意見が異なる。両親の将来の世話をどうするか悩んでいます。

女姉妹の方に質問です。また、そうでない方にも質問です。私は二人姉妹の長女なのですが、二人とも結婚し、二人とも実家をでました。距離にして3時間程度の場所なのですが。実家には、複数の土地や持ち家、代々の墓、等々あり、また将来的にも、両親の手助けや世話をする場合、どうしたらよいと思いますか?実家のすべてを売り払い、両親を都会に連れてくるか、、ちなみに、旦那は次男で、継ぐ家や家業はありません。私的には、やはり田舎に帰り、代々受け継がれてきたものを、守りたいと思ってしまうのですが、男性からみて、仕事を辞めたり誰も知らない土地に行くのは、やはりかわいそうですか?ちなみに、結婚するときは、両親の面倒は私が見ると言っていただけで、実家を継ぐとか田舎に帰りたいとか、そうゆう話はしていませんでした。

コメント

canaria

うちも2人姉妹の長女ですσ(^_^;)妹はまだ結婚していなく、何も出来ないので実家に居るしかなく私が出ました。結婚して今は県外に居るのでなかなか来れません。今は里帰り出産してますが、これからはそうもいかないでしょう。結婚して苗字も変わってますし妹が継ぐしかないですがσ(^_^;)
どちらも結婚して苗字変わってるなら、墓を守るだけの人も居ますし、まだご両親が元気ならまだ今今で無くてもと思います。
旦那さんが仕事辞めてと言うのは旦那さんとの話し合いだと思いますが、今の仕事にやりがいを感じてるなら難しい話かと思います。
知らない土地なら尚更、可哀想とかではなく田舎に慣れるかが重要かと思います。
都会と田舎の暮らしは違いますし。
旦那さんと話し合いが1番だと思います。

  • loi0518

    loi0518

    もちろん、元気なうちは心配はしてないのですが、うちの両親は、同世代の親御さんより年齢が一回り上で、将来の問題を考える事が多くなりました。もちろん、旦那とも話し合いを繰返していますが、いざとなったら行くと言ったり、行かないと言ったり。。その曖昧な返事にも納得がいかず。。不安ばかりがあります。でも、そのいつかは必ず来る訳で。。私が心配性な事もあり、色々考えてしんどくなってました(泣)やはり、旦那との話し合いが一番、お互いに納得できるまで話し合ってみます。ありがとうございます!

    • 6月22日
恵子

妹が一人います。
妹は車で二時間程度離れたところ
に嫁いだのと、夫が次男なので
実母と同居してます。

うちは先祖代々の墓とか家業とか
はないので、実母の老後の面倒
だけなんですが、結婚の話の時に
全部話しました。
少しゴチャゴチャしてる家なので。

実家を継ぐこと、田舎に帰りたいこと、
それは最初に話しておくべきこと
ではないかなと思います。
逆の立場でイキナリ言われたら
どうですか?

まずご主人と話さないと
どうしたらいいかという答えは
でないんじゃないでしょうか。

強いて言えることと言えば、
同居するつもりなら言葉悪く
言うと本当に何するにも誰かに
頼らないと出来なくなってから
だと思います。
私の実母は元気で働いてて、
『私の家だ!』って気持ちも強い
ので、何をするにも譲って
くれることが少なくて困ります。

  • loi0518

    loi0518

    結婚する前に、ちゃんと話し合いをしとくべきでした…若くで、また女は男の家に嫁ぐもの。。と、何も考えず。。お恥ずかしい話です。旦那から言わしたら話が違うって、事ですよね、それは分かっているんです…(泣)でも、やはり旦那とも、しっかり話し合いを重ねたいと思います。ありがとうございました!

    • 6月22日
なっちゃん❣

こんばんは。
今、まさにその悩み抱えてる者です!

私は二人姉妹の次女です。

うちの両親は私たち姉妹を若くに産んでるため、まだまだ若いので老後のことを深く考えていませんでした。
しかし、最近父のガンが見つかり、すごく深刻な状況で…
今どうするか姉と話し合ってるところです。

数年前に実家を建て替えたばかりで、私も嫁いでしまいました(´×ω×`)田舎なので土地も畑などもあり、代々のお墓もあります。

姉は実家から30分くらいのところに住んでいますが、一軒家を建てもうかれこれ10年以上暮らしています。
甥っ子も小学生で小学生もあるため、実家を継ぐのは無理があります。

うちは、実家から3時間ほどのところに住んでいます。
主人はずっと都会暮らし。長男で親も片親のため、旦那の親を老後は面倒見なきゃいけない立場ですが、今父がガンと宣告され、帰りたい気持ちが高まってます!

しかし、子供たちの環境も変えたくない気持ちもあるし、うちの一番上の長女が来年小学生…せつかく保育園出てきた友達と離すべきか悩んでます。

主人ももともと都会暮らし。
田舎に帰って仕事も一から探す。

リスク高すぎるかなと…


って、自分の話ですみません(><)
同じ悩みで共感してしまいました!

  • loi0518

    loi0518

    なっちゃんさんも、今、大変な状況なのですね、、お気持ち御察しします。
    自分だけではなく、旦那や子どもの事もあるから悩みますよね(T-T)でも、やはり親の事も大事だし心配だし、、。

    これこそ、身動きが取れない。。という事なのかな。。
    気持ちだけが、焦りもどかしい気持ちになりますよね、、
    本当に難しい問題です(T-T)
    私も子どもの頃、何回か引っ越しを経験したのですが、遅くでも子どもが小学校低学年位の間には、どうするか答えを出さなければと思ってます。

    また、お父様の病気が快方に向かわれますように、、、
    ありがとうございました!

    • 6月22日
スーヒー

すごく悩む問題ですよね。。
私も二人姉妹の長女です。私の方が先に結婚して、妹のほうが字画がいいということもあり、私は長男と結婚してしまったのですが…初めからお墓のことは伝えてきていました。
私が死んだら自分の家の墓に入る、それが今でも今後長い未来でも変わらないと。。
実際、世話になっているのは嫁の実家ですし、(私の場合は彼のせいで心療内科に通うことになったのに離婚は絶対しないと言う人ですので)死んだらは約束してもらっています。

今年に入りその妹は次男と結婚を決めたのに家を出て向こうの名字になるという、、
なんとも…何も考えていないと言うか親に言われても考えを変えないと言うか、、
そしてそんなこともあり、余計に色々考えてしまいました(笑)

親の面倒を見るって伝えてあるということはスゴ事だと思いますよ(^^)
長女ってことの責任感か分かりませんが、色々と考えてしまいますよね。。

うちのは私の家族にはお世話になりっぱなしだから俺がついでもいいとかいったりしてましたが、、
旦那様も少しでもそう思ってくれていたら話は早いですけどね~♪
まぁさらっと、当たり障りなく聞いてみられてはいかがかと思いましたσ(^_^;)

お役にたてずすみません。。

  • loi0518

    loi0518

    ちゃんと細かい所まで話し合いされてきたのですね、しっかりされてます。私も、やはり結婚してから、子どもができてから本当にたくさん助けられてきました。もちろん、今後もだと思いますが(((^^;)義実家が近く、実家が離れてるのですが、やはり心の拠り所や困った時はすぐに助けに来てくれたりするので、余計に将来はちゃんと見てあげなくてはと思うのです。
    旦那も付いていくと言ってくれてるのですが、二転三転し、やはり心の底からの言葉ではなく。。うまく、お互いに納得できる答えにたどり着けるといいのですが(泣)
    ありがとうございました!

    • 6月22日
yyy

うちは三姉妹で一人県外、二人は地元でそれぞれ結婚しています。
両親は、老後の面倒をみてくれる娘に一番相続したいと言っています。
また、土地は地元二人にあげて、なるべく売らずに有効活用してほしい、県外は現金で、とか。
親が元気なうちに話すべきですが、なかなか話しづらいですよね。
私は地元なので主人に同居しないかとか相談していますが、一人っ子 だし嫌みたいです。
子供のこともあるし、田舎に帰るなら早い方がいいし、婿入りしてくれたらラッキーじゃないですか?
でも、プライドもあるし、転職も勇気いりますよね。
ご両親や妹さんと話してみましょう!
土地も田舎は売りたくても売れないってこと、よく聞きます。

  • loi0518

    loi0518

    私の所は両親とも、やんわり話すくらいで、細かい話し合いはできていません。
    同居じゃなくても、せめてすぐに会いに行ける距離にと思ってるんですが。。
    同居は女だけではなく、男の人も嫌なんですかね、、
    ちゃんと、皆で話し合いして皆が納得できたらスッキリするのですが、勇気もキッカケもなく。。いや、でも話し合いできるうちにしとかないと後々後悔しますもんね、、細かい話し合いを、今度機会を見つけて少しずつ話し合って見ます。ありがとうございました!

    • 6月22日
雪

うちは姉妹で私は長女です
従姉妹もいません
夫は次男です!
結婚するときに私の両親の面倒は私がみること、同居はお互いせず何かあれば施設に入ってもらうこと、最終祖父母の土地などは売りに出し今の生活を変えないこと
お墓はうちの親が姉妹なので二人とも嫁ぐことを考え永久供養してもらえるお墓を買って負担のないようにしてくれました。

姉妹だけで更に長女ならいろいろ考えてしまいますよね(*^^*)

  • loi0518

    loi0518

    そういう話し合い、ちゃんとされてるんですね、私も今更こんかに悩むんなら、ちゃんと決めたり細かい所まで話し合いしとけよって感じですよね(泣)結婚前に戻ってほしい位です(T-T)悩むところです…ありがとうございました❗

    • 6月23日
リーハ❤

うちは、三姉妹で私は長女です。
私は、県外で結婚し妹が結婚し跡をついでます。もう一人の妹は、地元で結婚して別で住んでます(^^)

跡を継いだ妹は結婚前から相手家族とはなしをして、義弟に入ってもらいました。義弟がよく出来た方で、私達はとても感謝しています。

  • loi0518

    loi0518

    そうなんですね!いいですね、しかも、しっかりした方が、養子に入ってくれたなんて、本当に羨ましい限りです!(*^^*)

    私たちもどうなるかわからないですが、ちゃんと、親には安心させてあげたいとは思ってます(T-T)ありがとうございました!

    • 6月23日