※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で心配。2日に1回綿棒浣腸でうんちを出すが、量が少ない。ガスが溜まっている可能性も。お腹苦しいか、痛いか不安。寝れない様子も。

便秘が心配です。
生後1ヶ月半の娘ですが、退院以降おおよそ2日に1回綿棒浣腸をして、うんちを出しています。
入院中と数回以外、自力ではしてません。

6/22の昼前、綿棒浣腸
→やわらかめでそこそこの量(いつも通り)
6/24の夜、綿棒浣腸
→やわらかめでほんの少し(泣いてていきめなかった?)
6/25の昼前、綿棒浣腸(昨日がほんの少しだったため)
→やわらかめで、通常の1回分くらい?
 (今日も泣き始めてしまい、泣き疲れたのか寝てます😢)

量的にいつもなら2日分ためてるだけあって、そこそこの量が出ます。
ただ、昨日今日は合わせてもそんなに多くなく心配です。

普段ゲップも上手ではないため、ガスが溜まっていて、ウンチとガスでお腹が苦しいのかな?と思うことが多々あります。
このくらいなら心配いらないでしょうか?
おしっこはしっかり出てるし、母乳も飲めているかとは思います。
ただ、今日の未明は珍しく突然泣いたりして、寝れない様子で、、、
鼻も詰まり気味なので鼻なのか、便秘からなのか、昼間に来客(助産師訪問)があって興奮してただけなのか、、、
いつも綿棒浣腸でドバドバっと出ていて、ここまで泣きもしなかった気がして、、
お腹苦しいかな?綿棒痛かったかな?と不安で仕方ありません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じでした!
綿棒で刺激する日が続きましたが、病院に連れて行きました☺️
いまも酸化マグネシウム飲み続けてます。笑笑
風邪ひく前で機嫌がわ悪いのかもしれませんね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    少し出てるので、もう少し様子見て病院も考えてみようかと思います、、。

• 6月25日
しはるん

同じような感じでした🙌
1ヶ月半くらいまでかな?退院して2週間過ぎくらいからずっと便秘で、頑張ってきばるけど出なくて綿棒浣腸何回かしてようやく!って感じでした💦
2日に1回は出ていたものの苦しそうなのが心配で小児科に連れていきましたが、全然大丈夫と笑われちゃいました😂
まだ腸の発達も腹筋も未熟ゆえに便秘になりやすくあるあるだそうですよ🙌
ほんとに出ない子は1週間くらい出ないらしいです🤭💦

はな

ウチの子も産まれてからずっと便秘です。産後の入院中は1回しか出さず、今でも2.3日に1回です。でも機嫌も悪くなく食事もしっかり食べます。産婦人科で、3日に1回など、毎回3日にら1回は出るならそれがその子の排便ペースだと言われたので、そう思ってます。でもゆっくりですが、1日1回出るようにと食事など色々考えてます。
腹筋がついてきたりと色々成長で変わってくると思いますが、ずっと便秘で過ごしてきた中でも1歳頃までが1番酷かったです。5.6日出ないことも💦でも、自力で出すことを覚えてほしかったので、3日は待ってました。それでも出なければ綿棒浣腸。結構お腹かパンとはってくると思うので、ママが気になるようであれば、綿棒浣腸してあげたらいいと思いますよ。今でも病院で浣腸したり薬の服用をしたことはないです!