※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
子育て・グッズ

ビニール製のベビーバスの洗い方について、お風呂場で放置していると黒カビが発生して困っている方がいます。洗い流して乾かす他に効果的な方法はあるでしょうか?ミルトンでの消毒は有効でしょうか?

ビニール製のベビーバスを使用してる方、使用後どのように洗って保管していますか?
うちは、毎日使うものなので膨らませたままで使用後水で洗い流してお風呂場で放置し乾かしているのですが
黒カビが出てきてしまい困っています…。
湿気の多いお風呂場に置いているのが原因だとは思うのですが他に置く場所もないので…。
やはり使った度に洗い流して吹いたりしたほうがいいのでしょうか?
またミルトンに付けたりしても効果あるでしょうかね?

コメント

プリン

うちも膨らませるタイプ使っていましたが、「シワの所にカビが生えやすいから、使用後は中性洗剤で洗って天日干ししてください」と子供産んだ病院で言われていたので、毎日大人用の食器洗い洗剤で洗った後にベランダに干してました⭐

6ヶ月以上毎日使ったので、ガッツリ日焼けはしましたが、そのおかげでカビは生えないですみました😅

とりあえず中性洗剤で洗ってみたら落ちないですかね❓もしダメなら買い換え覚悟でミルトン試してみるのもありかと思います💡

• *みぃな*

*みぃな*

なるほど… やっぱり外に干すのが1番ですよね…!
    うちはベランダが使えない状態なのですが他に方法はないか試してみます!
    外に干すことができるなら新しく買い換えてカビさせたないように頑張るのですが
    とりあえず洗剤で流してみます。
    ありがとうございました┏●

• 6月22日
コウ

カビてるならとりあえず漂白した方がいいですよ。
その後洗剤で洗ってから使って、使用後はまた洗剤で洗って保管ですかね。
うちはベランダではないですが、違う部屋で乾かしてました。
やっぱりお風呂場はカビが心配なので…
洗剤は普通にお風呂用を使ってました。
でもたぶん毎日使って、毎日洗剤でスポンジでこすって洗ってるとカビないと思いますよ。
カビたのは使用後に洗剤で皮脂を洗い流してないからかと…

• *みぃな*

*みぃな*

お風呂用の使っても大丈夫なんですね!
    お風呂用の洗剤で洗ってみます。
    洗う前に漂白したほうがいいのでしょうか?

• 6月22日

お湯でサッと流してバスタオルで拭いて脱衣所に置いてました!カビは生えませんでしたよ( ・ᴗ・ )

テレビで見たのですが、カビは50度以上のお湯で5秒流すとカビ菌は死滅するそうです!!毎日やるのがよいみたいですが、毎回拭くのが面倒ならぜひお試しください!ただ、カビで黒く変色してる部分は菌は死んでも黒い色は落ちないみたいです!

シャワーで温度設定して、週1でお風呂全体にかけてますが、まだ効果が分かりません笑
今のところカビは見当たりません( ・ᴗ・ )

• *みぃな*

*みぃな*

それなら出来そうなので50度以上のお湯で流してみます!
    拭けそうな時は吹いて保管してみます(●º╰╯º●)

• 6月22日
Ciara

お風呂待ちに〜✨と思って購入しましたが、何故か裸で乗せるとギャン泣きしてしまい、結局3回ほどしか使いませんでした😭
その時はシャワーで洗い流し、水滴を全てタオルで拭いて脱衣所に置いてました😊
最近まで布団の上等で使用してましたが、すぐ脱出するので、ついに空気抜きました😅
また忘れた頃に使ってみたいと思ってますが、その時も同様にタオルで拭き取って脱衣所保管だと思います😆
浴室乾燥があればかけながら浴室内に置いておくのもいいかもしれませんね😉

• *みぃな*

*みぃな*

確かにお風呂待ちにはとても便利ですw
    上の子も少し前まで使ってましたから(笑)
    やはり水滴をとることがいいのですね!
    毎回綺麗に拭きたいところなのですが旦那の帰りも遅くてほぼほぼ1人で子育てしているので
    なかなか綺麗に拭く時間もなく
    やっと時間ができた時には既に乾いた状態になっていることが多くて諦めてしまっていました( ̄▽ ̄;)
    でもこんなにすぐカビるとは思っていなかったので今後対策しつつ頑張って見ようと思います!

• 6月22日