※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

新生児の寝不足とイライラ、上の子のイヤイヤ期でストレスが溜まっています。育った環境から来る罪悪感と虐待の心配があり、乗り越え方がわからず辛い状況です。

下の子の新生児が全然寝てくれず、置くとギャン泣きでずっと抱っこで参ってます😭💦
上の子はもうすぐ2歳のイヤイヤ期で赤ちゃん返りもあります。
臨月頃から思うように動かない体とコロナでずっと家に居るのもストレスで娘に異常にイライラして罪悪感で毎日泣いてばかりでした。
娘も外で遊べずずっと家で、しかもママは赤ちゃんをずっと抱っこで絶対にストレスが溜まってると思います。
なるべく下の子を置いて泣かせておいて上の子を優先してますが、下の子がギャン泣きの中わがままを言われたり叩かれたり、食事をこぼされたりすると余裕が無くなり本気でイラッとして、叩き返したり怖い声で怒ったりで毎日毎日罪悪感が溜まっていきます。
下の子を何十分もかけてベッドに着地成功したのに、奇声をあげたり叩いて起こしたりでため息が止まらなくなったり…。
寝不足で横になりたくても娘が上に乗ってきて髪の毛踏んだり起きて!と起こしてくるし体も全然休めません。
娘はジブリやディズニー映画が好きなので見せてると割と静かに見てくれるので毎日見せてしまって、それも罪悪感です。
でも静かにしてくれたり、一緒に映画を見る事で私の気も紛れて精神的に落ち着くのも事実です。
イライラして手が出るしテレビに頼ってしまうし、いつもいっぱいいっぱいで怖い顔して最低な母親だし罪悪感で押し潰されそうです。
娘はだいぶ赤ちゃんがいる事を受け入れてくれて、お姉ちゃんらしくよしよししてくれたりもします。
娘もまだまだ赤ちゃんだし何でもお利口さんにしてくれると勝手に期待してしまってるのがそもそも悪いし、と分かってはいるのですが、どうしてもイラッとしてしまいます。
たくさん愛情は伝えてます。
私は虐待され、親からの愛情も不足して荒れた家庭環境で育ったので精神的に弱かったり歪んでたりで子供達には絶対に同じように育って欲しくないのに、なりたくない両親の姿に自分が近付いてるとしか思えません。
乗り越え方が分かりません😭😭
辛いです😢

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは上の子に歳の時に下の子出産しましたが、保育園休園になって1人で二人を見ていた時はすごいイライラして大変でした^^;
母乳もあまりでなくて常に抱っこでおっぱいあげてるけど、上の子は赤ちゃん返りもあって抱っこして欲しくて下の子叩いたり、足を引っ張ってどかそうとするので怒鳴ってしまったりして毎日上の子は泣きわめくし、私も泣いちゃうし、下の子も常におっぱいだしで精神的に参ってました^^;

6月入ってからは保育園通えるようになったので、天気のいい日は連れて行って日中下の子と過ごす感じになってます^^;
それでもわがまま言われたり言う事聞いてくれないときつく当たってしまったりして自己嫌悪です(´・ω・)
夜寝てる娘に謝ることも多いです…

最近、夜中必ず娘が泣き叫ぶようになって、○○しようよ〜とか抱っこしようよ〜(抱っこして欲しい時に言う)とか言うようになってしまったので、旦那とも話し合って、言い方気をつけるようにはしてます^^;
昨日はイライラしても深呼吸して優しく対応出来たからか、夜泣き叫ぶことは無かったです^^;

何かで見たのですが、こうなりたくないって言う姿を想像しながらだと、脳の中でそれが印象づけられてしまうと読んだことがあります^^;
常に意識してるとそうなろうと脳が勘違いするそうです^^;

なので、私は時々ですが、こうなりたいって姿を思い浮かべるようにしてます‼
そうすると少しの間そうなろうと思って対応できてる気がします!
定期的にこうなりたいって思うのがコツです!

あと、1度その場から離れてボーッとするのいいですよ!
人のイライラはそんなに長く続かないので‼

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

あと、私もテレビ頼りまくりです!
    アンパンマン好きなのでオンデマンドで無料で見られるアンパンマンの映画垂れ流しです^^;
    一緒に見て歌ったり、キャラの名前言ったりしてます!
    1人で見せて家事したり少しの間横になってゆっくりしたりもします!
    保育園の園長先生も言ってましたが、今はスマホもテレビも浸透していて切り離すの難しいので、上手に取り入れて付き合っていく方がいいですよって言ってました!
    テレビやスマホに頼るのは悪いことじゃないですよ!

• 6月25日

1歳9ヶ月差の兄妹を育ててますが全く同じすぎて共感しか出てきません😭😭普通に抱っこしてると動きにくいしもう抱っこ紐へ入れてやれ!と思って、下の子が寝ずにグズグズする時ように抱っこ紐買いました!うちもせっかく寝たのに上の子の騒音で起きてきての繰り返しです(TT)とりあえず1ヶ月検診終わったら旦那に下の子預けて上の子と2人でお出かけして時間作りたいなーと思ってます😊💓家から出れないし子供も私たちもストレス溜りますよね〜(TT)