※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が発達が遅いか不安。同じクラスの子供と比べて焦りを感じている。2歳後半から3歳ぐらいでの発達について気になる。

発達障害 自閉症などについてです。
4月(コロナの関係で実質6月)から保育園に入園した 現2歳11ヶ月の男の子なのですが 同クラスの2歳児さんよりも発達が遅いかなと思うようになりました。クラスの子が私に話しかけてくれた時に え?同じクラスの子でこんなに会話が成り立つ子がいるの?って思いました。何か凄く焦った気持ちでした。内容などは長くなってしまうのでとにかく焦って不安だという気持ちだけをここに書きます。2歳後半 3歳ぐらいってどれくらいまで話せたり 意思を伝えたり表現できるのかみんなそれぞれだとは思いますが平均的なところが気になります。

コメント

さゆまま❄️

うちの長男は、
例えば朝から雨降ってるんですけど、
あめふってるねぇ〜
かさいるねぇ〜
まま、(幼稚園)いっしょいく?
とか言ってます。
もうすぐ2歳8ヶ月です。

こんな感じの回答であってますか?😅

そうちゃんママ

うちは、こっちの言ってることは大体通じてますが、何曜日とか昨日とか明日みたいな、時系列はあまりよくわかっていないので、勘違いさせてしまうことも多いです。
日常のコミュニケーションには困ってないですが、マイペースに唐突に過去の話をしてきたりするので、私と夫しか意味がわからないだろうな…笑、ということも多いですね😅
同じ2歳だと、やっぱり女の子のほうが、なんだかスムーズな会話な気がします。

「〇〇ちゃん、〇〇してるねぇ」「パンダちゃんのDVDみたい!」「〇〇ちゃんは〇〇好きー」「〇〇してみよっか〜」とかよく言ってます☺️

こるん

2歳10ヶ月の双子です!
片方はだいたいわかりますが、もう1人はほぼわからないです😅いちよー話してくれてはいますが、何て?何て?って何回もきいてもわからないことがほとんどで🤣
この時期のおしゃべりはかなり個人差あるので、こちらの言ってることが理解できてるなら言葉遅くてもそこまで心配されることないと思いますよー😉

ツム母

うちの次女は普通の会話はできてます。朝ごはんはーハムとふりかけごはんね!とか言ってます。長女は3歳過ぎても何を言ってるか分かりませんでした。会話の内容は理解できていました。少しずつ会話は聞き取れりようになってきていましたが、滑舌が悪く聞き直しされる事が多かったので、今滑舌矯正の教室に通ってます。
長女と次女みていても個人差はかなりあるなぁと思います。

どれみ

うちは、ママ、この前観覧車乗ったでしょ?次いついく?すごく楽しかったからまた行きたいなーとか
イオンとかにいくと、ママ、そろそろ疲れたから、スタバいかない?ママもコーヒー飲みたくなってきたでしょ?とか
ママ、時計が10になったよ!早く行かないとお野菜なくなっちゃうよ!ほらー15になっちゃうーとか
今日なに食べたい?ってきけば、昨日は魚だった?今日はナスが食べたい。お家ある?ないならイオンいかないとね!とか
そんな感じです。

うちは同じ月齢ですが、家庭保育です

うちは今日した会話だと「あれ(パン)3つもあるの?3つも食べるのぉ?食べ過ぎなんじゃない?」とニヤニヤ笑うので皆の分だよと言うと「なんだ、そうかぁ。僕の分だけかと思ったよっ」
今日は保育園で何して遊んだの?と聞くと「○○ちゃんとかくれんぼしたんだよぉ。僕が鬼なの。○○ちゃんに負けないように隠れたんだよぉ」
ちゃんと会話になっているようで、いまいちしっかり意味理解してないのかなってときはありますが、大体こんな感じです。
うちも保育園行ってて、こんな流暢に喋れる子居るんだ!ってびっくりする事ありました!うちの子は半分宇宙語喋ってるのに、この子大人みたいに喋る!って子✨
個人差だって分かってるんですけど気になっちゃいますよね😌
他に気になるところなくて発語少ないだけなら、まだ言葉貯めてるのかもしれませんね🥰