※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配ですか?授乳やミルクの問題かもしれません。無理に起こす必要はないかもしれません。土曜日の検診で相談してみてください。

1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重が1kg増えていなかった方いらっしゃいますか?

こないだ10日目検診という産婦人科独自の検診に行きました。
体重が1日21gしか増えていませんでした。

「このままだと1ヶ月検診で先生に指摘されて、体重測定に通うようになる。今日から授乳+ミルクで合計100ml飲ませて」と言われました。

しかしうちの子はおっぱい10分ずつ飲ませると寝るか、機嫌良くてもミルクは飲んでくれません。試しに授乳無しでミルクだけ飲ませても70〜80くらいしかのみません。5分ずつにすると40くらい飲んでくれますが、残すことの方が多いです。

その度に気分が落ちるし、せっかく作ったミルクを捨てるのも、もったいないなって悲しくなります。

長男の時は逆におっぱいが足りなくてミルクよりの混合だったので体重も順調に増えてました。兄弟でもこんなに違うんですね。。

一度寝ると最長4時間起きません。
無理やり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
土曜日にまた体重測定行かないといけないのですが憂鬱です。

コメント

長男が1キロいかなかったです。

• ままま

ままま

検診時に何か指摘されたり通院されたりしましたか?

• 6月25日

退会ユーザー

増えて入るからミルク増やしてみてって言われました。
    通院はなかったです。

• 6月25日
  • ままま

ままま

そうなんですね!
    やっぱり先生によって違いますよね😣

とりあえず増えるようにミルク足していきたいと思います😣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

体重の増えが良くないと不安になりますよね💦

同じく、生後2週間後に母乳外来に行った際体重測って貰ったら、1日23gしか増えず、指摘されました😅

私の場合ですと、授乳量を測って貰って、そこから大体1日に1回から2回、50gミルクを足すこと、またおっぱいを頻回で飲ませることを言われたのでやってみたら、1ヶ月検診では1.1キロ増えてました!

私もおっぱいを10分ずつ飲ませていたのですが、それだと赤ちゃん疲れちゃうから、5.6分ぐらいでいいよ〜と言われました!

• ままま

ままま

最初は元気だし〜と思って気にして無かったんですが、あまりにもミルク飲まないので不安になってきました😢

搾乳すると50〜60くらいでした。私もミルク40〜60で作ってるのですがそれぐらいでいいですかね?😣
    やっぱり頻回授乳ですよね、、あまりにも寝てる時間が長い時は起こして飲ませてみます!
    1ヶ月検診クリアしたんですね!努力の賜物です😭💕

え😳そうなんですね!
    たしかに赤ちゃん疲れてる…
    次の授乳から5分にしてみます!
    少しやる気取り戻してきました✨
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
よく寝てくれたので体重測ってもらうまで、気にもしませんでした😅

私は吸って貰って測ったら60ぐらいだったので、搾乳でそれだけでてたらもっと飲んでるかもしれないですね🤔
日中は1時間半〜2時間ぐらいで、夜中も3時間経たないぐらいであげてました😅

ただ私は完母にしたかったので、それを踏まえてのやり方ですが、もしまままさんがミルクよりの混合にしたいのならオススメ出来ないかもです…😂(私の子は2ヶ月後半からミルク拒否になり、今は完母です)

上にお子さんがいて忙しいと思いますが、一度保健所などの母乳外来で見てもらうと、まままさんと赤ちゃんに合ったやり方を教えてもらえると思いますよ☺️

いつもお疲れ様です!
頑張って下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信こちらに間違えてしてしまいました😅

• 6月25日
  • ままま

ままま

ほんとそれです😣

やっぱり母乳だと1時間半とかになりますよね😣起こしてこまめにあげてみます!夜中3時間あかないのは大変ですよね、お疲れ様でした😭

完母すごいです!
    年内には保育園に入れて仕事復帰なので混合で考えてます!
    保健師さんのお家訪問があるので、その時また相談してみようと思います😊

ねぎらいの言葉までありがとうございます😭💓お互い頑張りましょう😣

• 6月25日