※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

7か月半の男の子が離乳食を食べてくれず、ヨーグルト以外は口を開けず遊んでしまいます。固形やペースト状でも拒否。どうしたらいいでしょうか。

生後7か月半の男の子なのですが、
離乳食全然食べてくれず
食べても最初の3口くらいであとは遊び始めてしまい全然口を開けてくれません。唯一、食べてくれるのがヨーグルトです。
味をつけても固形からペースト状に変えても食べてくれません。
どーしたらいいでしょうか。

コメント

m❤︎ママ

時間をなるべく合わせて一緒に食べて、食べさせようとしても食べなければ、お母さん食べるね〜という感じで食べているのを見せると、食べるようになることもあると保健師さんが言ってました😄✨食べていたらすみません、、

• ゆいまま

ゆいまま

回答していただきありがとうございます!!
    たしかに私が食べている時はいつもより食べてる気がします!!
    平日は基本わたしが朝食べなくて夜も旦那が帰ってきてから食べるので時間が合わなくて💦💦
    わたしが一緒に食べればたぶん解決する話なのですが💦💦

• 6月25日
めめ

はじめまして。
私も、娘が離乳食スタートから全然食べてくれず、私が焦って色々食べさせようとしたこともあり、離乳食のたびにギャン泣きということが結構長く続きました。

気持ちを切り替えて、食べるのを楽しいと思ってもらおうということで、好きなもの(娘はバナナでした)は積極的にメニューに取り入れ、泣いたらご馳走さま、食べなくても気にしないことにしました。楽しい音楽をかけたり、1口食べるごとに褒めまくったり、とにかく楽しくをモットーに勧めたところ、気づいたら少しずつ食べられるようになっていました。

また、夜間断乳した時にぐぐっと食べる量が増えた気がします。今11ヶ月で3回食、相変わらずの偏食ですが、食べなかったあの頃を今思い返すと、焦らなくてもよかったなと思っています。

食べるの好きになってくれるといいですね。

• ゆいまま

ゆいまま

ご返信ありがとうございます!
    周りの月齢の子たちより食べる食べる量少なく焦ってしまって😭💦
    音楽流して食べさせた事があるんですけど最初の方が機嫌良く食べてくれるんですけど途中で飽きてしまったり💦
    3口しか食べなくて大好きなヨーグルトだけあげていいものか😵😵
    どの時間帯食べさせてもいつもご飯食べるよってなると機嫌が悪くなるんですよね😭😭
    その度にわたしが怖い顔になるから尚更息子も嫌になるんでしょうね😭😭
    わたしも頑張って楽しい食事できるように頑張ります😊

• 6月25日
  • めめ

めめ

お気持ちすごくよく分かります!特にママリ見てるとたくさん食べる子の投稿内容がたくさん目に付いて、一時期本当に焦りました💦

他の方も回答してましたが、好きなものと苦手なものを交互にあげてなんとか口を開けてもらったりしてみました。正しい進め方かは分かりませんが、私はヨーグルトだけでもいいか、って今なら思えちゃいます。私の心の余裕がある時にちょっと別の食材もチャレンジして、ダメならまたヨーグルト食べてもらう、とか。

食べなくてギャン泣きが続いたあの頃、離乳食が本気で苦痛でした💦たしかに、娘にも私の怖い顔が伝わっていたのかしら…。

• 6月25日
noy

もしママが嫌じゃなければベビーフードを少しあげてみたりとかどうですか?

自分ががんばって作ってたものに限って食べてくれなかっりしますよね😓

うちは上の子が全然食べなくて、べーって出されるのに疲れたので9ヶ月のある日、普通のご飯あげてみたらそこからパクパク食べ出しました笑

• ゆいまま

ゆいまま

ご返信ありがとうございます😊
    たしかにベビーフードはモリモリ食べてくれます😳💦
    なので、味付けの問題かな?って思って離乳食味付けしたんですけどそれも違うみたいです😭😭
    せっかく作ったのに食べてくれないと本当に嫌になります😭😭
    上のお子さんの時は毎回、ベビーフードあげてましたか??

• 6月25日
  • noy

noy

毎回ではなかったと思いますが、わりと使っていたと思います。
    食べなくてイライラするよりいいかなって。
    手作りに越したことはないんでしょうけどね😅

上の2人はもう高1と小5ですが、今はソースとかあまりかけないし、あっさり薄味が好みだし、好き嫌いないです。

• 6月25日
  • ゆいまま

ゆいまま

えーそんな大きいお子さんいらっしゃるなんてベテランママさん👏👏
    ベビーフードに頼るの抵抗あったのですが
    イライラしちゃうこと多いのでベビーフードを利用していきたいと思います😊💓

• 6月25日
  • noy

noy

わたしも1人目の時は抵抗があったのですが、仕事もしていたので余裕なく。。
    保育園が離乳食持参だったので、手作りできない時はおかゆとベビーフードのおかずをよく持っていってました。

今は無添加ベビーフードとかも出てますよね✨
    ちょっと高いけど😓

• 6月25日
キナリン

うちもその頃食べるのを嫌がりました(^_^;)
バナナは好きだったので、バナナヨーグルトにしたり、おかゆ一口食べたらバナナ、おかず一口食べたらバナナ、とかにしてました✨
あんまりよくないかもだけど、テレビつけるとそっちに集中して口を開けてくれたりしてたなぁ(^∀^;)
大変だと思いますが、時期だと思うので頑張って下さい✨
うちは9ヶ月になったら急にモリモリ食べるようになりましたよ~✨

• ゆいまま

ゆいまま

ご返信ありがとうございます!!
    今日、テレビつけて食べさせたのですが変わらず😭💦💦
    交互で食べさせる事したことないので今日、夕方やってみたいと思います‼︎
    知恵をついてきたみたいで7か月入ってから色々と大変になりました。。
    頑張ってみます!!

• 6月25日
あーちゃん

7ヶ月なんてそんなものだと思います!(^^)
今はフォローアップミルクもありますし、好きなものだけでも食べてくれたらラッキー🤞ぐらいな気持ちで大丈夫ですよ(^^)
ヨーグルトはタンパク質もビタミンも摂れるので、あまり心配なさらず(^^)
栄養面心配になるお気持ちもよく分かりますが、ママ自身が気負いせず、ゆっくりお子さんのペースに合わせて食べることの楽しみを見つけてあげてください🧡

• ゆいまま

ゆいまま

ご返信ありがとうございます!
    7か月入ってから本当、夜泣きといい色々大変になりました💦
    完母でミルクは全く受け付けてくれず😭
    食べることの楽しさを知ってくれるといいですが、気長に頑張ってみたいと思います💓

• 6月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

6〜7ヶ月なるとら夜泣き大変な時期ですよね😭
    ミルク受け付けてくれないのでしたらおっぱいでも全然大丈夫だと思います(^^)
    あと、頑張って作ろうとせずベビーフードもどんどん使ってみてください(^^)
    作っている会社によって味付けが違うせいか、うちの子はキューピーだと食べず。和光堂だとよく食べてくれました。
    味見してみると大人の感覚でも確かに和光堂の方が美味しかったです🤔
    今のベビーフードは保存料も入ってないですし、安心です(^^)
    おかゆも粉末のお湯で混ぜるだけの簡単なやつありますし(^^)

とにかく楽しちゃいましょう!💪🏻😆
    イライラも減りますよ🧡笑

• 6月25日
みーmama☆

ヨーグルトが好きならバナナはどうでしょう?
バナナはカロリーもありますし
甘いし、あそび食べはお勉強なので
しょうがないです!😂笑

一緒に食べながら、
あー、一緒だね〜❣️
コレ美味しい〜🥺❣️❣️(大袈裟にw)
ってやってると真似して食べるのが
多い気がします🤣
ベビーフードを食べるなら
それを徹底的に研究して食感とか味
これが好きなのかな?って
調理のコツを探ってみるとか‼️
でも疲れるならベビーフードで全然
大丈夫ですよ✨
ベビーフードも会社の方がいろいろ
試行錯誤して作ってくれていると
思っているので力を借りるのも
全然ありだと思います☺️👍