※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

朝からイライラし、子供に怒鳴ってしまった女性が、自分の余裕のなさに悩んでいます。子育てでイライラすることはあるかと思い、他の親の余裕に感じ入ります。

自分が悪いのはわかっています。
今日朝からイライラしてしまいました。
長男7歳次男11ヶ月です。
朝から大雨で長男を学校まで車で送る予定だったので少しセカセカしていました。
そんな時に次男がグズって、アムアム(ご飯を食べたい時に言う言葉)と言ったのでササっと済ませようと思いご飯の準備をして食べさせようとしたら、首をブンブンふり嫌だと食べませんでした。せっかく作ったので少しでもと思い口の中に入れてあげたら大泣き。
そこでもイライラしてしまったのですが、ご飯は後でいいやと思い長男を送るための準備をしようと、次男をベッドへゴロンとさせたらまたもや大泣き。抱っこしてもグズグズ。長男の学校にもそろそろ行かないとと言う焦りから次男を無理矢理ベッドへおろしました。
そしたら案の定大泣きで、こっちもイライラとしてしまいご飯も食べないくせに何よ!!と怒鳴ってしまいました。
そこから私のイライラは収まらずどこにもぶつけようのない気持ちを毛布に向かって叫んでいました。
それを見ていた長男が、◯◯(次男)が可哀想と言いました。
私は◯◯(長男)にはママの気持ち分からないでしょ!!と怒鳴ってしまいました。
なんだか自分が情け無くダメな親だと言われたみたいでとても悔しくイライラしてつい言ってしまった言葉です。
自分が1番悪いのは分かっています。
余裕がない。広い心が持てない。もっとおおらかな気持ちで子育てをしたいのに自分に余裕がないとついイライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまいます。
長男はテンションが下がり私に気を使っているのが分かってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
学校へ送る途中もごめんなさいと反省したのですが、もう7歳。。
こんな親の姿なんて見たくなかっただろうと学校へ送ってからも涙が出ます。
次男は結局眠くてグズっていたようで車の中で寝てしまいました。
こんな事も分からないのかと自分でも情けないです。
こんな事でイライラするの?と思われそうですが。。
こんな親私以外にいますか?みなさんはもっと余裕を持って子育てしているんだろうな。。😭

コメント

mちゃん

わかります!
長男が起きてるときは
ずっと泣いてるんですが
イライラしすぎて
怒ってたら、長女に
赤ちゃんに怒らんでって言われちゃいました(´。・o・。`)

みかな

下の子が小さい時、どうしてもイライラしてしまった時に出会った子育て支援センターの方に、お母さんがイライラしてしまうくらいなら、朝からお菓子をあげてもテレビを見せても、泣いていても様子をみつつ無視していてもいい(安全に気をつけながら)と教えてもらいました。せっかくご飯作ったのにーと思うなら、市販の離乳食だって与えても良いと思ってます。賛否両論考え方があると思いますが、お母さんがイライラしないで楽に過ごせるようになれたらいいですね!

さゆまま❄️

わかりますよ😌
後で自己嫌悪して落ち込んじゃいますよね。
でも、おにいちゃんは学校で過ごしたら朝の出来事なんてすっかり忘れて帰ってきますよ😊
笑顔で出迎えてあげたら、もうそれでいいんじゃないですか?
次男くんのことも、ごめんねの気持ちを笑顔にして日中抱っこしてあげたらよくないですか?

そんな日もよくありますって✨大丈夫☺️

ろーず♡

すっっごいわかります!朝って余裕持って早く起きても結局バタバタして1人で焦って子供にあたってしまうんですよね...。仕事してる時はほぼ毎日そんな感じでした😭
「早くしなさい!」
「〇〇しないで早く!」
↑口癖でした...。でもよくよく考えたらそれって自分の都合に合わせて子供に言ってるだけで、子供は何も悪くないんですよね。頭ではわかっててもする事いっぱいだし、ましてやグズられると焦りにイライラもプラスされてついつい怒鳴ったりしてしまって...。冷静になって反省の繰り返しです😭
今となっては賛否ありますが朝は大人しく事が進むようにタブレットで好きなようにYouTubeとか見せてます💧よくないのはわかるけど、うちはそれしてる方がお互い良いので💦いつかはそれ無しでいけるようにしたいな、とは思ってます。主さんも自分にとって楽になるような方法見つかるといいですね✨

ちゅけまま

うちも良くわたしがガミガミして、次男に話してると「〇〇ちゃん(次男)はちっちゃいんだからそんなにいわないのー」って長男にいわれます。
ほーなんだか長男君も成長したなぁっとほっこりしたいところなんですが、
うちの長男はさらに「ちいさいこには優しくっていつもいってるでしょー。〇〇ちゃんはまだ小さくてそんなに言ってもわかんないんだからそんな風にいわないのー」っと大人の(多分私の)口調を真似してたたみかけてくるので、「忙しいんだからにぃにはグズグズしないで自分のことどんどんやるのー(怒)」っと、お兄ちゃんはいつもとばっちりをくってます。
なんだか上手くいかないですね。笑。安全第一。あとはなんとかなるさ精神で子育てしてます。笑

私も毎日毎日鬼みたいに怒ってばかりで、辛いです( ; ; )
ふと、みたブログで
孫に優しいおばあちゃんおじいちゃんについて書かれてました。
なぜ、おじいちゃんおばあちゃんは孫に優しいのか?
自分の子供に余裕もって育てられなかったから、孫には優しくできるんです。怒ってばかりいる親の気持ちがよく分かるから孫に優しくしてあげるんです。って書かれていて
どんな世代も子育ては大変なんだなと実感してます😭😭

サワラ

あれ?我が家かな?←
うちもそうですよ(笑)
2人ギャン泣き始めた時には……...( ==)トオイメ
お母ちゃんいつもお疲れ様(*´ω`*)
頑張り過ぎないで下さいね。
ある程度適当でも大丈夫ですよ(笑)
と、後輩母ちゃんに言われるのも嫌だとは思いますが(´・ω・`)ショボーン

甘い物でも食べましょ!

本当に毎日お疲れ様です(>_<)
きちんと反省して謝ってくれる素敵なお母さんだと思います!!!!
わたしの母は謝らないし、ずっと機嫌悪いままだったので、子供のころからそれが嫌でした😩

私も素直にこどもに謝るよう心がけています