※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー坊のママ🙋‍♀️
妊活

不妊治療中、生理周期が安定せず悩んでいます。薬や注射が逆効果か、ストレスが原因か考え中。一旦治療を休んで様子を見ることにしました。同じ経験をされた方いますか?

多嚢胞です。
不妊治療始めて
1年経とうとしています。
不妊治療に疑問が…
クロミッド、ゴナールエフ、HMGをしても
生理周期は38日〜42日。
不妊治療始める前と
さほど変わってない気がします。

不妊治療始めて
初めの1ヶ月目排卵、
次の周期無排卵強制リセット、
その次の周期排卵→人工授精、
その後から無排卵続きで
毎周期
立て続けに強制リセットしています。

不妊治療始める前は
今まで遅くとも必ず
基礎体温が高温となり
生理が来ていました。

無排卵が続いているのは
不妊治療で薬飲んだり
注射したりしてるのが逆効果なのか?
↑そんな事あるんですかね!?

それとも妊活妊活!!となってしまい
それがストレスとなり
無排卵が続いているのか…?

薬、注射をやめて
一旦病院をお休みして
様子見てみようと思っています。
同じような経験された方
いらっしゃいますか?(´•ω•̥`)

コメント

のん

多嚢胞の方はたくさん排卵誘発剤を使うとOHSSリスクがありますし、医師の腕でも左右されやすいです☺️
たくさんの卵胞の中から1~2個だけ大きくしたいタイミングや人工授精で、なかなか育たなかったり、逆にたくさん育つ場合は体外受精のほうが向いていますよ☺️

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます☺️
    やはり
    医師の腕でも左右されるのですね😳

    卵がなかなか育たない人は
    体外受精を…と勧められ、
    体外受精の説明会受けてきましたが
    予想以上の費用でびっくり
    (((゜Д゜;)))
    主人と話し合いを重ねた結果
    まずは
    お金を貯めよう…📔φ(・ω・`)
    となりました( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

    のんさんは
    体外受精されたのですか?😌

    • 6月25日
  • のん

    のん

    治療歴プロフにあります☺️
    うちは25歳からやっていて年収500万以下でしたが、採卵さえしてしまえば後は自分のタイミングで移植していましたよ🍀1年お金を貯めること中心にしたこともあるし、移植→人工授精→お休み→移植とか休み休みやってました。
    当時は助成金も15万がMAXでしたがやってこれましたよ☺️
    生活水準を見直してどこまでやりくりする気があるか次第だと思います☆

    • 6月25日
おまめちゃん

参考になるか分かりませんが、、、
親友が長い間不妊治療していました。
元々は生理不順でもなかったけど、不妊治療を初めてからだるさ、基礎体温の乱れ、無排卵などあらわれたそうです。

決して不妊治療が良くないとは思わないですが、薬で身体をコントロールする事になるので少なからず変化は出るのかなと、親友も言っていました。
コロナの影響で通院出来ず、泣く泣く治療をストップした翌月に妊娠したと連絡がありました。

薬の影響よりも、不妊治療しないととか、今月も駄目だったとかでストレスが増えるばかりできっと身体に負担がかかって、赤ちゃんの育つ環境に出来てなかったかな?と言っていましたよ。

長くなってしまいましたが、友人が苦しんでいるのを近くで見ていたからこそ、お伝えしたかったです。
少しでも気が楽になれればとおもいます。

お身体大切になさってください。

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます☺️
    おまめちゃんさんの親友の方も
    だるさ、基礎体温の乱れ、無排卵あったのですね🥺

    自然妊娠されたとの事で
    私も希望が持てました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    ほんとにストレスも体に負担かかりますよね😫💦
    卵育ってない時の医師の反応も
    気にしてしまうようになり、
    それも正直ストレスでした(´•ω•̥`)

    ありがとうございます🥺
    私だけじゃないと知り、
    少し肩の荷がおりました。
    無排卵続きで絶望的でしたが
    前向きになれそうです😌

    • 6月25日
さくら

私も多嚢胞です。
ストレスは要因の1つかもしれないですね😣あと、排卵誘発の薬も相性があるので私が通っていたクリニックは卵胞がなかなか育たなかったら薬の種類を変えたりしてました。相性が悪いものはなかなか卵胞も育たなかったです。反応が悪いものはすぐに変えて、色々な薬を試しました。ずっとクロミッド、ゴナールエフ、HMGを1年使ってるなら他のクリニックに変えてみるのもいいかなと思います😣

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます☺️
    不妊治療始めて
    結構なストレス感じてます😭
    卵がうまく育たず
    自分の体にイライラしたり
    悲しくて号泣したり大忙しで( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    薬の相性なんてあるんですね😳
    私は初めクロミッド、ゴナールエフの組み合わせだったのが
    クロミッド、HMGの組み合わせに
    変わったばかりです🥺
    だけども変化なし…

    クチコミでも評判のいい
    クリニックにかかっており、
    先生方の対応もすごくいいです🥺
    なのでできたら
    同じクリニックで
    診てもらいたいのですが
    薬を変えて貰いたい場合
    こちらから提案しますか?( °_° )

    • 6月25日
  • さくら

    さくら

    ストレス溜まりますよね😣私もリセットで号泣したことも度々あります😭

    先生も色々考えてやってるんだろうしなかなか言いにくですよね😢専門家が考えてやってるんだし😣
    私だったら、、もしずっとクロミッド使ってるなら、「クロミッドは使い続けると子宮内膜が薄くなり着床しにくくなると聞いたのですが大丈夫でしょうか??」と不安に思っているように質問して、排卵誘発剤を変えるか子宮内膜を厚くする為の薬を追加するかの方向に話が行くように持っていきます🤔
    私もクロミッドを長期で飲んでいたので内膜が薄くなっていてmochiさんと同じくレトロゾールに変えて、内膜を厚くするホルモンも補充して妊娠しました。(レトロゾールは自費なので少し高めです。1錠5-600円だったと思うので万単位の出費にはならないですが☺️)

    1周期だけとか、3周期とか、少しだけでもお休みするのも気分が変わっていいと思います。ご自身が納得する方法でストレスが少しでも減るといいですね☺️

    • 6月25日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    おはようございます😊☀️
    ですよね😭
    妊娠するチャンスすらないなんて…って泣けてきますよね🥺

    その方向に話を持っていくですか🤔
    いいですね!!(*ˊᵕˋ*)
    次回の診察の時に
    さっそく聞いてみます🤗❤

    クロミッド効かず
    レトロゾールに変えたら
    排卵するようになった、
    周期も安定したと聞いて
    私も一度試してみたい!!と
    思いました🥰🙌
    処方してもらえるなら
    一周期だけでも試してみて
    育つようなら
    不妊治療続けてレトロゾール、
    だめなら自然に排卵するのを待つ…

    しかしなぜ
    薬をあれこれ
    変えてくれる病院と
    同じ薬のままでいく病院とで
    差があるのでしょうか?🤔

    • 6月27日
  • さくら

    さくら

    不妊治療の治療方針は先生によるんだと思います。もともと不妊治療は病気とは違うのでこの薬で必ず妊娠できるというものではないし、先生がご自身の経験や知識から処方されているので先生の方針や考え方によるものが大きいのかなと思います😣
    もしかするとまーさんの通うクリニックではクロミッドでの妊娠の成功例が多いのかもしれませんし🤔レトロゾールは私も9周期目で始めて先生から提案されたので先生も探り探りという感じでした。
    まーさんに合うといいですね😊陰ながら応援してます💪

    • 6月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    おはようございます🌞😊
    返信遅れてすみません💦

    治療方針は
    医師によって違うのですね😳
    数人医師がいるのですが
    確かに先生によって
    処方される薬も違う気がします。

    実は一週間前ぐらいから
    夜中発作が止まらず
    死を感じて
    呼吸器内科にかかったところ
    アレルギー喘息との診断を
    受けたのですが
    この時期アレルゲンが増えるのと、
    アレルギーにストレスがかかると
    発作が起きてしまうそうです💦

    フルタイムで仕事してるのですが
    仕事と不妊治療のWパンチで
    ストレスが
    かかりすぎてたのかもしれません💦
    子供は欲しくて仕方ないですが
    主人と話し合い、
    1年ぐらいは不妊治療お休みして
    心身共に体も休めて
    自然排卵でぼちぼち妊活しようと決めました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )❤
    色々アドバイス頂いて
    ありがとうございました(*˘▿˘✽)
    参考になりました!!☺️

    • 7月3日
mochi

私も多嚢胞で治療していました。最初はクロミッド 、HMG注射でしたがうまく育たず強制リセットが続きました。その後クロミッド からレトロゾールに変えたら卵胞の育ちが良くなり、HMG注射をしなくてもスムーズに排卵するようになってビックリしました😳💦
私の場合はクロミッド が合わなかったのかな?と思います。
少し体を休めてリラックスするのも大切だと思います😌✨
まーさんの体に合う方法が見つかりますように✨✨✨

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます☺️
    mochiさんも
    強制リセット続いたのですね🥺
    無排卵続き本当
    やるせない気持ちになりますよね💦

    排卵誘発剤に
    レトロゾールという薬もあるんですね😳
    ちなみに薬を変えて
    周期はどれぐらいになりましたか??🤔

    クロミッド以外の薬を知ったので
    その薬を試してみてから?
    病院お休みしようかも迷います😫

    昨日病院で
    リセットする薬貰ったので
    生理は2週間後…
    その間にでも
    ゆっくり考えて
    答えだそうと思います🤗
    ありがとうございます🥺

    • 6月25日
  • mochi

    mochi

    クロミッド は何ヶ月も飲み続けると副作用で子宮内膜が薄くなることがあるので、早めにお薬変えようね、って先生がレトロゾールを提案してくれました😉
    周期は元々めちゃくちゃだったのが、レトロゾールにしてから安定しましたよ✨30日くらいだったと思います🤔
    多嚢胞の患者さんにはレトロゾールが効くことが多いとも先生が言っていました😊元々は乳がんの治療に使われている薬みたいです💊
    まーさんも担当の先生に聞いてみるか、場合によってはセカンドオピニオンもありだと思います☺️
    まずはひと息ついて、またゆっくり考えてみてください💓
    良い方向に進みますように✨✨✨

    • 6月25日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    おはようございます😊☀️

    クロミッド確かに
    子宮内膜薄くなってる気がします🥺
    自然排卵のときは
    子宮内膜15mmとかだったのですが
    クロミッド使用するようになって
    6mm前後になってしまいました😳

    ちなみに
    レトロゾールの場合は
    子宮内膜薄くなるという副作用は
    ないんですか??🤔
    あとオリモノも
    自然排卵のときは
    伸びおりとかあったのですが
    クロミッド服用始めてから
    伸びおりなくなり極端に
    オリモノが減ってしまって
    クロミッドやめたら元に戻ってくれるのかな?と不安になりました🥺

    レトロゾールに変えて
    30日周期ですか!!😳
    すごいですね🥰🙌
    生理周期の長い
    多嚢胞の私達にとっては
    とても嬉しい事ですよね🥰

    さくらさんも
    mochiさんも
    クロミッドは効かず
    レトロゾールに変えて
    排卵するようになった、
    生理周期も整って
    妊娠できたとの事で
    私も希望が持てました🥺❤
    次回の診察で一度
    レトロゾールのこと聞いてみて
    処方してもらえるなら
    一周期だけでも
    試してみようと思います😊

    • 6月27日
  • mochi

    mochi

    こんにちは🌞
    内膜薄くなってるんですね🥺💦それなら薬を変えてもらったほうがいいのかもしれません🥺✨
    レトロゾールはそういった副作用は少ないかと思います🤔おりものの状態もレトロゾールの時の方が良かったような気がします✨

    排卵誘発の薬はレトロゾール以外にもあるみたいだし、きっと体質に合う方法が見つかります🙌
    先生と相談しながら無理せずのんびり試してみてください🥰
    陰ながら応援してます📣💕

    • 6月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    おはようございます🌞😊
    返信遅れてすみません💦

    排卵誘発の薬
    他にもあるんですね😳
    実は一週間前ぐらいから
    夜中発作が止まらず
    死を感じて
    呼吸器内科にかかったところ
    アレルギー喘息との診断を
    受けたのですが
    この時期アレルゲンが増えるのと、
    アレルギーにストレスがかかると
    発作が起きてしまうそうです💦

    フルタイムで仕事してるのですが
    仕事と不妊治療のWパンチで
    ストレスが
    かかりすぎてたのかもしれません💦
    子供は欲しくて仕方ないですが
    主人と話し合い、
    1年ぐらいは不妊治療お休みして
    心身共に体も休めて
    自然排卵でぼちぼち妊活しようと決めました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )❤
    色々アドバイス頂いて
    ありがとうございました(*˘▿˘✽)
    とても参考になりました!!

    • 7月3日
  • mochi

    mochi

    こんにちは💓
    そうだったのですね😢まーさんがご無事でなによりです😭✨
    フルタイムの仕事と治療の両立はキツいですよね😢
    ストレスは一番の敵ですよね💦
    どうぞゆっくり休まれてお身体を最優先にしてくださいね😌✨
    私も遠くからですがお祈りしてます☺️💓

    • 7月5日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    こんばんは🤗
    mochiさん
    ありがとうございます🥺🙌
    あれから自分がどうしたいのか
    分からなくなって
    病院お休みしたいけど
    最後の賭け?じゃないですけど
    レトロゾールも試してみたいし…と
    思い悩んで、主人と相談して
    先月末にリセット薬もらい、
    先週10日に
    レトロゾール一日二錠×5日間
    処方してもらって飲み切りました🤗
    昨日診察だったのですが
    10日にはなかった場所に
    11ミリの卵ちゃんがいました🤔

    リセットする薬飲んでも
    生理はきませんでした🥺
    先生は卵胞の状態から見て
    リセットされてるので
    大丈夫ですと仰ってました。
    今の時点ではまだ
    レトロゾールが効いてるのか
    分からないのは承知なのですが
    効いてるとして…🤔
    周期8日目で11ミリは通常ですか?
    早すぎ?遅すぎですか?|゚Д゚)))

    昨日は仕事終えて
    病院が忙しい時間帯の
    診察だったからか
    簡潔に話終わってしまったので
    聞きたい事聞けずじまいでした😢

    長々とすみません💦

    • 7月18日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    ちなみに内膜は
    10日→3ミリ、
    昨日→6ミリでした😌

    • 7月18日
ぽん🔰

インスリン抵抗性の検査はされましたか?私もクロミッドで効きが悪く、化学流産も繰り返したため、インスリン抵抗性の検査をしたら陽性で、グリコラン飲み始めたらクロミッド1錠で排卵するようになりました!

  • ぽん🔰

    ぽん🔰

    多嚢胞の方はインスリン抵抗性ある方多いみたいです‼️

    • 6月25日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    コメントありがとうございます☺️
    はい。
    私もインスリン抵抗性で
    メトグルコ飲んでます。
    グリコランとは別の薬ですかね?🤔

    私空腹を我慢するタイプで、
    目眩がしたので
    検索魔になったところ
    低血糖起こすとそうなると…

    ブドウ糖を摂取すると
    低血糖起こす事がないと知り
    ブドウ糖の入った
    飲料常備してるのですが
    排卵するために高血糖も良くないのはもちろん、
    低血糖も良くないのかな!?と思い始めた今日この頃です💦

    • 6月25日