※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

お子さんのおねしょでお困りのご相談です。同じ経験をされた方や改善方法について教えていただける方がいらっしゃいますか?

今年6歳の男の子と今年5歳の男の子の母をしてます
2人とも夜のおねしょが未だに毎日のようにあります。
オムツはだいぶ前にしなくなったものの毎日おねしょを
します。
おねしょは精神的なものもあるとよく聞きますが
何が原因なのかもわからず毎日同じことの繰り返しです。
もう自分自信どうしていいかもわかりません
同じ様な経験がある方いますでしょうか?
また、どのようにしておねしょがなくなりましたか?

コメント

御園彰子

一番下のお子さん、生後2ヶ月ですよね?
お兄ちゃん達、自覚無しの赤ちゃん返り気味なのではないですか?
それか、コロナ自粛で少し精神的に不安定になってるとか?
おねしょは妊娠前からずっとですか?
毎日おねしょするなら、とりあえずパットつけた方がいいと思いますよ。
二人分のおねしょの洗うの大変じゃないですか?😅

ちなみにうちの小1の長男も毎日おねしょあります。
何故か6月に入ってから全く無くなりましたが、夜ずっとオムツして寝てます。
うちの長男は夫と同じベッドで寝てるため、おねしょは夫が嫌がるので念のため今も毎日オムツ履かせて寝かせてます😅
少し発達障害があるので、それでかなと思って特に何も対処してないんですが、毎日おねしょなのは多分夜尿症なんだろうなと。
今年いっぱい様子見て、冬にまた戻ってしまったら、病院で相談する予定です😅

• たまご

たまご

妊娠前からずっとです。
    3歳半頃からオムツを取って
    おねしょパットをしています。
    おねしょしてない日もありますが
    1週間に1、2回でほとんどがおねしょの状態です。
    しちゃっても気持ち悪いとかの感覚がないそうです。

• 6月25日
  • 御園彰子

御園彰子

うちの長男も、パンツが濡れても気持ち悪いの感覚がないタイプでした😅
    トイトレ中はよくちびってて、それに全然気付かなかったので、なかなか昼間のオムツが外れなくて😅

夜尿症についてはご自分で調べてみた方が早いと思いますが、定義としては『5歳以降で月1回以上のおねしょが約3ヶ月以上続くこと』だそうです。
    4歳までは、まだ夜のトイトレが完了してない扱いになるみたいですね。

私は夜尿症のことを知ったのが幼稚園の年長さんの時で、あ〜当てはまるなぁと思ったんですが、オムツ履かせていれば特に問題ないので、そこまで気に病んだりしてないというか…「もし夜尿症なら親が焦っても仕方ないか😅」とお気楽な母なもんで😂

もしストレスになっているようなら、一度小児科で相談してみてもいいと思います☺️

• 6月25日