※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅまる
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツをパンツタイプに変えるタイミングはいつが適切でしょうか? 5/2に生まれた女の子、1か月1週間で5200gに成長。オムツがSサイズになり、動きが活発に。早めに変えるのは早いですか?

5/2に女の子を出産しました。
産まれた時の体重が3565gで大きく生まれ
1か月と1週間で5200グラム強ありました。
来週で2ヶ月になるんですが、既にオムツがSサイズ。
最近自分で動きたがり横を向いたり足をバタバタさせたり、力を入れてピーンっと伸ばしてみたり曲げてみたり…。テープオムツが大変になってきました。
どのタイミングでパンツタイプに変えればいいですか???
いま、オムツタイプに変えるのは早いですかね?
先輩ママさん。教えてください😭

コメント

まるまる

まだパンツは早いですね💦ずり這いやハイハイができるようになってきたあたりからパンツ切り替えなので、まだ2ヶ月ならテープがいいです😊
テープがズレるのはしょっちゅうなので、キツすぎたりゆるすぎたりしなければそのままで大丈夫ですよ😊

なんか漏れる?って時に確か2ヶ月ごろ変えた気がします

お腹ほっそりのくせに太ももムチムチで力が強くてパンツタイプSにはとってもお世話になりました😭😭

オムツはメーカーによって我が子に合うか合わないか漏れるか漏れないかかなり違うので
ママが楽なものを使うのが1番です!

うちの子は2700gで生まれ、
1ヶ月で4300g
1ヶ月半で5300gとめちゃくちゃ急成長してくれて…笑
でも、その頃はまだSテープでしたよ!
動いてやりにくいってことですよね😅
まだまだ慣れないだけで、首がすわってない
間は逆にパンツタイプやりにくいですよ!
パンツに変えたのは、4ヶ月頃で
おっぱい飲むとお腹パンパンになり
テープだとずらさないといけないのが
面倒になり、伸びるパンツに変えました!

パンツに変えるタイミングは首がすわって
少し腰もすわった頃がよいかと思いますよ😊

ちゃそ

1ヶ月ちょっとで5.5kg、3ヶ月になって6.3kgありますし、2ヶ月から寝返りするようになりましたがまだテープ使ってます😊
上の子はハイハイするようになってからパンツにした記憶があります🤔

まこ

パンツタイプは寝返りしだしたらでいいのでは?🤔
寝返りさせて履かせると楽だからです😃✨

ママリ

まだパンツタイプは早いかなーと思います😁
うちも1ヶ月過ぎたあたりからテープのオムツSサイズです💡
パンツタイプは寝返りやハイハイしだした頃に変更してます😄

ぽん

2ヶ月なる時には6000gありました🤣!1ヶ月すぎた頃からSに変えてました☺️

寝返りうって、はいはいするまでは、テープでなんとかやってました(><)

体重は関係ないと思いますよ!

うちも3000gで生まれて1ヶ月で、5400gまで成長しましたけどパンツに変えたのは7ヶ月くらいでした!

足をバタバタさせたりピーンとするだけなら私だったらまだテープでも問題ないです!漏れが気になったり(テープでもサイズやメーカー次第で解決しますが)、完全に寝返りしてコロコロしたりズリバイで動いてから変えます。

1ヶ月だとまだふにゃふにゃなので逆にパンツのほうが履かせにくいかもしれませんよ!

もぐたん8

うちもその頃は、5キロくらいでしたが、テープタイプのSつかってましたよ。今は、Mサイズのテープタイプ使ってます。足はバタバタしてますが、まだ寝返りをしてないのでテープタイプの方がやりやすいです。今は8キロ越えで太ももが太すぎてMもきついので、テープタイプのまま次はLサイズ行きます!

他の方も仰るように寝返りしてからパンツタイプでいいと思います🤔

みちゅまる

参考になりました!
ありがとうございます!