※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
妊娠・出産

自転車でおばあちゃんの家に行く理由で悩んでいます。自転車をやめるべきか悩んでいます。他の妊婦の方は何ヶ月まで乗っていたか知りたいです。

今妊娠7ヶ月になったばかりの初妊婦です!
妊婦の自転車の運転について質問させて下さい!🙇‍♀️

妊娠したら車の運転や自転車は控えるよう様々な情報の場で書いてあるのを目にしますが、実は7ヶ月を過ぎた今でも自転車に乗ってしまっています💦

自転車に乗る理由は自宅から歩いて1時間程かかる祖母の家に行く時のみ使います。(交通の便が悪く近くにバス停や駅などはありません)

昔からおばあちゃんが大好きで、妊娠した事も凄く喜んでくれて、、、お爺ちゃんは数年前に亡くなり一人で寂しく家に篭っている話を聞くとどうしても会いたくなってしまって週2、3回のペースで自転車に乗って会いに行ってしまいます。
一度歩いて行ってみましたが、途中でお腹が張ってしまったりトイレに行きたくなったり、行きはなんとか行けても帰りが辛かったりとで、この後歩いて行くのは断念してます。
車は旦那が仕事で使ってしまっていますし、おばあちゃんを家に呼ぶのも体力的に無理そうです。
両親は共働きで一緒に行く事は出来ません。
旦那が休みの日に連れて行って貰うことも可能ですが、それだと週一回しか会えず、寂しくなってつい一人で自転車を使って行ってしまいます。

妊婦なのに赤ちゃんに何かあってからでは遅い。
産まれるまでの少しの時期くらい我慢すればいい。

そんな批判の言葉は承知の上です。
赤ちゃんの事は大切に思っています。
いつ別れが来るかわからないおばあちゃんと少しでも一緒に過ごしていたい。
おばあちゃんにもし何かあった時後悔しないように出来るだけ側にいたいと思っている私のただの我儘です。

流石に臨月になったら自転車はやめようと思っています。
同じ妊婦の方で自転車に乗られている方は何ヶ月頃まで乗られていましたか⁇

不快な方はどうかスルーでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての妊婦の時は6ヶ月くらいで自転車乗るのやめました。
2人目妊娠してから私も自転車通勤してました。
歩いて行くとお腹張りますよね😵
ダメと思いながらもなかなか休めなくて、結局産休前まで乗ってました😓
臨月中も保育園の送り迎えで乗ってしまってました😣でも、バランス崩して転びそうになった事があってそれから自転車やめました。
やっぱり転倒してこどもに何かあってからでは遅いので、体調良ければ乗れると思いますが本当にバランス取れなくなってくるので、無理しない方が良いと思います🙏

みずみず

初めに伝えておきたいのですが、批判するつもりは全くありません!

ただ、友人が臨月近くまで自転車乗っててそれが原因か分かりませんが、残念な結果になったことがあります。
なので、自転車乗っててもお腹張ったりいつもと違うと思ったら自分を優先して休んでくださいね☺️

あと、質問の回答にはなってなくて申し訳ないのですが、30週を迎えるといきなりお腹が大きくなってきて、不便なことが増えてきます。
なので30週に入ってから産まれて1ヶ月経つまでは、頻度を週に1回、多くて2回にしてタクシーにするのは難しいでしょうか?
わたし自身、産まれたときから祖父母がいなくてそーゆうの羨ましいなと思ってるんですが、今は良くてももう少しお腹大きくなった時はタクシーの方がお婆ちゃんも安心かなと思ったので伺いました☺️

めろんぱん

初めての時は自転車乗ってなかったですが、二人目の時は上の子の送り迎えなどもあり9ヶ月まで乗ってました😅
往復20分です

タクシーは難しいですか❓

りりか

1人目の時は特に何も用事なく自転車乗ることなかったですが
上の子が大きくなってからは抱っこ大変だし、買い物もあるしで自転車愛用してました!

33週まで乗ってました!

本当はもっと乗る予定でしたが
34週の頃に実家に1週間超帰省
自転車持っていける距離じゃないので乗らずにいたら破水疑惑があって救急行って
自転車をついこの間まで乗ってることを怒られやめました😅

もともと張りやすいようで子宮頸管も短いとそこで初めて言われたので念のためって感じです。
本当は身体的にまだ乗れそうだし、乗れば息子も私も楽なので乗りたいのですが我慢してます😂

ぴよ

会社の先輩は産休入るまで自転車乗って営業してましたが、元気な赤ちゃん産んでましたよ☺️
今私も妊娠8週目で交通手段なく、自転車ユーザーなのですが、自転車関係なく前回安定期中に死産を経験してるので、今回は検診は必ずタクシー、買い物は土日旦那の車でしか行ってません😓赤ちゃんの命を考えるとタクシーも安いもんだと思いますよ🙆‍♀️無理せず過ごしてください😊