※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいに執着し、乳首の痛みが限界。卒乳方法や食事について相談。夜中に起きるので乳首が痛む。朝食べない息子についても悩んでいる。お風呂はシャワーで済ませる派。

もう、乳首が限界です。笑

1歳になったばかりの息子、おっぱいの執着が凄いです。
6〜7ヶ月頃まで完母で、それ以降は混合になりました。

産まれてからずっと、添い乳で寝かしていたので
おっぱいを吸わないと寝れないらしく…

ミルク飲んだあと寝てくれる時もあるんですが、
今では哺乳瓶を途中でぶん投げ私の上に乗り、
服の首元を下に引っ張って服の中を覗いてきます(笑)
左右の乳首を見比べてニヤッと笑い、
ものすごい勢いで顔を突っ込んできます…
ダメ!と言って服を戻すとキィ〜と怒ったり🤬
泣いたりで…最終的には添い乳で寝かせてます😭

ミルクを200〜240飲んでも母乳を欲しがる時もあります😅吐かないので、まあいいかって思ってるのですが…

そして最近乳首を噛んだり、噛んだ上に引っ張ったり
歯を横にキリキリ動かして、それはもうとんでもない痛さです😫歯は上下4本ずつの計8本です…

おかげで乳首はヒリヒリ&血豆&カサブタ…
更には授乳中吸ってない方の乳首を指でこねくり回したり、つまんで引っ張ってきて😩

夜中に3〜4回起きるので、
乳首がどんどん死んでいきます(笑)

何かすんなり卒乳できる方法ありますか?

卒乳した方がいいのか、まだあげた方がいいのか、、🤔
ちなみに私自身意識しないと水分を取らないので
1日に何回か母乳ですが、出てない時もあります。
夜は比較的でます。量は分かりませんが…

卒乳少し寂しいですが、乳首が限界で😂😂

夜中に麦茶飲ませたりする方は
冷蔵庫で冷えたものをあげているのでしょうか?
それとも起きた時用に、あらかじめ冷蔵庫から取り出し
ぬるくしておくのでしょうか??

あと、もうとっくに三回食の月齢なんですが、
朝は一口も食べてくれません😅お菓子は食べます…
色んなやつを用意しても食べません、バナナは食べます。
バナナやお菓子をあげているから食べない訳ではなく
どちらも試しにあげてみた程度です😭
ご飯にバナナを混ぜてもダメでした、パンもです
うどんやその他も😫
この場合は、バナナなどで済ませるべきですか?
飲み物は、野菜ジュースを飲ましてます!
朝8時 昼12〜13時 夜7時〜(旦那の都合)

朝を食べないから、余計夜起きて欲しがるのかな-
なんて思ったり😖もう初めての事ばっかで、、

あと我が家はお風呂はシャワーで済ませる派で🚿
冬は湯船入る時もありますが、すぐのぼせてしまうので
夏は一切入りません😖これも原因ですかね😭?

とにかく乳首痛い😭ぶっ通しで寝てほしい😭

コメント

ぴろしき

卒乳はすんなりできる子もいますができない子が多いですよね😭でも何日かで戦いは終わります笑
噛まれたりしてお辛そうなので卒乳でいいと思いますよ。ごはんも卒乳するとよく食べるし、よく寝るしと聞きますし✨
お茶はマグマグなどに入れてうちは飲ませてました!

• Ymama

Ymama

2日ミルク飲まして抱っこで寝かしてましたが、すごい泣き方するので諦めてしまいました🤦🏻‍♀️
    試しに昨日お茶をあげたのですが、飲むだけ飲んでまた母乳要求泣きされました😅

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

多分、母乳で全て悪循環してる感じですね💦
もう1歳になっているし、断乳したら食事もしっかり食べてくれるし、お腹いっぱいになれば夜もよく寝てくれますよ😊
そして乳首は元気になります笑!!
と言っても、なかなかできないんですよね‥お母さんの覚悟がいりますね!!
限界がきたら、断乳してみると良いと思います、お子さんにとってもお母さんにとっても、すごく良いペースになると思います!
今が良いタイミングかもしれませんね🥰
麦茶は水筒などに入れて飲ませてもいいかもしれません、温度はお子さんの好きな温度を見つけてあげて(常温、冷たい、温めなど)あげればいいと思いますよ😊
全てに正解はないのでお子さんのペースや好み、その子の成長に合わせてみていいと思います🥰

• Ymama

Ymama

お茶あげてみたのですが、飲んだあと母乳を欲しがり泣かれてしまいました😅
    根気よく、卒乳に向けて頑張りたいと思います!

• 6月25日
さゆ

乳首に関しては、噛んだ時怒ってますか??
もし怒ってないのであれば、やって大丈夫だ😎って思われてしまっているかもしれないので、そこはしっかり怒るか痛いからやめて!と真剣に伝えるべきです🥺!!
以前、助産師さんに噛まれた時に怒るとかしないと、ママも楽しんでるんだって思われてずっとやられるよと言われたことがあるので!

わたしの息子は混合でしたが、ミルクを飲まなくなってからも1歳半ちょっとまで夜寝る前だけ(&夜中起きた時も)おっぱい飲んでました!
そろそろやめなきゃなーと思いつつ授乳していて笑、でも無理にやめさせるより自然にやめられたらいいなーとも思っていて。
1歳前後くらいからたまに「1歳になったらおっぱいやめようねー」とか「そろそろおっぱいやめようねー」とか息子に伝えていて、それが功を奏したのかは分かりませんがいつの間にか飲まなくても大丈夫になりました😂笑
麦茶も考えましたが、結局それもやらずに終わりました😂

パンはアンパンマンのスティックパンとかはどうですか??
昼夜は何を食べてるんですか🍙?

うちも夏はシャワーで済ませてます!笑
10月生まれですが、生まれて初めての夏からシャワーで済ませてます🤣笑
シャワーで済ませる という話のところにある
これも原因ですかね
というのは
何のことを指してますか🤔??

• Ymama

Ymama

怒ってます!痛いと低い声で言ったり、噛まれたあと口から離してもうあげないよって言ってもダメですね💦

私もなんとなく息子に伝えてみます😖✨

朝は、アンパンマンのスティックさえ拒絶されますね💦
    朝、ごはんを食べないので、米をあげることが多いです!
    夜も、米ですね🤔たまにお昼うどんあげたりします。

お風呂についてですが、シャワーだけだと夜中起きる原因なのかなと思いまして😖
    湯船入れた方が疲れると聞くので、、
    でも湯船入れても夜中起きるので、やっぱりおっぱいが原因ですね😂

• 6月25日
あなたのママ

ママ=おっぱいくれる
と思ってると思います。
なので、出来たら寝かしつけは旦那さんにもう任せて、泣いても行かないとか汗
そうやって卒乳してる方いました!

• Ymama

Ymama

旦那は朝早いので、誰よりも先に寝るんですよね💦
    任せたとしてもやる気が無いので、先に寝るのが目に見えています😅
    あと、別々で寝てるので、私が頑張るしかありません😖

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は娘が1歳2ヶ月まで授乳してましたが妊娠を機に乳首痛くなって断乳に踏み切りました!
それまで離乳食の食べも悪く便秘気味でしたが、断乳後はよく食べよく寝てくれるようになりました✨
断乳の時は泣きわめくので寝かしつけなんかは旦那にも協力してもらい成功しました!

うちは寝る前にマグにお茶を入れて枕元に置いて起きてグズグズしたらあげるようにしていました。断乳中は早朝に覚醒してたので小さいおにぎりを作って食べさせたりしてました。お腹空いてるから食べましたよ!!笑

あと私もすぐのぼせるので湯船に浸かるのが苦手でシャワーで済ませたいですが、娘は入った方がいいかと思い最近はかなりぬるめの温度にして浸からせてます!のぼせたりはしてませんよ!

個人差あると思いますが、断乳してみてもいいかも?と思います‼️😣

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します。
もしまだ見ていましたら、その後どうされたか教えて欲しいです。
息子も同じような様子で服をひっぱたりめくったり、添い乳でしか寝られません。
最近歯も生えてきて噛んできたり痛いので、もうそろそろ断乳をと考えています。

よろしければどのように断乳をされたか教えてください💦