※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

宿舎の団地内で息子が自転車事故に遭い、相手の子供が謝らず、親も特定できない状況。その子の親に話すべきか悩んでいます。

宿舎の団地内にて起きた事です。
自転車で小学1年生の男の子2人が遊んでいました。
息子は1人の男の子に向かって走り、1人の男の子と
お話しをしながら、クルクル走り回っていました。
この時点で、息子は機嫌が悪くイヤイヤしていて
お友達と遊びたい!の一点張りでした。

私は駆けつけようとしていると、
後ろからもう1人の男の子が息子のいる場所へ
真っ直ぐ走り、衝突して息子は頭をコンクリートにぶつけました。
私がもっと反射的に動けていたら、こんな事にはならなかったかもしれません。
ですが、その男の子も謝りもせず、こっちは大丈夫!と言っていました。
どちらも子供だし、親が近くにいるから親の責任だと思います。
ですが、なんかモヤモヤしてしまいます。
小学1年生といえども、人にぶつかりそうになったら回避、謝ることは出来ないものでしょうか。

その子の親に一言こんなことがあったと話すべきか、そこは仕方ない、自分の責任と思うべきか。。
ちなみにその子の親は誰か分かりませんが、毎日のように外で遊んでいるので聞けば分かります。
支離滅裂ですみません。
皆さんならどうしますか?

コメント

すみすみ

息子さんは怪我は大丈夫でしたか?親としてはすぐその親子に謝って欲しいですよね。きっと相手の男の子もわざとでなかったなら遊びに夢中でぶつかってしまったんだと思います。
小学生ならその場で危なかったから気をつけてねとか、こういう時はごめんねでしょ?とか直接言ってもよかったのかなと思いました。
後日になって言われても相手の親も状況が詳しくわからないし、こちらが全て本当の事を話していると思われないかも?しれないし、どうする事も出来ないから私なら言わないです。
そして、次から大きい子どもが近くで遊んでいるときは気をつけると思います。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    外傷はなく、それでも1カ月は様子見るよう小児科から言われました。
    やはりそうですよね。。
    私もとっさに息子を抱き抱えて、ビックリさせちゃったよな、と思い、なぜか、ごめんね!と言って去った事に激しく後悔しています。。
    もう自転車で遊んでいるそばには絶対に寄らないと決めました😣でもどうしても息子も遊びたがるので…難しいですが二度と起こらないよう気をつけたいと思います。

    • 6月25日
deleted user

私も今似たような事で悩んでます!うちの子、近所の5歳の女のコに気に入られていて、その女のコは毎日家に遊びに来ます。でも年齢差がありすぎるため、女のコは息子と追いかけっこして遊んでるつもりですが、息子はまだそんなにできないから、何回か転ばせられて、1〜2回、コンクリートにおでこぶつけたり、ひっくり返ってしまい、後頭部ぶつけてしまいました😭女のコの母は、新生児がいるのでいつも付いてきません…
先日、ごめんね、何回か転ばせちゃったでしょー。と軽く謝られましたが、女のコは勝手に家に来てしまうようです💦
私もなぜか女のコにごめんね!といったり、母にも大丈夫ですよ〜なんて感じになってしまい、自分自身に嫌悪感感じてます😭
でも、今度、母にケータイ番号をきこうと思います!聞く事で少しは意識してもらえるかもしれないし、もし何かあったら大変なので、せめて連絡できるようにしようと考えてます。
ご近所さんですし、なかなか言いにくいですよね💦だけど対策しないと、また息子が怪我しちゃうのは本当に困るので、そうしようと考えてます!
長々と自分の話をしてしまいすみませんでした😅💦💦