※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

離婚後、子の氏名変更は引越し後でも家庭裁判所で可能です。離婚届提出時に戸籍変更のみして、引越し後に子の氏名変更手続き可能です。

離婚後、子の氏名の変更についてなんですが、関東から沖縄に引っ越すのですが引越ししてから家庭裁判所でも大丈夫なんでしょうか?
離婚届けだしたらすぐに引越ししたいのですが、手続きなどに時間がかかるみたいなので、引越してからやりたいのですが(><)
離婚届け出す際に戸籍の変更だけして、子の氏名の変更だけ引越した後という感じで大丈夫ですか?
わかる方いたら教えて下さい。

コメント

ママリ

氏名の変更は引越し後でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

保育園とかも、戸籍上の名前と違くても旧姓でやってくれました😭👍

なので焦らずやっても大丈夫だと思いますよ😖✨

ただ氏名の変更の許可が出てから入籍届けを書いて戸籍を変更する形になると思います!

• ゆき

ゆき

よかったです!
    氏名の変更の許可がでるまでは子供の戸籍は旦那に入ったままということですか??

• 6月25日
みーん

離婚して、ゆきさんの戸籍あたらしく作ってそこにお子さん入れる。

すると旦那の戸籍にはゆきさんとお子さん達のとこに「除籍」と載り、戸籍の書類上は消えはしないと思われます。

多分、名前変わってなくても出来ることだと思いますよ(^^)

• みーん

みーん

上の方への返信みて、回答しました(^_^;)

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

戸籍を作って、わたしだけ名前が変わって、子の氏名の変更は引越してからでも大丈夫という事でしょうか?

• 6月25日
みーん

すみません、名前が違えば同じ戸籍にはならないようですね><

• ゆき

ゆき

私の戸籍は離婚の時に変えて、子供は旦那のままで、引越してから名前を変えて、同じ戸籍にいれるという形になるみたいです。ありがとうございました

• 6月25日
りりママ

私も関東で離婚して、沖縄に戻ってきました。
離婚後に沖縄で子供の氏変更しました。
旦那さんとお子さんの戸籍謄本を事前に取得してから沖縄に帰ってこられた方が手続きスムーズですよ。

• ゆき

ゆき

実際にされた方がいてホッとしました。
    戸籍謄本は郵送してもらいます🌟ありがとうございます😊

• 6月25日
  • りりママ

りりママ

家裁や市役所での手続きは、時間もかかるしややこしいことばっかりですけど頑張ってくださいね😊

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    離婚届けだしてから市役所で色々手続きしますが、市役所での手続きはそんなにかからないですか?
    届けだしてから1週間ほどて沖縄にいきます。
    そしてまた1週間で沖縄の市役所で手続きです(><)
    2週間以内にやらなくちゃいけない事とかありますよね(><)
    バタバタしそうで間に合うか不安です。。

• 6月25日
  • りりママ

りりママ

離婚届を出してそのまま転出届を出す感じですか??
    ゆきさん自身の戸籍が出来ないと住民票が出来なかったはずなので混み具合によってはかなり待つと思います。
    沖縄で転入届を出して、家裁に氏変更申請、1週間くらいで許可出てからまた市役所で入籍届を出す感じです。
    入籍届を出したら児童手当と児童扶養手当の手続きが出来ます。

市役所何回行くんだと思いました😭

• 6月26日
  • ゆき

ゆき

離婚届けをだしたら1週間後に転出します。
    なので沖縄に着く頃には戸籍もできているかなと思います。
    転入届だしてから家裁に行くんですね!
    入籍届けださないと児童手当の手続きできないんですか(><)もしかしたら1か月分もらえないかもしれないですね。。

• 6月27日
りりママ

住民票の転入届を出したら次の月から沖縄の市町村から児童手当は貰えるはずなので、その前までは今の市町村から旦那さん宛に入金されるはずですよ。
入籍届を出したからの方が手続きスムーズって言われて、私はそのようにしました!!
まぁ結果最悪旦那から児童手当貰えませんでしたけど😓