※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

保育園で子供が肘をぬいた際、保育士が気づかなかったことに不信感を持っています。以前も大きなケガが報告されなかった経験があり、保育園に疑問を感じています。

シンぐるママです!

今日、保育園お迎えに行ったら、

先生「夕方から、1時間全然遊ばなくて、、お熱はなかったんですけど、様子みてくださいねー」

と言われたので、様子みてたら明らかに右腕が動かない、触ると泣く。。

整形外科行ったらやっぱり肘ぬけてました。。

保育士さん、気づかないものなんでしょうか😓

すぐ保育園にいって報告し、

私「保育園ではよくあることなんですか??」

先生「ないです!ただ肘は子供の力でもぬけますからね」

きっぱりと言われもやもやです。まるで、先生のせいではないし、子供同士でやったんでしょーてきな言い方。。

私も今までけっこうな力で引っ張ってきたけど、、肘ぬけるなんて初めて。。これから癖になるから注意しなきゃだし、、

保育園に不信感がわいてしまいました。。
一ヶ月前も、大きなキズを両腕につくってきて、何も報告なかったし。。。


保育園てそんな感じですか??
イメージは、保育中のキズとかケガは報告されるものかと。。。

コメント

バルタン星人

誰がやったとかではなく、気づかないのか?って話ですよね。先生がやってないにしろ、それに気付いてないのだから謝罪があってもいいような気がします。

園長先生に報告しましたか??

  • なー

    なー

    園長には報告してないです。。クラスの担任の先生に確認しに行きました。。

    肘抜けたときって大泣きすると思うんですけど、うちの子いつも泣くからあんま気づいてもらえなかったのかなあ。。

    • 6月24日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    お子さんずっと我慢してたと思うと、可哀想すぎます。。。
    こんな事が2度とないように、他の先生にも周知してもらうべきなので、今回の対応の不満とこれからの改善のために園長先生に報告すべきかと思います!

    • 6月24日
  • なー

    なー

    ですね。。。明日の先生の反応みてみます!
    謝りにきてほしいーそしてそのときの状況伝えてほしいい、、見ていないだろうけど。。

    • 6月24日
むーみん

ちょっとしたケガでもすいませんと先生謝ってきますよ?💦
え、こんなの大丈夫ですってことでも😣
その保育園やばくないですか?
抜けてるの気づいてないとか…
不信感しかないです。怖い!!!!!

  • なー

    なー

    ですよね???笑
    肘抜けるって、保育士として知ってて当たり前じゃないのかなーて思ってしまいました

    担任3人いてだれもきづかなかったそうです。。

    • 6月24日
おもち

小さな蚊に刺されですら
報告してくれるので
うーん、ちょっとなしの対応ですね。

娘さん泣かなかったんですね。
友人の子は肩ですが外れた時は
しばらく泣いてておかしいと思って
病院行ってましたよ。
大きな怪我ではなくてよかったですが
モヤモヤですね。

  • なー

    なー

    んーうちの子も泣いてたそうです😅
    でも、比較的泣き虫だから、いつものことだろーと思われたんですかねえ。。。

    • 6月24日
きき

びっくりです😰
その遊ばなかった一時間の間声掛けしたりとか抱っこしたりとか無かったんでしょうか…。
肘が抜けてたのは事実なんですからそれは謝罪するべきですよね、あり得ません。
うちの園は私からするとですけど、そんなのケガに入らないかすり傷でもきちんと報告してくれます。
例えば今日は下の子が眉間が赤かったらしく、泣いたりも無くいつも通りご機嫌だったので大丈夫だと思うんですが…とか。
ちょっとお友達の爪が当たってかすり傷になれば凄く申し訳なさそうに謝罪されます😵

  • なー

    なー

    うわあーーーー、、
    すっごい丁寧な保育園ですね!!!

    保育士何年もやってて気づかないんかーいて思います。。
    5分様子みてわかりましたよ素人のわたしでも。。。
    腕ぶらーんでぐずってるんですもの。。😓

    • 6月24日
  • きき

    きき

    腕ぶらーんて…怖すぎます😂😂😂
    お子さんも辛かったでしょうね😭
    保育士さんなら知ってて当然ですよね、絶対言ったほうがいいです。

    • 6月24日
  • なー

    なー

    もやもやもや

    ただね、クレーマーの子ってかわいく見えなくなるんじゃないかって、、怖いんですよね😓

    • 6月24日
2児♂️の母親

あり得ないです😓
抜けやすいからこそ気を付けています。無認可保育園ですか?

  • なー

    なー

    認可保育園なんです😓😓😓
    ただ、先生の入れ替わりが激しい激しい!!!笑

    • 6月24日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    あー、職員の入れ替わり激しい園は要注意ですよ。内情を知らず入社したはよいが嫌気さして転職パターンです。園長は勿論、役場に相談してもおかしくないレベルですよ。
    両腕のケガも脱臼も。認可保育園でその対応有り得ないです。

    • 6月25日
  • なー

    なー

    ですよねええ。。ショックです。。これから肘ぬけやすくなるから注意しなきゃいけないってのと、誠意みせてほしかったなーと思うのと、、

    今日園長が話しにきてくれましたが、
    原因もわからず、もやもやは消えない😓

    昨日の先生よりは全然対応いいのですがね!笑

    昨日の先生の対応がなければ、こんなもやもやしなかったです😭

    • 6月25日
deleted user

怖すぎます💦
子供の肘が抜けてるのに
気づかないなんて💦
1時間も遊ばなかったら
あやしたりすると思うし
私の園でもかすり傷でもなんでも少し怪我したら記録帳に書いてあってお迎えの時報告してくれるし必ず園にいる
看護師さんが怪我の所を見ます💦
もし日中抜けてても気づかないかと思うとゾッとします💦

お子さん辛かったですね😭
お大事にしてください😭

  • なー

    なー

    看護師さんがいる?!!!そそそれは高級保育園では!!!??😵😵😵😵

    病院で肘いれるときもギャン泣きでしたが、30分後にはいつもどおりのりのりで踊ってました❤️
    ずっとずっと痛かっただろうに😭😭

    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 6月24日
  • なー

    なー

    まだ言葉もよくしゃべれないのでねー、、保育士気づいてくれ。。
    それよりも、子どもが引っ張るだけで抜けるのでってゆー発言がもやもやです。

    こどもがやったんだったらいーのかよ!笑

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね😭
    子供が引っ張るだけで抜けると分かってるなら尚更気づいてもいいのに。
    むしろその引っ張りあっているのも仲裁に入らず見てるのか?!
    なんかどんな過ごし方しているのか気になります。。

    • 6月24日
  • なー

    なー

    先生3人いてなにをみとるんだーー😭😭😭
    防げない事故ってことで、けがするのは仕方ないにせよ、見ててくれえ😓

    • 6月24日
deleted user

全然!すごく古くて
普通の認可保育園です!
保健室の先生みたいな感じに
1人看護師の先生がいます!
なので怪我とか体調不良の時はその先生が見てくれて
判断してくれます!

いたいですよね😭😭
お迎えに来るまで遊ばないで痛みに耐えていたかと思うと
私まで胸が痛いです😭
踊れるまで元気になってよかったです♡

とも

うちの園では少しの傷でも報告されますし
私も気がつかない傷がある時もあるので
保育士さんから確認などもされます‼️
そんなに謝らなくても大丈夫ですよ!ってくらい
何度も謝られたりしますよ😅💦
ただ、そんな肘が抜けるくらいって私も聞いた事がなかったので、ビックリです💦
私も同じ立場なら不信感しかありません。
私なら今後も先生の対応とか見て
もし転園できる状況であれば転園させます😣‼️‼️

  • なー

    なー

    やあーーーーそうですよねえ。。もやもやが止まらなくて憂鬱です😭😭
    いろいろとショック大きいです😓
    今後の対応みていきます!

    • 6月25日