※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの入浴方法について相談です。お風呂で顔に水をかけると驚く反応があり、心配しています。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

入浴の仕方について教えてください。
4ヶ月の子供がいます。

水に慣れて欲しいので、お風呂からあがる時に
水圧は弱めでシャワーのお湯を頭の後ろ側から顔に向けて少しずつ移動してかけています。
その時は縦抱っこのようにしているので、
鼻にお湯が入ることはほとんどないと思います。
また最近は頭の後ろにシャワーをあてると
目をつぶるようになり、顔にお湯がかかるのを予測してる?感じもします。
ですが、顔にお湯をかけた直後は必ず両手を上にばっ!とあげて、びっくりした!!!って感じの表情をします。
(モロー反射と似た感じです)
お湯をかけてすぐに両手をあげるので、お湯をかけてる時間は0.5秒もないと思います。
そのあとは、泣くことは一切なくご機嫌です。

毎回こんな感じなので、驚かせてるのかと思いお湯をかけるのをやめた方が良いのか悩みます。

みなさんがお子さんの顔に水をかけたときも
両手を上げて驚くような動作はしますか??
また上記のような反応をする場合、
顔に水をかけるのはやめたほうがいいでしょうか?

私自身、小学生低学年の頃まで顔に水が当たるのが怖く、
お風呂に入るのが嫌だったり、プールが嫌いだったので
できれば小さい頃から慣れて欲しい気持ちはあります。

コメント

🕊

私は1ヶ月ごろから同じようにシャンプー流すときも顔の泡流す時もやってますがかける前に行くよーってゆうと子供が準備して目瞑ってますよ😊
びっくりしたりもないです。
なので声掛けしてみるのはどうですか❓

わたしも慣れて欲しいと思い、おとといくらい娘の顔に掛けたらモロー反射のようなかんじで両手をあげてギャン泣きされました。もう可哀想なのでやりません😭😭😭

yyy*t

うちは最近つかまり立ちできるようになったので、つかまり立ちさせてシャンプーして上からシャワーで流しますが泣きません☺️なので、まだ4ヶ月のお子さんですし、そんなに焦らなくても大丈夫なのではないかなーと思います💡つかまり立ちできる前までは顔にかからないように洗って、湯船に一緒に浸かって、本人の好きなようにバシャバシャ遊ばせてたんですが、その頃から顔にかかっても気にしてる様子なかったです😳

きっと、水で怖い思いをさせないことが1番大事なのかなと思います☺️✨あと、上の方もおっしゃってるように、かける時に声かけすると俯いてくれるようになりますよ✨

🦋🌸

「顔洗うよー」「頭洗うよー」と声をかけてから
頭からシャワーかけてます!
びっくりする時もありますが
泣かないので
「上手に出来たねー」
と褒めてます💪

ぴっぴ

うちの子も2ヶ月過ぎた位から、顔にシャワーかけてます⭐️
最初はびっくりしてたけど、今はシャワーくる!とわかって目をつぶって準備してます👶
両手をあげて驚く事は無いですが、慣れだと思います⭐️
私自身、赤ちゃんの時から顔に水かけられたり、潜らされたりで、気付けば泳げてたので(親が水泳のインストです)
水に慣れてほしい思いがあるなら続けていいと思います😊