※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、4月入園を考えてる場合はもうそろそろ動き始めなければですよね、、?つくば市は激戦区ですよね、、?

保育園、4月入園を考えてる場合はもうそろそろ動き始めなければですよね、、?つくば市は激戦区ですよね、、?

コメント

まもり

0歳4月入園なら、駅近やみどりの等の激戦区でなければ、ほぼ第一希望に入れるといわれましたよ〜☺️
実際私も第一希望で入れました。

早く動き出しても特に競争率に変わりはない気がするので、どこの園が激戦か、自分の点だとどこなら入れるかの情報を市役所の保育コンシェルジュさんに相談して、戦略的に動くことが大事なのかな?と思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

みどりのって激戦区なんですね😳!学園の方とかの方がやばいかと思ってました!!2人とも入れる予定なので入れるところ限られそうです、、、

• 6月24日
  • まもり

まもり

私が去年市役所で聞いた話では、急に人が増えているのもあって、みどりのが1番激戦とのことでした。
    お子さん2人同時に入れるとなると、また状況も変わってきますよね。
    市役所の保育コンシェルジュで、入れる見込みとかも教えてくれるので、予約とってお話聞いてみることをオススメします☺️

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます、予約とってみます😌

• 6月25日
funkyT

みどりの激戦ですよー!でも今年度4月入園で入れました。二人だと兄弟姉妹ポイントが付くので更に有利だとは思いますが、同じ保育園に入れるとは限らなくなるかもですね。

新しく開園する所を候補に入れるなど、そういった情報や戦略も含めて、上の方がおっしゃる通り、保育コンシェルジュに会ってみると良いと思います。予約を取ると30分(?!)みっちり教えてくれます。

上の方がおっしゃる通り、保活は早めに始めて有利になるという事はありませんが、保育コンシェルジュは主様のモヤモヤ解消してくれるかもです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ふたり別の保育園となるときついですね😭😭 その保育コンシェルジュっていうのがいいんですね!!!予約とってみます😚

• 6月25日
りょ

みどりのは激戦です😂フルタイム育休あけが最低条件とまで言われます💡
1歳児2歳児は下から持ち上がってくるので特に枠が少ないので厳しいです💦 行きたいところというより新設で枠が多いところや自分の点数で入れそうなところを選ばないと入れないです💦
年度途中の募集等を見て1歳児と2歳児の定数が何人増えるか確認してなるべく増えるようなところを狙わないと上のお子さんは厳しいかと思います😰