※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

自然派食品に詳しい方教えて下さい。添加物とかが気になるタチで、出来…

自然派食品に詳しい方教えて下さい★

添加物とかが気になるタチで、
出来るだけ身体に悪くない原材料のパンを
子供用に選びたいと思っているのですが、
↓2つのパンはどちらがより良いでしょうか?

①国産小麦粉、自然塩、洗双糖、よつばバター
よつば粉乳、生イースト、水

②国産小麦粉、塩、粗糖、バター
脱脂粉乳、酵母

コメント

初めてのママリ

添加物はゼロですか?

自然派食品に詳しい訳ではありませんが、
食品会社に務めていました。
惣菜管理の資格と、食品表示検定の資格と、食品衛生管理者の資格を持っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添加物は記載ないのでゼロだと思います!
    この原材料でどちらがより良いかお分かりになりますでしょうか?砂糖の種類も微妙に違っているようで、どちらも白砂糖よりは良いとは思うのですが(^。^)
    酵母とか生イーストとかも気になります。

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

酵母と生イーストは風味の違い、工程の違いはあるものの体の害としては同等のものです

健康面を考えるのであれば、①がいいと思います。
    水は通常表示義務が無いので、表示しませんが表示してる点に置いても、coも表示してると思うので、完全に何も使われてないと思います。
    洗双糖はミネラルを多く含んでいる点と、1歳未満であればボツリヌス菌の観点からオススメは出来ませんが、パンであれば120度以上4分以上で焼き上げてるはずなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    上白糖よりも三温糖の方が体に害は少ないですが、
    黒糖、三温糖も精製工程が少ないので赤ちゃんには同じ理由で良くないと言われています。

砂糖については原料名が原料糖になってる物がいいとされていて、
    さとうきび等となってるものは、避けた方がいいとされています。

②については、荒糖なので、上と同じであまりよくありません。

脱脂粉乳は、牛乳とは違い1度
    粉になっているので全てが凝縮されています。
    牛乳の中にも餌の影響で良くない成分がはいっているのですが、
    脱脂粉乳は1度凝縮している過程で、より多く摂取してしまうことになるので
    比べるとすれば、生の牛乳の方がいいと思います。そこまで気にする必要はありませんが。
    こちらは水が書いてないのでcoは消しているので、
    最終製品に影響しない前添加のものでしたら添加物が入ってる可能性もなくはないかなと思いますが、バター脱脂粉乳酵母なので入ってるような内容では無いので気にする事はないですが( ´ ꒳ ` )ノ

• 6月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、1歳すぎていれば、
    ボツリヌス菌や、ミネラルの分解できる消化器官が整うので、
    洗双糖や、三温糖などのほうが
    体に害が少ないのでオススメですよ!

上の説明は一切以下の場合です🎶

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日1歳になりました!ということは上記のパンは比較的身体に良いですね^ ^

↓間違えて新規コメントとして質問しちゃってます、お時間ある時にでもまたご返信いただけると嬉しいです❤️

• 6月26日
はじめてのママリ

詳しくご説明ありがとうございます!すごく勉強になります٩(^‿^)۶

酵母も生イーストも、どちらも多少の害がありますか?

あとお話が逸れてしまいますが、原材料が原料糖となっている砂糖を見かけたことがないのですが、他の表記になってたりしますか?今後砂糖を買うにあたり参考にしたいです*ˊᵕˋ*

ゆう

私も①です✋
よつばだけど粉乳はなぜ入ってるんでしょうか?^^;

②を選ばなかった理由は、各々の原材料がどんな物か全くわからないからです💧