※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
妊娠・出産

出産一時金の支払いは県が変わっても現金で行い、後で戻る形になる場合があります。妊婦健診の補助券も同様で、県外の実家へ里帰りされる方は注意が必要です。

2人目里帰り出産するか悩んでいます!

そこで質問なんですが、
県が変わると出産一時金は
1度現金で支払い、
後から戻る形になりますか??

妊婦健診の補助券は、
県が変わると使えないので
1度現金で支払い、
あとから戻ると聞きました。

出産一時金もそうですか??
それとも病院によりけりですか??
県外の実家へ里帰りされた方、
する予定の方どうですか??

コメント

deleted user

たしか一時金は大丈夫だと思います。妊婦健診が補助券使えなくなるので実費。
あとから戻るのは補助券の範囲内、五千円補助なら五千円、はみ出た分は戻りません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    説明下手なのでわかりにくかったらごめんなさい!

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補助券、領収書はとっておいてください。

    • 6月22日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    回答ありがとうございます(*^o^*)
    一時金は大丈夫ですか!⑅︎◡̈︎*
    補助券そうですよね、
    金額決められた分ですね!
    わかりました領収書とっておきます!

    ちなみにその補助券の件は、
    申請みたいなのをすると思うんですが、
    どのタイミングで申請するんですか??
    その都度?は大変ですよね??
    産んでからですかね??

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後まとめてで大丈夫ですよ!

    • 6月22日
そらちゃむ

里帰りで出産しました。
住民票も移さず体だけの里帰りです。
補助券は使えなくなるので、里帰り先の病院では実費負担で、
領収書と、明細をその都度もらっておきます。
自宅に戻り保健センターなどで手続きをする時に提出して後日振り込まれる形でした。
実費負担費用自体は病院によりまちまちなので、券があるなし関係なく高いところは高いですよね。
それから、一時金ですがこれは42万円ですよね。これは、保険証の健康保険組合とか国保から出るもので自宅の住所や実家の住所云々関係ないです。病院が保健組合と直接やりとりしてくれることのほうが多いので病院の受付で聞いてみるといいですね。
もしも42万円よりも少ない場合は差額を保険証の組合とかに申請して振り込んでもらうので後日手元にきます。

  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    あと、出生届は、県外のどこの役所でも出していいそうです。なので入院中に旦那が出してきてくれて、母子手帳も病院にその日のうちに再び預けました。以前は母子手帳を郵送したりとかってあったみたいです。
    子ども手当などの手続きは自宅のある役所に行かなくてはいけないですが。そのへんは旦那にやってもらいました。

    • 6月22日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    なるほど、わかりやすいです⑅︎◡̈︎*
    ありがとうございます!

    補助券も後から戻るだけで
    結果は同じですね⑅︎◡̈︎*
    いっときは払うぶんは
    前もって用意はしとかないとですね⑅︎◡̈︎*

    一時金はどこで産もうが
    変わらないのですね⑅︎◡̈︎*
    病院によって直接支払い制度が
    あるかないかくらいですね⑅︎◡̈︎*


    出生届そうなんですか!?
    1人目の時、お産は県内である家の近くでして、
    退院同時に県外の実家へ里帰りしたんですが、
    来てくれと言われて傷口も治らないのに
    また家の役所へいきましたよー😭??
    母子手帳まだもらってないので
    もらう時にでも役所へ確認してみます💦
    どこでもいいならだいぶ助かります!

    • 6月22日
ペパベリ

今、県外の実家へ里帰りをしています。
妊婦健診の補助券は使えないので、一旦全額支払いして、後から元の県での清算をする予定です。(私は、県によって補助額が違うようで、里帰り先の方が金額が大きいときはその差額は払えないと言われました)
出産一時金は、病院に直接支払い制度があれば申し込みするといいですよ。まずは病院に確認してみてくださいね。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    里帰り中なんですね⑅︎◡̈︎*
    39週だとあと少しですね!⑅︎◡̈︎*
    ドキドキしますね(*^o^*)
    補助券と一時金はまったく別なんですね、
    補助券正直めんどくさいな💦と思ってしまったので
    一時金は関係ないようで安心しました😅
    直接支払い制度が無ければ意味ないですけどね😅
    里帰り先の病院へ聞いてみます(*^o^*)

    • 6月22日
canaria

補助券使える病院を住んでる区役所や市役所で教えてくれますよ^ - ^
里帰り出産してますが、使えてます^ - ^病院に寄ります^ - ^使えるとこと使えないところ。外来は使えるけど、切迫とかで入院なったら使えないとかいろいろですよ。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    県外でも使えてますか?!
    そういう場合もあるんですね!
    県境らへんに住んでるので
    通ってる病院も、
    里帰り先の病院も、
    実家も家も全部高いんですが
    県境があるのが面倒くさいです😅💦
    次の健診のときに
    母子手帳もらってきてってなるみたいなので
    母子手帳もらうときに聞いてみます!

    • 6月22日
  • canaria

    canaria

    住んでるのは神奈川県で、里帰りは山形ですが、使えてますよσ(^_^;)
    神奈川で使ってた方が高かったですが、帰って来てからのが安くってビックリでした( ̄▽ ̄)w
    区役所で聞いた時に補助券使える病院の一覧がありました^ - ^

    • 6月22日
かなちゃんマン¨̮

↑さっきのコメント誤字でした💦
全部近いんですって言いたかった💦
へぇー!神奈川県と
山形県で使えるんですね!
支払うのは神奈川のほうだと思うから
神奈川の補助券がすごいんでしょうね…
すごいな神奈川⑅︎◡̈︎*
ありがたいですよね⑅︎◡̈︎*
私も使えることを祈って
役所で聞いてみます⑅︎◡̈︎*