※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草☆
お金・保険

旦那が滞納したカードは完済済み。ローン審査に影響は?解約後5年待つ必要あり。解約の際は旦那に注意が必要。

3~5年後に家を購入予定です。四年前に完済しましたが旦那がクレジットカードでのカードローン、キャッシングをしてたびたび滞納していました。そのようなカードは3枚あります。完済はしましたが、まだカードの解約はしていません。完済していたら大丈夫なのか、もしくは解約してしまった方がよいのか、、、旦那に話すと面倒くさがるし、過去に色々ありその話を持ち出すのも私が嫌であるのでなるべく避けたいのですが、解約した方が今後ローン審査には良いとも聞くので、悩んでいます。

①滞納、キャッシングしたカードは完済し、5年すぎていたらローン審査で問題はないのか、それとも解約してから5年なのか。

②解約をする場合、旦那に話す点で気を付けることはないか

を、わかるかた、教えていただけたらうれしいです!(´・c_・`)

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

自動的に強制解約とかされてないなら別に解約しなくても大丈夫だと思うのですが…

うちの場合、主人の携帯電話の未納で強制解約になりました。CICに情報開示したところ完済してから5年間が保有期限でしたよ(*^^*)
ハウスメーカーの担当者曰く、解約してなければ保有期限は2年間のはず…との事でした!

1000円ほどかかりますがCICに情報開示してみるのも良いと思います(*^^*)‼︎

smkd

お返事遅くなってスミマセン😣
寝ちゃってました😱

解約しないと契約したままの状態で情報は残ってると思いますよ‼
期間が長いとかは関係ないと思うんですが😵
今の御主人の収入と勤務年数
借り入れ金 など審査の対象になるかとは思いますので。

それと、携帯の端末の支払いがあれば必ず遅れず支払いした方がいいです‼
今は携帯端末の支払はCICに登録され、それで遅れて借りれない人がけっこういるらしいですよ😱
それと、クレジットカードなど
使用しないものは解約した方が無難です。
使用しなくても持ってると
いつでも使用出来ると見られ
支払いが毎月一万円ある。
と見なされるらしいです😓
だから私は旦那の物は解約させました。
解約して5年を越えない期間はCICに登録されます。解約日が載ってます。
それと、旦那も記憶に無いカード会社の情報が登録有りました。びっくりでした😓

それと、JICCと全銀協の情報も見られるみたいです。
ここもCICと同様の情報機関です。消費者金融系はJICC
銀行ローンなどは全銀協に登録されますよ‼

smkd

強制解約や長期の滞納がなければ、4年前なら消えてる可能性は高いと思いますよ‼
遡って24ヵ月分が載ってます。

カードを解約せずに持っていて
請求が無い状態が続いてるなら
情報機関には ―か空白の表示が並んでると思います。
請求があり期日に支払いできてれば$マークがつきます。
請求があり期日に支払い遅れたらAマークがつきます。
このAマークの数で判断する確率は高いと思います。
金融機関によっては1つでもあればダメ🆖とかあるみたいですよ😅

それから、延滞が続いた場合は解約せずきちんと期日に支払いをしていけば、延滞のマークが
毎月押し出されて行くので大丈夫ですよ😁
例えば 今CICを開示したら26年5月~28年5月までの24ヵ月の情報が表示されてます。
26年5月にAマークがあったとしたら28年6月の情報が登録されれば押し出す形になるので消える‼と言うことです😃

私も新築ですが、すごく色々と調べ情報開示もして銀行の方にも色々と聞きました‼

本当に借りれるまで不安ですよね😢

かすみ草☆

詳しいご説明どうもありがとうございます‼とても分かりやすいです!
独身時代ですが、長い間、キャッシングと残高不足の繰り返し滞納があり、四年前には完済したのですが、期間が長いためとても不安でした。期間が長い場合はどうなのでしょうか?

smkd

それと、Aマークが連続して3個以上続いていたら異動と言って最悪の情報です。
これがあると どこからも借り入れが難しくなるみたいです。

• かすみ草☆

かすみ草☆

ありがとうございます‼異動てなってたらどうしよう、、、こわいです。異動の場合もカードを解約してその情報が5年たてば消されるのでしょうか(ToT)質問ばかりでごめんなさい、、

• 6月23日
  • smkd

smkd

延滞が発生した月から5年だったと思います。
    CIC情報機関には5年を越えない期間と載ってるのでそれ以上は大丈夫です⤴

携帯から情報確認も出来ますよ❗でも本人名義のクレジットカード支払いじゃないとダメですけどね😅
    携帯から確認したその後、CICから確認されました的なハガキが届くので内緒では出来ないですけどね😅

• 6月23日
smkd

どちらにしろ、4年前なら
長くても後2年すれば消えてると思いますよ😊

かすみ草☆

ありがとうございます‼よかったです、少し安心しましたΣ(゜Д゜)携帯の支払いも何度か遅れたことがあり、auですが、落ちるCardが変わり、カードの審査に通らなくて作れなかったので、なんでだろうととても不安でした。念のために、カードの解約についても主人に話してみようかと思います。