※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

残業分のボーナス引かれるのは労働基準法違反?理不尽な残業も問題ですか?

残業をしたらした分、ボーナス査定で残業分どう引くか分からないですが引かれるらしいのですが、、、
それって労働基準法に引っかからないのでしょうか?

自分の仕事が終わらずとかダラダラ残業とか分かりますが、、、
パートさんが急に休みで人手が足りず誰かしら残らないと行けないとかなったら、かなり理不尽だと思うのですが、、、

コメント

らら

基本給でボーナス査定すると言うことじゃないでしょうか?
うちの会社もそうです
一般的にはボーナスの支給額に残業時間の考慮はないです💦
うちの会社は残業が多い人には少し多めに支給してくれることはありますがこれは社長のご厚意でして下さってます

• ままり

ままり

基本給で元々ボーナス査定で1.8から2倍なのですが、、、
    いきなり夏ボーナスで残業した分ボーナス査定から引くと業務通達がありました。

元々、残業を、減らすように的な通達は2.3年前から来ていますし、残業理由も書類で書いて都度報告しています。

スーパーで働いていて、コロナの影響もあり、この夏季のボーナス査定期間はママパートさん、幼稚園児さんや小学生がいるお子さんがいる方休校、休園で休まれた事もあり、殆ど正社員は残業でした。カバーするために。
    休まれた事は仕方ないとは思ってますが、、、

それをいきなり夏ボーナスの査定で残業した分引くと言われたら余りにも理不尽すぎて、、、
    むしろ、カバーばかりせざる得ないから残業続きでしたし、危険手当もボーナスで出す話でしたが、何万支給の話もありません。

コロナ のせいで売上悪かった所か例年の倍ぐらい黒字です。

どう考えても、どうしようもらない残業引くと言われても、、、理不尽すぎて、、、

• 6月24日