※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

友人への妊娠報告のタイミングや方法について教えてください。直接会って、LINEで、SNSでなど、参考にさせてほしいです。

友人への妊娠報告のタイミングに悩んでます🤔
みなさんどのタイミングで報告しましたか?

また、どんな風に報告したかも教えて欲しいです🌷

直接会って、LINEで、SNSでなどなど
参考にさせてほしいです!

コメント

ぽよ

周りに妊活中の友達がいなかったので、遊ぶ約束をしていた仲良しグループには、心拍確認後伝えました。LINEでした。その後、遊ぶ約束の日には、つわりがひどくキャンセルしてしまいましたが、先に妊娠を伝えておいたので、つわりが落ち着いてから会うことができました。

ひまわり

安定期入ってから伝えました!遠方の友人にはLINEで、地元の友達には会って報告しました😃

𝙼𝚊𝙼𝚊

県が違うため会いたくてもすぐには会えないので一番仲がいい友達には電話で結構早めに報告しました!

🧸 (26)

私は1人目はお腹目立ってきてから直接話しましたが、2人目3人目は報告してません。

1人目の時、生まれたあとに息をせず救急搬送、その後病気が分かり手術したりして、今は元気にしてますが、その時は生死を彷徨う感じでした…。でも妊娠報告してたので、「生まれた?」などの連絡がしんどくて…😭😭

2人目は産まれてから報告しましたよ。3人目もそのつもりです。
SNSに妊娠をあげてた知り合いが30週で死産してしまったことがあり、、こちらもキツかったので…SNSでの報告は特に反対派です…。

どうしても報告するなら、直接会う友達だけで十分かなと私は思います!

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

特別仲の良い友達には安定期前に直接会って伝えました!
他の友達は安定期に入ってからLINEで伝えました😇🙌

Yu-mama

安定期に入ったら報告するつもりでしたがその前に私の結婚式に参列してくれる友達にたまたま会ってその時に先に結婚していた友達から結婚式してから妊活する?それとも新しい仕事(お互い結婚の為に退職したので)見つけてからにする?としつこく聞かれてしまい流れで安定期前に報告しました💦

メメ

一人目の時は割と初期に1番の仲良しグループと会う約束があって、そのグループで遊んだら私が呑まないのはおかしいので早々に話しました☺️
二人目の今は親友の幼なじみと、初期でも教えてくれた1人だけに心拍確認の段階で話だけど後は安定期過ぎたらLINEかなー、って思ってます。
この状況で中々会えないので💦

はじめてのママリ🔰

直接会う友達にしか言いませんでした。
口に出さずとも結婚焦ってる人とか、子供できなくて悩んでる人がいたらと考えた結果です。

1人目と2人目の間に一度流産を経験して、生まれるまで報告しなくていいやとなりました。

仲の良い数人には心拍確認してからLINEで、その他は色んな人にLINEするのが面倒だったので8ヶ月くらいの時にFacebookで報告しました!産前のSNS報告は賛否あるかと思いますが、結婚式の招待のように誰まで直接連絡するかみたいな線引きが面倒すぎて公にしました(笑)

ささまる

本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、友達の結婚式の二次会にお呼ばれしたので同じく参加したメンバーには伝えちゃいました😂地元を離れているので、他の仲良しメンバーにはLINEで安定期に入ってから報告しましたよ🎶

うさ

どんなに親友でも安定期以降の報告です。
私の友人は全員遠方なのでラインで報告です。

一人目は安定期にマタ婚だったのと仲いい友人は全員招待していたため、式まで直接会わない子は式の1ヶ月前に報告しました(その頃すでに安定期だったので)。
安定期以降に直接会う約束した子には会う前日ラインで報告しました!
マタ婚だと直前の式のキャンセルも可能性ありますし、司会の進行上私の妊娠も分かる形だったので自ら報告せざるおえませんでした(^_^;)

もしマタ婚じゃなかったら安定期以降連絡とる&直接会う約束してなければ産後報告にするつもりでした。

二人目はコロナで会うこともできないので、安定期以降「相手から」連絡がなければ報告してません。
基本仲いい子は私の場合安定期~産前には絶対連絡くるので、産後報告になるのは少ないとは思います💦
ただ既婚でまだ子供いない、かつ親友とまではいかない関係であれば、連絡きても報告してません💦悩んでる可能性もあるので。。。独身の子の方が私の場合報告しやすいですね。