※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がお風呂嫌いになり、怒鳴ってしまい後悔しています。信頼を取り戻す方法を知りたいです。

2歳1ヶ月の息子がいます。
少し前から突然お風呂嫌いになりました。

前はすんなり脱衣所に行き、一緒にお洋服脱いで、体や頭洗うのも一緒に楽しくして、湯船でバシャバシャ遊んだり、数を数えながら浸かったりしてたのに…

今では行くのを拒み、抱っこ抱っこと言って服は脱がず、体や頭洗うとギャン泣き、湯船でバシャバシャしよう!と言っても泣きながらイヤイヤ、浸かるのも泣いてイヤイヤ、ずっと抱っこ抱っこ

上がった後もタオルで体拭くのも嫌がり…

あんなに楽しかったお風呂時間が全然楽しくなくイライラしてしまって、
「この間までしよったじゃん!何が嫌とね?!」
とつい怒鳴ってしまいました…。

怒鳴ってしまった事でより息子の中ではお風呂は怒られる所になってしまって余計嫌いになっただろうな…
と後悔してます。

もう、どうしたらいいのでしょうか😭?
毎日自己嫌悪です。

信頼を取り戻せますか?

コメント

イヤイヤ期ですよね😭
うちもお風呂大好きだったのにここ数ヶ月全然ダメで、でも入れないわけいかないので毎日何時間もかけて説得したり、それでもダメならギャン泣きを無理矢理入れてます💦
毎日の事なのでママだって強く言ってしまう時もありますよ😭
私なんか毎日怒ってます😭

はじめてのママリ🔰

息子もお風呂大好き人間だったのに6月入った頃からダメになってます😭💦
お風呂という単語聞いただけですっ飛んでお風呂場行って早く入りたい!!だったのに今では服脱がせる所から嫌がり毎日工夫して頑張っていれてます🙌
とりあえずお風呂が楽しいところ!という印象つけるためにも怒らず、楽しいよ~気持ちいいよ~という声かけを心がけてみては??
あとはオモチャや、湯船の温度、量、バスボム、シャンプーハット、泡ぶろ、とにかくやれることはやってみましょう!😊👍
息子は服とオムツを脱がせるときに特に泣くので脱がせずそのままお風呂場で遊ばせ気を引いてる間に脱がせたりすると上手くいくときもあります!
とにかくイライラしず、あーかなこーかなと色々試してみてください✨

ぴっぴ

うちの子もそんなときありますよ😭💦
なので最近は服着せたままお風呂場の中に連れて行って先におもちゃで遊ばせて機嫌とらせてる間に服脱がせてそのままお風呂入れたら嫌がらなくなりました😂😂💥

じゅん

うちも前は好きだったのに1ヶ月前くらいからイヤイヤ言って逃げたり泣いたりするようになりました😥
なので2週間前くらいからお風呂の時のおもちゃふやしました。結構100均でも売ってますよ。うちも男の子なのでCAN DOのお風呂の壁に張る電車や乗り物が書いてある物やDAISOでも発泡スチロールで出来てる物でパン屋さんごっこやったり電車もプカプカ浮くのがあったり。
最近は入浴剤入れるのが楽しいみたいでわりとすんなり入ります😄