※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minnie☺︎
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談です。母乳で育てている2カ月の女の子が顔に湿疹ができて広がっています。食事についても気になっており、何が良くて何が悪いのか詳しく知りたいそうです。

乳児湿疹と母乳についてです!

もうすぐ2カ月の女の子を完母で育てています!
最近、乳児湿疹が顔にできてしまい、全身にも少し広がっています。
最近、お菓子とかアイスを食べても胸が痛くならないのを良いことに毎日欠かさず食べちゃってますorz

ネットで調べると、お菓子とかアイスはもちろんお米、大豆、乳製品、揚げ物などいっぱいありましたorz
ご飯も納豆もヨーグルトも毎日のように食べてるので何が良くて何が悪いのかとか詳しくご存知な方居ましたら、ぜひ教えてくださいorz

コメント

ぽろろ

詳しくはよくわからないんですが、鍼灸通ってた時は甘いものだめだよーと注意されました!
子供に影響でてるよーと。
それからは控えるようになりました…笑

  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    影響でるんですか∑(゚Д゚)

    控えられて偉いですね!
    我慢できるかな〜orz
    母親としての自覚が足りないんですかね´д` ;

    • 6月22日
  • ぽろろ

    ぽろろ

    それによって乳児湿疹ができるっていうわけではなく、他の部分に影響でたりするみたいです!😂

    • 6月23日
ふうたろう

乳児湿疹は食事は関係ないと小児科で言われましたよ〜。
私も甘いものが大好きなのでケーキも食べましたし、他にも色々食べました!
小児科か皮膚科でお薬をもらい、石鹸でよく洗ってこまめに拭いてあげる事で治りました!

  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    関係ないんですか?
    甘い物食べててもいつかは治るんですね!
    1日1個とか決めて食べてたんですか?

    小まめに拭いたりはしていたので、引き続き行っていきたいと思います!

    • 6月22日
  • ふうたろう

    ふうたろう

    小児科では関係ないと言われましたよー!
    おっぱいが詰まるので高カロリーなものや甘い物は食べない方が良いですが、私は食べちゃってました。
    ケーキは毎日食べる事はないですが、お菓子は気にせず…わりと毎日食べました。
    今でもチョコなど2〜3個は食べますねぇ💦
    でも平気ですよ😅

    • 6月23日
  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    そうなんですねー!
    ありがとうございます!
    私もよく食べちゃってますσ(^_^;)

    関係ないと聞いて少しホッとしました!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
べじ

洋菓子より和菓子がいいとか、洋食より和食とは言いますよね。あんまり脂っこい食事は避けて…。でも、正直そんな母乳と関係ないと私は思っています。そのくらいの月齢の子には乳児湿疹ができやすいです。
清潔にしてあげて、保湿をきちっとしてあげていれば、普通の乳児湿疹であれば4ヶ月になる頃には治ってる子が多いと思います。酷くなるようであればお医者さんに相談したほうがいいかと。

  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    そんなすぐに治るものではないんですね!
    痒がったりしてはいないですが、治ったりできたりを繰り返してるので様子みたいと思います!

    • 6月22日
  • べじ

    べじ

    ネットの情報はそうやって我慢したり努力してるお母さんはスバラシイみたいな正しくない情報もたくさん載ってるので、鵜呑みにしないほうがいいです!痒がってないなら大丈夫です!お風呂のときに石鹸の泡で優しくなでて洗ってあげてたら、いつかなくなりますよ!

    • 6月23日
  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    この前ちょうどTVでモデルのりかこが、子どもが産まれてからオーガニックにしたとか言っていて、母乳をあげてる私は変わらずお菓子なんて食べてるのと思って凹みましたorz
    でも徹底してこだわったり出来るタイプではないので、清潔にしてあげることを心がけたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ユキ.

私も娘に湿疹ができたとき、自分の食生活のせいかと悩みました。
でも、保健師さんに関係ないと言われ、私も食生活変えませんでしたが、時期がくれば自然と湿疹消えましたよ♪

  • Minnie☺︎

    Minnie☺︎

    私も保健師さんに関係ないと言われたんですが、ネットで見たら関係あって色々な食べ物がダメ?と知って不安になってしまいましたorz

    • 6月22日