※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

女性は米が苦手で、パンやおかずはたくさん食べられるが、白ご飯は嫌い。悩んでいるが、将来食べるようになるか不安。色々な硬さの米を試したが食いつきが悪い。考え中。

米が嫌いなようです😭
パンが大好きでうどんやオートミールも
おかずもとにかく量は食べます!

大きくても硬くても結構たべるのに、
白ご飯ほんとに嫌がります😭
海苔で巻いてもふりかけも嫌がるので
上にミートソースや、筑前煮を
のせてしまうとかトマトジュースに
浸すとかとにかく白いままで食べて
くれなくて悩んでます、、、

自分自身も米よりパンが好きで気持ちは
分かりますがやっぱりお米食べて欲しい、、、

今食べたがらなくても大きくなって
食べてくれるのならもう今は割り切って
おかずのっけて味付けたご飯
食べさせてもいいかな
と思いますがなんか白ごはん食べれる日来るのでしょうか、、、

ちなみに米の硬さは色々試しましたが
どれにしてもあまり食いつきません、、

コメント

aka

白いまま食べてくれないのですが、それで悩んだことないです💦(笑)
大人の私達もおかずとご飯を一緒に食べるので😅

毎回ご飯におかずのっけてたべさせてますよ!

• mm

mm

ですよね、逆におかず食べず白米だけ食べるよりいいですね(笑)

• 6月25日

うちも白いご飯ぜったい食べないのであげてないです😂笑

私自身もご飯だけだとあんまり進まないので、なにか乗っけて食べてくれるならいいやと思って、そのまま過ごしてます☺️

• mm

mm

そうですよね!ありがとうございます😊

• 6月25日
さらん

友達の子供もそうでした👶
今はまだ1歳前ですし、どんどん味覚も変わっていきますからそのうち食べるようになると思いますよ🍚
小学校入ったら嫌でも白いごはんですし‥😂

• mm

mm

確かにそうですね😊
    今は様子見ておきます😂

• 6月25日
ぽせ

ここに白米嫌いな大人がいます😂
味のついてるご飯は好きだけど白米のおいしさが分からなくて、いつもおかずと白米は口の中でドッキングしてます😅
それでも子供の拳くらいの量しか食べられません💦
チャーハンとか卵かけご飯とか、とにかく味がついてれば普通の量も食べれるんですけど…
昔からそうですし、親も白米が主食じゃない国もたくさんあるって諦めてました😂

• mm

mm

わたしも同じです😂
    味ついてないご飯美味しさ分かりませんよね、、、(笑)

• 6月25日
さゆ

うちも離乳食が進むほど白米食べなくなってます😂😂

白米ではなくなりますが、チャーハンでしたらうちの子はよく食べてくれます!

• mm

mm

ですよね、味付きご飯なら食べますよね😂

• 6月25日
とうもころし

息子がそうでした。今でもパン大好きですが、白いご飯も食べてくれるようになりましたよ。その頃はパン粥や、ホワイトソースが好きなのでご飯にかけてドリアにしたり、チャーハンや炊き込みご飯などにして食べさせてました。

• mm

mm

そうなんですね!
    いつかご飯とおかずを食べてくれたら嬉しいです!

• 6月25日
ひーこ1011

うちは下の子は主食を食べてくれない子で、おかずしか食べない子でした。
おかずと一緒に無理矢理少量何とかごまかして食べさせてるって感じでしたが、今はお米食べてますよー!
パンは少ないし食べられる種類少ないですが…
いまだにパスタは拒絶です😅

園に入るまではふりかけとか味付けないと食べず、白米は拒否でしたが、給食ではちゃんと食べてるようです👌

• mm

mm

給食で食べてくれるかわたしも
    心配ですが、今は様子見ておこうと思います😍

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちも白いごはんたべてくれません💧
でも、あまり気にせずむしろ洗い物が減って嬉しい✨と思いながら上におかず乗せちゃいます(笑)

• mm

mm

わらいました。たしかにそうですよね!

• 6月25日
HARU

そんな時期ありますよ~😊うちの上の子もありました!その時は初めての子だったので、味を付ければ食べるけど将来そのままのご飯が食べれなくなったらどうしようーーと考えちゃって、罪悪感を持ちながら味付けたご飯を食べさせたり、たまに頑張って白いご飯食べさせようとテンション高く褒めちぎってやらせても拒否されイライラと悲しみと焦りで精神的にやられたり…😆💦

息子はその後、自分で食べるようになり白いご飯ブームが来ました(笑)白いご飯のままが美味しいんだもん~とか言って得意げに食べたり(笑)
中学生の今は、白いご飯でも味のついたご飯でも出されれば食べます😆

逆に私の年の離れた弟は赤ちゃん時代白いご飯じゃないと食べませんでしたが、今では(28歳です)味付きご飯LOVEです(笑)

大きくなってきて味覚が成長していけば、好きなものが嫌いになったり嫌いなものが好きになったりしていきます。なので、今大事なのはとにかく食事の時間を好きになってもらうことだと思います😊✨そうすることで食べることに前向きになって、少し大きくなってきた時に今まで苦手だと思っていた食べ物や味付けにも挑戦したりしてくれるようになります💓今は気にせず食べれるものを食べさせていいと思います😊👍🏻

ちなみにうちの下の子も少し前から白いご飯は嫌~な時期です。基本的に味を付けたものを食べさせますが、完全に味を混ぜちゃうのではなく、白いご飯の上半分にだけかけて、基本的には混ぜながら味のある状態で食べさ、たまに流れで少~し混ぜ方あまめな薄いところを食べさせたり勢いで白いご飯部分を食べさせたりします(笑)やらなくてもいいとは思いますが、なんとかーく、たまには白いご飯を食べさせてるってゆうテイを母親の自分に作りたいので😝自分がストレス溜めないために息子に対して少しの反抗をしてます(笑)💕

• mm

mm

最後のわかります。おかず乗せて味付けまくったご飯
    あげている流れで味薄めの
    ところあげて、よししろごはんたべたかなみたいな母の自己満😂なんかすごい共感しちゃいました😂

• 6月25日