※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&R
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がいて、混合育児をしています。授乳間隔が午前は3時間、午後は2時間で悩んでいます。ミルクを足すタイミングや、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

2ヶ月の女の子がいます。
あと1週間で3ヶ月です。

混合育児をしていて、母乳は20~50ml、ミルクを60~80ml足しています。

午前中は3時間おきの授乳ができてますが、午後からは2時間とかで泣いたりします。
3時間経っていなくてもミルクは足してもいいのでしょうか?
それとも、3時間あくようにミルクを増やすべきでしょうか?

あと、大体いつも18時ぐらいに授乳してミルクを飲まし、19時にお風呂に入れてたら、授乳してミルクを40ほど飲まします。
1時間しかあいてないのでミルクより白湯や麦茶の方がいいのでしょうか?

たくさんすみません(>_<)
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ちゃちゃ丸*

3ヶ月で混合です♬
母乳(20分)+ミルク(100〜120ml)あげていますっ\( ˆoˆ )/

授乳間隔が短いかなと思ったら、少しずつミルクを増やして様子を見ています🍼

白湯や麦茶は離乳食を始めてからで大丈夫だと助産師さんに言われたのでお風呂上がりは母乳のみです♬

いつもは授乳時間に合わせてお風呂に入れるようにしています🛁

例えば18時のミルクを母乳のみにして、お風呂入れてから母乳+ミルク(通常量)ではだめですかね?

• M&R

M&R

回答ありがとうございます!

ミルク100~120あげているんですね!
    60~80は、やっぱり少ないのかもしれないですね(>_<)
    ミルクは3時間あけるべきなんでしょうか?

母乳は20~50しか出てないので、18時に母乳のみは足りなくてギャン泣しちゃいます(T▽T)

お風呂を授乳時間に合わせるのは、毎日お風呂の時間はバラバラなんでしょうか?

質問ばかりすみません(>_<)

• 6月22日
  • ちゃちゃ丸*

ちゃちゃ丸*

Moca@さんのお子さんの月齢くらいでしたら、それまでは多くても80〜100でしたっ!
    少し増やして様子を見てみてはどうでしょうか( ˆoˆ )?
    体重の増えとか見ておらず、3時間持たなかったら試しに増やす感じなので‥手探りです。笑

ミルクは母乳に比べて、腹持ちがいいので3時間は空けるようにしています!

ギャン泣きでお風呂は辛いですよね‥(#゚ロ゚#)
    お風呂時間は少しずれてしまいます‥。

授乳時間の30分前に入れ始めて、上がって授乳的な感じにしてます!

• 6月22日
  • M&R

M&R

今までミルクは3時間あけないといけない事を知らずに、泣けば2時間ぐらいでもミルクを足してました(>_<)

3時間あくようにミルクを調節してみます!

お風呂もミルクの時間よりも、お風呂を毎日同じ時間帯に入れるのを優先してしまってました(´Д`|||)

授乳に合わせてお風呂入れるようにしてみます!

• 6月23日
なぎさ

混合のさじ加減は、難しいですよね。
 今は、母乳→ミルクで1日8回ぐらいの授乳間隔ですか?
 授乳量的には母乳よりもミルクよりですか?
 月齢増えると、赤ちゃんが必要とする量もやはり増えてきます。
 体重の増え方は大丈夫ですか?

☆ミルクが、足りてなくて泣いてるなら私は、母乳を3時間空くまであげてます。

☆沐浴後の授乳ですが、最近は湯冷ましは不要と指導されてます。麦茶もわざわざ必要ないとか^_^;ミルクあげるのでしたら、ミルクを飲ませる時間に沐浴のタイミングに合わせてます。私は母乳をあげています。

• M&R

M&R

回答ありがとうございます!

混合はほんと難しいです(>_<)
    大体8回ぐらいです!
    母乳は20~50mlしか出ていないので、ミルクよりです。

体重はこの1週間は日増し27グラムです!
    やはり、ミルクを増やすべきでしょうか?

エルレインさんは3時間空くまで母乳をあげるとの事ですが、母乳が出なくて泣かないですか?

入浴後の授乳ですが、母乳だけでも大丈夫なんでしょうか?

• 6月22日
  • なぎさ

なぎさ

ホントに難しいですよね^_^;
    完ミと違ってミルクを規定量あげてしまうと母乳飲んでくれなくなっちゃいますし(T_T)

授乳回数8回ということは、1日にミルクを約400ミリは飲んでますか?
     日増し体重からすると、平均よりやや少し少ないぐらいですから、そこまでミルクを増やさなくてもいいかもですが、
     これから母乳を増やしていくあるいは現状維持していくのであれば、母乳を咥えさせる回数を減さないようにむしろ少し増やしてみるか、
     ミルクを今より少し増やすか。2ヶ月~3ヶ月だと一回量は100~120ぐらいですけど授乳の8回すべてを増量ではなくて、朝だけ昼だけ夜だけの1回だけまず120に増やしてみてはどうですか?(^ー^)
     ミルク後、母乳あげても物足りなくて泣いてる場合は、40ミリ
    ぐらい足してあげていいと思います。
     沐浴後の湯冷ましは不要と言われてるぐらいなので、赤ちゃんの様子見ておなか空いてそうだったら母乳だけで良いと思います(^ー^)

• 6月23日
M&R

そうなんです!
ミルクを増やすと母乳が減りそうで怖いです(>_<)
母乳は20~50なので、すぐ出なくなっちゃいそうで(^^;

ミルクは1日約400です!
ここ数日夜中から昼までミルクを足さなくても泣きません。
でも母乳がそんなに沢山出てるわけないので、足りてないはずなんです。
泣かなくてもミルクを足すべきか悩みます。

今日は午前中は足さずに、昼に120あげたら100しか飲みませんでした。

入浴は授乳時間に合わせてやってみます!
今までは毎日同じ時間帯に入浴する方が大事だと思っていたので(>_<)

なぎさ

返事遅くなりました(x_x)

母乳あげて泣かないなら足さなくて良いと思いますよ(^ー^)!

私も、混合育児で、泣かれるてま、やはり自分の母乳が足りてなくて泣いてるんじゃないか?寝付けないんじゃないかと心配でミルクを足すようにしてますが(つд`)
 母乳で、こと足りるならミルクなんて足したくないのが本音です^_^;
 母乳もあげればあげるほど刺激されて増えますので、お母さんの足りてないんじゃないかっていう不安な判断もあるかもしれませんが、赤ちゃんが母乳だけでぐっすり寝ついてくれたら嬉しくないですか?(^^)

混合は、どっちつかずなところがあるので(>_<)
 ミルクと母乳が足りてるか足りてないかの判断は、客観的には、やはり体重の増え方が一番目安になります(´ー`)とはいけ、健診の間隔も1ヶ月間隔なので毎日毎日あまり気にしてもいられませんから、よほど赤ちゃんが、ぐったりしてるとか泣き止まない、寝つかないという問題がない限りは大丈夫かと思います(^ー^)
あと、おしっこがしっかり出てたら大丈夫ですよ!
 母としては毎日心配なりますよね。