※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で尿蛋白が高く、入院が必要か悩んでいます。仕事も忙しく、食事や水分制限が難しい状況。アドバイスをお願いします。

二人目妊娠8ヶ月の妊婦です。今日病院に検診に行くと尿蛋白が高く入院する手前だと言われてしまいました。仕事も正社員でしており動き回る仕事なので毎日約13kmは歩いています。体重も妊娠前に比べて+5キロ。浮腫も大丈夫。なのになぜ尿蛋白が出たのか・・・
醤油1滴も駄目、水分補給は水のみと言われました。
仕事は休めません。病院食を心がけてと言われましたがなかなかで・・・。これ食べたらいいよ!などあればアドバイスお願いします。

コメント

mama.st

私も2人目妊娠中、ずっと蛋白出てました!
まだ±〜+くらいだったので、入院とかまで言われませんでしたが、+が続くようなら詳しく検査しましょうと言われました。
体重も浮腫も大丈夫なら、たぶん、暑くもなってきたので水分が不足しているんだと思います。
私も動き回る業務で、いつも仕事帰りに検診に寄っていたので、お昼を食べた後、水分を摂ることが少なかったとあとから思いました。
だから、休みの日に行くと-だったので、仕事中も出来るだけ水分を摂るようにしてみるといいはずですよ(^_^)
±くらいになるまでは、塩分を極力控えて、お酢やレモンなどの調味料で味付けするなどはどうでしょう?

• まぁちゃん

まぁちゃん

詳しく書いて下さりありがとうございます(;_;)
    確かに水分補給しなきゃしなきゃと思ってはいてもなかなか飲むことができていません。
    こまめに水分補給します!
    お酢やレモン!なるほど!!
    気になったのですがポン酢は大丈夫なんでしょうか?

• 6月22日
  • mama.st

mama.st

グッドアンサーありがとうございます☆
    仕事中に水分摂るのは難しいですよね(>_<)
    動き回る業務だと、暑さと共に余計に水分不足になってしまうから。
    ポン酢って、醤油が入ってないタイプなら大丈夫だと思います!

• 6月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

こちらこそありがとうございます!

そうなんです(._.)
    10時の休憩、昼休憩、4時の休憩に少しだけしか飲んでなかったのでもっと飲むようにします!

醤油が入ってないポン酢があるんですね!
    さっそく探してみます!豆腐とか食べるにもやっぱりそのままでは食べれなくて(;´∀`)

• 6月22日
  • mama.st

mama.st

冷や奴は鰹節や薬味だけで食べるとか。
    こういうポン酢が売ってますよ(^_^)
    腎臓に負担がかからないようにするためにも、水分補給頑張ってください!

• 6月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あっ、なるほど(´ー`*)!

見たことあります!
    どんな味がするんだろ・・・
    楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♪ありがとうございます!

• 6月22日
toncha

私も体重が妊娠前に比べて+6ぐらいで、運動もしていて、食事にも気をつけているのに毎回尿蛋白が出て困っていました(´;ω;`)

色々調べてみると、私の場合はあまりお昼を食べていなかったのがダメだったんだと思います!
カロリー制限をしてしまうと、それを補おうとして、蓄えているたんぱく質を分解してエネルギーに変えるそうなんです!
なので、塩分控えていても、たんぱく質を控えていても、しっかり食べないとダメなんだそうです!

けど、体重増えても困りますので
塩分控えめはもちろん、朝昼をしっかり食べて、晩ご飯を少なめにすると体重管理もでき、食べるものはカリウムが豊富な物が良いそうです。
カリウムは、塩分を排出してくれる作用がありますので積極的に摂った方が良いそうです!
わかめや、トマト、バナナ、リンゴ、アボカド、納豆などですね(^^)

ちなみに最近のメニューは
朝 バナナ入りグラノーラ
昼 ごはん、納豆、リンゴetc…
晩 温野菜サラダ(キャベツ、わかめ、トマト、アボカド、人参etc…)薄味味噌汁

とかを、食べてます!\(^o^)/

人それぞれ、色んな原因があると思いますので、下がらなかったら色々試すのもありかとおもいます!(^○^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

詳しく書いて下さりありがとうございます!

心にぐさりと刺さりました・・・
    今の食事は野菜を生で少量食べることしかしてなかったので・・・
    どこまで食べてどこまで我慢すればいいのか分からなくて(;´∀`)
    とりあえずトマトはたくさん食べてます!大好きなので(笑)
    私もグラノーラ大好きなので朝食をグラノーラにしてみようかな♪
    アボカドも大好きだ!明日買います♡
    なんか、元気が出てきました!
    次の検診でよくなるように頑張ります

• 6月24日
  • toncha

toncha

分かります(;´・ω・)
    わたしも、我慢したりもしてたので!!
    やっぱ、いっぱい食べて動くのが1番いいみたいですね!!
    疲れていたり、運動直後も蛋白出やすいらしいので!
    検診の前はゆっくりして朝一の尿を、採る方がいいみたいですね(^○^)

• 6月24日