※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的理由で休職し、子育てが辛い状況。退職や転職も考えているが、休職を言い出しにくい。気持ちが辛く、将来への不安もある。

相談できる人がいないので
宜しくお願い致します

精神的理由で休職や日数を減らしたという方

言いづらかったですよね❓
そのまま退職や転職した方いますか❓
そのままクビ宣告受けたなど

最近子育てが辛く頼る身内もいないので
シングルの為 息子と二人きり‥‥

頑張る気力がなくなってしまい
気持ちが辛いです💧

半月休んでばかりで休職はとっても
言いづらいです💧
恐らく戦力外になり風当たりは
今より強くなるのは目に見えてます

悩みます😥😥😥

コメント

Kotori

勤続年数長いですか??
また治して働きたい気持ちがあるなら休職が良いと思います🙏
心の病、甘く見ずしっかり治してほしいです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ半年少しです😥
    続けたいのですが息子が基礎疾患持ちで緊急事態宣言直前に
    皆より少し早めに休職したのですが
    そこから上司の風当たりが強くなり
    日々納得できない事ばかりで
    それもあり精神的に来てるんだと思います‥‥

    今自分がどれだけ疲れてる?のか
    わからないのてすが
    こればかりは精神科に行かなければ
    わからないですよね‥‥

    明日から仕事に行けると思えなく
    不安でたまらなくなっちゃって💧

    ご経験おありですか❓

    • 6月24日
  • Kotori

    Kotori

    今年母を亡くしまして、一時期落ちました💦
    そのあとコロナで休みがちなので、会社の理解がない状況はお辛かっただろうなと。
    ママリさんは悪くないです。
    もし、働きづらかったら転職の方が良いかもしれません。
    テレワークとか柔軟に出来ると良いですね🙏🙏

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのてすね(;_;)
    今年ですか(;_;)
    それはほんとにほんとにお辛い時期でしたね‥‥

    はい‥理解されないというのは
    とても残念な事ですね
    コロナで理解されなかったら
    何で理解されるのか
    会社に疑問大きいです💧
    コロナより一大事ってないのになぁと。
    風潮が残念ですよね(;_;)

    保育士なのでテレワークができず😭

    私は悪くない でしょうか
    休職の決断は悩みに悩んで上司に
    涙ながらに頼んだんですが
    風当たりが強くなるのはちょっと
    納得はできなくて。

    休んだ分皆より頑張らないといけないのは当たり前なんですけど😥

    落ちた頃どんな症状でしたか?
    差し支えなければお聞きしたいです

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休職した一週間後に職場は緊急事態宣言の為休園になりました
    ので‥皆より一週間程早く休職した感じでした。

    • 6月24日
  • Kotori

    Kotori

    私は心療内科とかはいかなかったですが、診断書あれば休職できますよと会社にもいってもらったのですがなんとか自力で?時間が解決してくれた感じでした。

    風当たり強くなるのは有り得ないですよね。
    保育士さんだから、余計に負荷がかかってしまった職業でしたよね😭

    保育士にこだわりがなければ、どんな仕事でも良いと思いますが少し休んで見る方が良いかもしれませんね。
    心療内科には相談していますか??

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます。
    相談できる人がいないので
    救われます(T_T)

    復帰するにあたって気まずいとか
    行きづらいとかいうお気持ちありましたか❓

    そうですね‥風当たりが強くなったのはほんとに残念だなぁと日々悲しくなりますね‥‥
    風潮というのは簡単に消えない物ですね(T_T)

    こだわりがないとは言えないのですが、姉が10年以上鬱病と戦ってるので 怖くて‥‥
    自分が倒れたら息子を見てくれる身内いないので余計です😨

    心療内科行くレベルなのか
    自分で判断ができないというのが
    ほんとの悩みなのかもしれないです😢

    シングルの方だったらこれくらい当たり前の疲れなのか‥
    それとも頑張りすぎてるのか‥

    2ヶ月の自粛期間も大きくて
    痩せてしまったというのが
    あれ ヤバいのか?
    と自問自答してる感じです😦

    • 6月24日
  • Kotori

    Kotori

    頑張り過ぎだと思います。
    シングルということでプレッシャーもありますでしょうし、ストレスもあると思います!!
    復帰は気まづかったですが、、私の場合介護休職だったので周りの方はとても理解してくれて。
    それでも気まづかったので風当たりが強いとかネガティブなエピソードがあったら余計にしんどかったと思います🙏

    周りは気にしないぞ!強くなるか、心機一転新しいことをやるか、、どちらも辛いかもですがストレスないほうを選んだほうが良いですね😊
    私なら職場の人間関係でつまづいたら辞めますね。人って中々かわりませんし。程度が低そうなので、、、

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張り過ぎなのでしょうか‥‥
    自分ではわからないっていうのが
    難しいところです涙
    プレッシャーはかなりあります。
    シングルということでナメられたくないという気持ちが強くなってしまいます。

    介護休職だったのですね‥
    理解があり良かったですね!
    それでも気まずかったのですね‥‥

    人間関係つまずいてます💧
    イジメに近いかなぁと。
    自粛明けてからなのでなんだか
    残念な気持ちで一杯になります😢
    転職2回してるので簡単ではないですが視野に入れなきゃですよね💧

    minoringoさんはシングルではないのに
    気持ちを汲んでくれているようで
    素晴らしいなぁと読んでて思えました。
    苦労されたご経験がないと、共感はできない内容かと思うので
    ほんとに救われます。

    身体的な基礎疾患もありますが
    休めない
    休みにくい
    辞めたくない
    眠りが浅い
    出勤が辛い
    息子との時間が辛い
    の繰り返しで時間が経過してしまっています

    心療内科行くしかないのでしょうか😥

    • 6月24日
  • Kotori

    Kotori

    人生山あり谷ありですよね。
    でも可愛い息子さんのため、頑張られてて本当に尊敬です!!
    働く母ちゃんカッコいいですよ💪💪

    今回の場合、本当にもしかしたら休職して休んで辞めてが良い気がします。。
    睡眠が浅いのが一番原因かと思います。
    睡眠をしっかり取るためにまずは内科とかにご相談でも良いかもしれませんね。
    睡眠とれてきたら、メンタル安定するかもです。
    コロナの不安と、シングルで舐められるもんか!がバチバチになってると思うので、
    みんな敵じゃないよ、リラックスして生きよう。って方向にマインドがもっていけると良いと思います💓
    お子様とママリさんが笑顔で美味しいご飯が食べられていたら二重丸だと思います!
    無駄な経験もないし、人にも優しくなれます。
    絶対乗り越えられます!!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、山あり谷ありな人生そのものですが😂
    カッコイイだなんて初めて言っていただけたように感じます。
    力が出ます😥

    元々自律神経が乱れていて
    睡眠薬を去年から飲んでますが
    飲んでるのに浅いので目安になりました💧

    休職、息子の保育園のママ達や
    近所の人の目を気にしちゃいますが
    そこは仕方ないですよね💧

    確かに世間や職場の方が敵に見えてます
    シングルというのがプレッシャーだしコンプレックスに感じてしまってるから‥‥

    乗り越えられる、そんなこと言ってくれる友達もいない気がします

    minoringoさん、ほんとに
    力強いお言葉ばかりありがとうございます涙

    minoringoさんは今お仕事はされているのでしょうか。
    また繰り返し返答を求めてしまい
    すみません😥

    • 6月24日
  • Kotori

    Kotori

    仕事してますが、コロナのため休暇をいただいてます。
    週一ペースで働いてます。
    七月から本格復帰の予定です👍
    診断書があれば、保育園も通い続けられますよね?息子さん。。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診断書あったらやはり保育園継続できますよね‥
    それは大きいです涙
    周りの目は気にしてしてしまいますが😰

    そうなんですね!
    6月まで休暇を出すのは、気まずくなかったのでしょうか
    それとも会社の風潮的に自然な感じですか❓

    • 6月25日
  • Kotori

    Kotori

    長い目で見て、まずは不調を治すことを優先させてください。大病したらそれこそ子供さんと一緒にいられなくなっちゃいます😭

    6月は保育園自粛なのでその絡みで休暇をいただきました。やはり出社してるママさんもたくさんいるので言いにくかったですが、子供も守りたかったので。7月は保育園自粛解除になりそうなムードなのでさすがに休めなそうです。
    今週末に決まります💦💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親身で温かいお言葉ありがとうございます涙

    優先しないといけないんですけどね‥‥
    6月も自粛なのですね。
    都内でしょうか?

    一人で育てるというのは
    並大抵の事ではなかったのだと
    情けないですが痛感する毎日です💧

    休めない
    言いにくい
    行くしかない‥
    という日々ですが
    心療内科行ってみて判断してもらうしかないのですよね💦 

    minoringoさん
    親身に答えてくださり救われました!
    ほんとにありがとうございます涙

    • 6月25日