※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにょん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の授乳回数や夜間授乳について悩んでいます。他の方はどんな感じなのか気になります。

3ヶ月の娘を完母で育ててるんですが、うちの娘はお腹がすいても泣くことがあまりなくて、3ヶ月になった今でも3時間に一回あげています。
でも、この時期になると1日の授乳回数が5〜6回になるという方が多くいらっしゃるので、あげすぎなのかなぁと心配になっています。
また、夜も2回くらい起きるんですが、泣くわけでもなく、耳をかいたり、モゾモゾしているのでおっぱいを飲ませて寝せるんですが、泣かなければあげなくてもいいのかなぁといつも迷ってしまいます( ; ; )
皆さんは授乳回数や夜間授乳はどんな感じですか❓

コメント

ユキ.

うちの子もお腹空いて泣くことがあまりなくて、私は逆にあげるタイミングが分からず今は1日4~5回です(>_<)
夜も同じく何回か起きるんですけど、指しゃぶりしながらひとりで寝てるので授乳してないです(^o^;)

私はもっと授乳しなきゃいけないのかと悩んでます(>_<)

体重増加はどんな感じですか?
うちの子は2ヶ月→3ヶ月で700gくらいの増加でした。

• ゆいにょん

ゆいにょん

あげるタイミング難しいですよね( ; ; )
    あげても飲まなかったりするし💦
    そして夜中は授乳したないんですね‼︎
    体重は大体1ヶ月に1キロくらいずつ増えてます!
    産まれた時3162グラムでわ今6.7キロくらいでした☆

• 6月22日
  • ユキ.

ユキ.

うちの子はあげて飲まなかったことはほとんどないんですよね(*_*)だから、本当はお腹空いてるのに私があげないから授乳回数減ってるだけなんじゃないかなーとか心配で(>_<)

1ヶ月1kgくらいなら良いペースですよね♪
    うちの子も3ヶ月になった日で、6700gでした(^^)

• 6月22日
  • ゆいにょん

ゆいにょん

それもそれで心配な悩みですね( ; ; )
    うちは逆にあまり飲まなかったりすることかま最近多いので、ちょっと間隔を、伸ばしてみようかと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    体重も同じくらいで尚更安心しました☆

• 6月22日
  • ユキ.

ユキ.

私も頻回に授乳してるお子さんと体重が同じくらいと分かって、なんだか少しホッとしました(T_T)

• 6月22日
ピクルス

うちの娘もお腹がすいたと泣くことはないです。
泣きはしませんが、ほしいサインは出すので、その都度あげてます。
夜も、モゾモゾして口をチュパチュパしだすので、その時におっぱいあげてます。2回はあげてます。
一日の授乳回数は8~10くらいです。
おっぱいにあげすぎはないですから、今のままでもいいのではないでしょうか😊

• ゆいにょん

ゆいにょん

6ヶ月でもそのくらいの授乳間隔なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    安心しました♥
    今のまま様子見てみることにします♪

• 6月22日
amyug

お腹がすけば泣くと思いますよ❁︎
そんなにすいていないんじゃないでしょうか??3時間に1回でなくても大丈夫なんじゃないかな.と私は思います\(´ω` )/
大丈夫かな?と心配ではあると思いますが…。
私は泣いた時、欲しいのかなと感じたときにあげていました。昼も夜も特にぐずぐずしていなければ授乳ではなく喉も渇くと思うのでお茶を飲ませたりとかでした。

• ゆいにょん

ゆいにょん

やっぱり空いてないんですかね⁈
    なんだかいままで3時間だったからそのままそのペースであげてたら、飲む時とあまり飲まない時があったので、様子見ながら授乳していくことにします♡(❁´◡`❁)

• 6月22日
はなもえ

私は3ヶ月の男の子を(3人目)完母で育てています。
うちの子も、夜中はモゾモゾ動いて喃語を話したりするくらいで泣きません。
最近では日中も、眠いときしか泣かないので3.4時間空くようになり、それに伴って体重増加ペースも落ちてきたので、夜中は飲ませるようにしています。
体重増加が問題なく、おっぱいのコンディションが悪くならなければ夜中の授乳をやめても大丈夫かもしれませんね(^_^)

• ゆいにょん

ゆいにょん

体重は問題なく増えてると思うので、ちょっとずつ間隔を伸ばしていくのもアリですかね⁇꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    明日4時間にずらしてみようかな…

• 6月22日
キャンディ

3ヶ月の頃は7回とかでしたよ😄
全然あげすぎではないと思います!
夜も起きたら授乳してまた寝てました!
授乳するとすぐ寝てくれたので。
とんとんとかでも寝てくれるならあげなくてもいいかなと思います。
うちの子今ではおっぱいで寝かしつけが習慣になっちゃったので💦

• ゆいにょん

ゆいにょん

安心しました(๑✧◡✧๑)
    うちも授乳すると夜はすぐにねてくれます‼︎
    モゾモゾするときになっておっぱいあげちゃうんですよね💦
    とんとんで寝てくれるかやってみることにします🌟

• 6月22日