※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
ココロ・悩み

次男が癇癪を起こし、母親も叩いてしまいイライラ。自分の行動に後悔し、病気かおかしいか悩んでいます。

来月3歳になる次男。ちょっとでも思い通りにいかなかったり、上手くできないと奇声を上げて癇癪を起こし、物を投げたり叩いたりします。
毎日このような事を繰り返し、私もイライラの限界で怒鳴って思いっきり叩いてしまいました。
イライラが収まらず壁や物に当たってしまいました。
旦那に言われ別室で気持ちを落ち着かせていますが、後悔と母親なのに自分の情けなさに涙が止まりません。
おかしいのでしょうか…病気でしょうか…

コメント

mai.k♡

毎日お疲れ様です😊

自分の気持ちを上手に伝えられず、癇癪を起こすのかな?と思いました。
私の上の子も同じでした😅
ちょっとでも上手くいかないと泣き叫び癇癪です。
叩いてきたり物を投げてきて大変でした。
一緒に遊んでても「やらない」「できない」「いやや!」付き合ってるこっちがうんざりするくらい笑

私も怒った日もありました💧
「上手に出来ひんし悔しいかってんな」「〜したかってんな」と子どもの気持ちをくみ取る言葉をかけてみたり。
かまいすぎると子どもがヒートアップするので「気が向いたらもう1回やってみ」と声をかけて、落ち着くまでほっといたりして様子みてました😊

このようなタイプは失敗を繰り返し、その度に励まして自信がついたらめちゃくちゃ発揮します!
負けず嫌いなんでしょうね😅

そらママ

ありがとうございます。
子供の気持ちを受け止める、言葉にしてあげるってつい最近TVで観たばかりなのに…
ホント自分が嫌になります。

ラララさん

わかります!
うちも、イライラすると奇声に怒って叩く物投げる。
同じです…

私も気持ちに余裕がないと、子供同様イライラしてしまい、同じことをしてしまってました…
時間が経つと本当にこんなの、自分もそうなんだから、子供に駄目だと叱ることは出来ないと反省…
おかしくも病気でもないですよ。
ただ、そらママさんちだけではないので、一緒に落ち着きを取り戻しましょ(^^)

  • そらママ

    そらママ

    皆んなが通る道だと言われるけど、周りを見ると皆んなお利口さんに見えてしまって…
    癇癪起こしてる子に怒っても逆効果なだけなんですけどね😓

    • 6月24日
  • ラララさん

    ラララさん


    うち長男はそんなことなかったから、次男で初めて味わいました(^_^;)性格なのかな💦

    • 6月24日
  • そらママ

    そらママ

    うちもです!
    真逆な性格です💦

    • 6月24日
mai.k♡

こちらが一歩引いて、怒りたければ怒らせ、ほっといたら子ども自身が自分で切り替えます✨
何事にも一生懸命に怒って泣いてるな〜と傍観しながら、子どもを観察してみたり。笑
怒ってる子どもにあえてギューッと抱きしめてました(嫌がられ顔殴られながら笑)

向き合いすぎたり、一生懸命だからこそイライラしたり、怒ってしまうんだと思います。
真っ向から向き合うほどしんどくなっちゃいます😊
癇癪を起こした時は「あっちの部屋にいるから落ち着いたら声かけて〜」と言い、隣の部屋で様子みながら待機とか。
たまにはいったん離れる事もいいと思います!
自分の気持ちを保つためにも✨

そんな私は自分がイライラしない為にいろいろ試行錯誤してるうちに、子どもの方が成長してました。笑

そらママ

あんまり考え過ぎずに時にはトイレに逃げ込もうと思います‼️笑