※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、義理母や義理姉から早く離乳食を始めるよう言われて困っています。アレルギーのリスクや夫の猫アレルギーを考えると5ヶ月からがいいです。義理姉は栄養士だけど、プロでも悩みます。

明日で4ヶ月になる息子がいます。
義理母、義理姉がこの子は成長が早いからと
来月に入って食事に興味を持ち出したら離乳食をはじめようと言ってきます。いくら成長が早いからといって
4ヶ月中に始めるのはとても嫌です。調べたところによるとアレルギーのリスクが高まるとか。うちの旦那さんは猫アレルギーがあるので、アレルギーのことも少し心配です。
うまい言い訳はないですかね。
でも、義理姉は保育園で栄養士をしてるので、そっちはプロなのですが、
なんとかせめて始めるのは5ヶ月からにしたいんですけどね。
もう、みんなムスコのこととなるといちいちうるさくて嫌になります。

コメント

じゅん525

3.4ヶ月健診で医師から5ヶ月に入るまでは絶対始めないように言われた…などはどうでしょう??

4ヶ月から離乳食は恐ろしいですよね(>人<;)

• あーさん

あーさん

そうしようかな、ありがとうございます。
    ほんと、ストレスです!笑

• 6月22日
橘♡

首がすわってて欲しそうな仕草があれば始めるのは問題ないですよ
うちはそうしてます

けど5ヵ月からって決めてるなら病院で旦那さんにアレルギーがあるなら遅めのが~って言われたって適当にごまかしといたらいいと思います^^*

• あーさん

あーさん

首は確かに座ってます。欲しそうというか興味はありそうです。旦那さんが言ってくれれば一番ですよね。いつからあげましたか?

• 6月22日
  • 橘♡

橘♡

4ヵ月健診で首すわってますねって言われてからにしました
    自分じゃこれが完璧にすわってるかはわからないので^^*
    長男は4ヵ月なってすぐで次男は4ヵ月半です
    長男の時の離乳食の講習会?みたいなのでそう説明されました
    栄養士さんによっては言ってることが結構違ったりするので、その子に合わせながらあげるのが1番いいと思います^^*

• 6月22日
にんじん69

義理姉さん保育園関係者なのに4カ月の離乳食を勧めてるんです⁉️
最近は遅ければ遅いほどいいって小児科でも助産師さんや保健婦さんも言ってます。
なので、6カ月が多いです❗️
地域の支援センターで相談会とか無いですかね?
たぶんそこで質問されると、高確率で離乳食6カ月を勧められますので、その場にいてもらうとかどうですか?

• あーさん

あーさん

なんか、あたしが入った昔は4ヶ月からはじめてたよーてラインきました。ネットで見てもやっぱ5.6ヶ月からスタートて書いてありました。ほんと、いてもらいたいです、その場に😭義理母、義理姉、めっちゃかまってきます。😑

• 6月22日
  • にんじん69

にんじん69

ひー( ;´Д`)昔の情報、余計なお世話ー‼︎
    初孫でしょうか…気になるんですね( ;´Д`)
    暖かく見守ってほしいですね。
    離乳食の本を一緒に買いに行くとか?スタート時期を明記してますからそれを見せるとか。

• 6月22日
トムトマト

最悪ですねー…

健診はおすみですか?
かかりつけの小児科医に相談したら、

焦る必要はない
5ヶ月からで十分
メリットない
成長の早さと離乳食関係ない
胃腸が未熟で体に負担

と言われたから始めません!
と言って あとは勝手に言わせておけばいいと思います。
やーさんのお子さんです。
やーさんがお子さんの様子を見ていいタイミングで初めてあげたらいいです♡
義母義姉の言うことを間に受ける必要なんてありません。

私は保育士ですが、そんな人が保育園で栄養士しているなんて考えられませんね…
離乳食作るのはプロかもしれませんが…
独身ですか?お子さんいない方でしょうか?

始めるプロセスなどは保健師・保育士の方が知識はありますし鵜呑みにしないほうがいいですよ(*´ω`*)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    ほんと!あたしの子供なので!とビシッといえれば楽です。
    最初のひとさじも自分たちがはじめにやられそうでゾッとします。
    ありがとうございます💦

• 6月22日

成長が早いのと内臓の機能が成熟してくるのは別物ですからね…💦
他の方も仰ってますが、やはり病院からの指導ってのが一番だと思います(´Д` )

本当そうゆうのやめてほしいですよね💦
ウチはないですけど、何があっても責任取れないくせに‼️あんたの子じゃないから黙ってて!ってヤツですよね。。

• あーさん

あーさん

ほんとそう!
    ありがとうございます。
    病院からの指導!ほんとですね、ビシッといいたい😫 しかも始めたら全部作るのはあたしなんだからよー!と思っちゃいます。
    テンションさがりまくりです。

• 6月22日
リタマーリー

保育関係の仕事してるのに変わってますね。
今は離乳食を早く始めるメリットが無いのは常識かと思ってました。
大切なお子さんの事なので、言いづらいかもしれないけど、キッパリ言った方がいいと思います。
これからもうるさそうだし。

• あーさん

あーさん

生まれた時からずっとうるさいです。だぶるで!!😭これからもずっとうるさいです。はぁ。

• 6月22日
  • リタマーリー

リタマーリー

私は義理母にはっきり意見を言ってケンカになっちゃいましたが(笑)「この嫁めんどくさいな」と思われたのか、何も言ってこなくなりました。
    うわべだけ?というか当たり障り無い事だけ話してます。
    ケンカを進めるわけじゃないけど、頑張ってください!

• 6月22日
  • あーさん

あーさん

やっぱどこもそうなのかなぁ。
    なんだってかかわっていたいみたい。
    毎日、何してる?の電話も
    なんもかもいやになる

• 6月22日
つっちーー

勝手なこと言わないでください!って感じですね💦
成長が早いと言っても、それは目で見える範囲ですよね?体の中身はどれだけ成長してるかわかりませんよね!

病院で相談したらアレルギーのリスクが高まると言われたのでと言ってはどうでしょう?
言いにくいでしょうけど、息子さんのために頑張って下さい!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    ほんっとたまりません。
    なんか全部にかかわりたいみたいです。そうですよね、ムスコのために阻止しなくちゃですよね😭

• 6月22日
narset

成長が早くても4ヵ月では消化機能がまだ充分でないと思います。
うちも4ヵ月になったばかりで、義母に「もうすぐ離乳食だねー」と言われましたが、まだ始める気はありません笑
最近は首がすわって椅子に座れるので、私達がご飯を食べるときに座らせて「いただきます」や「もぐもぐ」と声かけてます。そうするとヨダレを垂らしながら口をぱくぱくしたり、笑ったりしてきます。

• あーさん

あーさん

ですよね。今と昔じゃ違うのにやたら昔の事とかをやらせようとします。めっちゃ干渉してきます。私も2度ほどシカトしたんですけどね。確かにたべてるのを見てくるし、よだれはめちゃ食べてないときでも垂れてるけどさすがに4ヶ月で始めるのはこわいです。
    ありがとうございます。

• 6月22日
k3k3

適当に無理な理由をつけるといいかもしれませんね。
ちなみに祖父母手帳というのがあって、今と昔の育児の違いを説明してくれているやつがあるみいですね。どこで手に入れるのかは、よくわからないのですか^^;何かの記事で読みましたよ〜

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    でもそんなの御構い無しみたい。白湯もしつこくしつこく言われたし、シッカーロールも!!笑 テンションさがります。

• 6月22日