※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

給料手取り10万 20歳高校生は野球少女でバイトは高3になってから週2…

給料手取り10万 20歳
高校生は野球少女でバイトは高3になってから週2くらいで月2万程度
野球で就職きまったため卒業前もちょこちょこチームの手伝いなどしてた。
この状況で家を出ろと言う親酷くないですか??
しかも理由が生活保護打ち切られるから。
そして給付金は高校のバイトしだしてからの携帯代として没収し入ったことも言わなかった。
ひどすきで親と思えません。
この場合どうしたらいいと思いますか??

コメント

親が酷くないとは言いませんが、私は成人し子供を持った(持つと決めた)なら自分の生活と子供を育てられる状況をつくる努力はすべきかと。

とりあえず給付金は引越し費用にするからとお子さんの分と合わせて20万円回収し、団地や家賃が安いところを探すしかないと思います。

• さくらママ

さくらママ

すいません、私の話ではなく妹の話です!

• 6月24日

退会ユーザー

あ、妹さんの話なんですね❣⃛
    どちらにせよ親に成人を越えた子供の扶養義務はないのでこれを機に自立してもいいと思いますよ❤︎.*
    お子さんがいらっしゃらないのでしたらどうとでも生活できると思うので😊

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    ただ7月中にでて行かないと生活保護打ち切られるそうで。
    でていくお金もないそうなんです。
    初任給は新しい野球チームのものを購入したのでほぼ残らなかったそうです。

• 6月24日

退会ユーザー

その直ちに打ち切られるというのはケースワーカーさんから聞いた話ですか?
    それとも親が勝手に言っているだけ?

私が知る限り同居家族に1回10万やそこらの収入があったとしても、減額は有り得てもすぐの打ち切りはないと思います。
    だって10万円で2人(親と子)生活するのは不可能ですから...

一度家を出る予定であること。
    ただし先立つものが無いため今すぐは不可能な事。
    これらを含めて妹さんが役所に相談してみてはいかがでしょう。

あと親が生活保護を受けている理由は分かりますか?

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そうです。
    正社員なので扶養にも入れられるし母親もパートですが働いてるのでそれでだと思います。

一回ではなくこれから毎月になるので💦

そうですよね、一応家は探してるようなんですけど。

もうかれこれ10数年生活保護受けてます。その中には不正受給も何年もあります。
    シングルマザーだからだと思います。
    精神病はなく甲状腺の病気はありますが生活に支障はなく仕事も普通にできます。
    仕事したくないのかなーって感じです。
    男と遊びたいんだと思います。
    学習能力ないみたいで事実婚も含めるとバツ5です、いやそれ以上かも?

• 6月24日

退会ユーザー

でしたらまずは前述の通り「引越し費用が整い次第家を出る。その間減額は致し方ないが、直ちに打ち切られるとなると家を追い出されるので困る」といった趣旨で相談してみてください。

シングルマザーだからといって誰しも受けられる訳ではありませんし、仕事が普通に出来ているなら本来生活保護の対象外なので、虚偽の申告をしている可能性が高いですね。

きっと根っからの働きたくないけどお金大好き人間なんでしょう...

ちなみに実家は持ち家ですか?賃貸ですか?

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどですね。
    減額は今現在されてるそうです。
    それが母親が出て行けとうるさくて。

実は再婚して離婚する理由がDVで母子寮に入ったので生活保護受けてて慰謝料入った時は打ち切られたんですがそれがなくなったらまた生活保護受けてます。

だと思います。
    自分のためには惜しみなく使いますからね。

賃貸です。
    実家ってわけでもないんです。
    ただいま妹と弟と母が住んでる家ってだけなんです。
    ほぼ実家はないようなものです。

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど、既に減額済なんですね...。

妹さんは先立つものがあれば家を出ること自体には賛成なのでしょうか?
    というかそんな親なら一緒にいない方が環境的にいいですよね。

例えば「生活福祉金貸付」の利用も一つの方法です。
    必ずしも利用出来るとは言えないのでこちらも役所で相談してみてください。

生活支援費
    ・生活再建までの間に必要な生活費用として単身で月15万円以内の借入が可能です。

・貸付期間は原則3ヶ月(最長12ヶ月)

原則保証人が要りますが、無利子で借りる事ができます。

住宅入居費
    ・敷金、礼金等住宅の賃貸契約を結ぶために必要な費用 として40万円以内で借りる事ができます。
    こちらの期限はたしか半年ですね。

厳しい意見かも知れませんが親というのはただ血が繋がっただけの他人です。
    もちろん我が子の為に努力もお金も惜しまないという方がほとんどでしょうが、残念ながらそうでない親も大勢います。
    親なのに。と非難しても恨んでも改心する事はまずないので、淡々と自立に向けて行動する方が建設的だと思います❣⃛

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい。

はい、そのようです。
    そうなんです!
    なるほど、そう言うものがあるんですね!
    妹に伝えてみます!!

そうですね、 。ありがとうございました😊

• 6月24日

退会ユーザー

全ての役所がそうだとは言いませんが、気弱な人に厳しく、強い人には弱くといった性質があります。
    もし貸付の相談に行かれる際は「絶対に貸付制度を利用するんだ!」という強い気持ちを持って、多少オーバー気味(このままだと親に寝首をかかれるか、ホームレスになるしかない!など)に話をした方がいいですね❣⃛

さくらママさんも妹さんも大変だとは思いますが、今が踏ん張り時だと思って頑張って下さい!
    また、保証人の件で妹さんが困っていたら是非助けてあげて欲しいです❤︎.*

良い方向に向かいますように♡(ღ˘⌣˘ღ)

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

なるほど!!
    ありがとうございます😊
    参考になります!!

ありがとうございます😊

• 6月24日
空色のーと

お住まいの役所に相談し、彼女も一時的に生活保護を受けながら自立を目指す他ないかと思います。

親や親戚に彼女を養う意思がないのなら…ですが…

• さくらママ

さくらママ

正社員だと生活保護は無理です。
    妹の話で子供はいません。

• 6月24日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、バイトではなく正社員なんですね💦

そうなると、姉である主様が手助けする他ないのかなと思います💦例えば、期限付きで家に住まわせてあげる代わりに、毎月いくら入れる、と決めて、その間必死に貯金してもらい、早期に自立を目指す…などですかね…💦

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そうなんです。

それができればいいですが、関西と東北なので無理なんです。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんもいるし自立した方がいいと思うので酷いとは思わないです💦

今現在家にいくら入れているかわかりませんが、生活保護を貰ってる経済状況でずっと実家にお世話になるつもりでいるならそれなりに生活費を入れるべきかと思います。

• さくらママ

さくらママ

妹の話で、子供はいません。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

生活保護が打ち切られるから生活できない娘や孫をいきなり追い出すのはどうかと思います。
ただ20歳で子供がいるにもかかわらず、手取りが10万なのも、そこを問題視するのではなく、親が酷いと思うのもどうかと思います。

• さくらママ

さくらママ

私の話ではなく妹の話で独身で子供はいません。

• 6月24日
ママリ

20歳で手取り10万円って何の仕事しているのですか?

野球で就職決まったって、
就職決まったなら独立すべきだと思いますよ。

生活保護費が理由なのは寂しいですが、
いつまでも甘えているのもダメだと思います。

• さくらママ

さくらママ

病院で介護の助手?見習いの仕事してます。年金や社会保険などひかれての給料です。
    高校を1年やり直してるので社会人一年目です。

あなたなら貯金なしで給料のみ10万で家借りて生活できますか?

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

高校行き直したのも母親の再婚や離婚でゴタゴタしたからです。再婚相手に辞めさせられました。
    授業終わったあと遊びに行っただけで退学しろっていわれさせられました。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

背景がわからないので何とも言えませんが、

私なら母親として扶養してもらえるとは思えないので、
    自分の力で何とかしたいと頑張ります。
    10万円ならやっていけませんから、
    深夜にバイトするとか。
    正社員で働くとか。

今がどのような雇用形態かわかりかねますが、
    1年目なら住民税も掛かりませんから、額面の20%くらいしか引かれるものは無いと思います。
    だとすると、お給料は13万円くらいということですかね??
    それではもちろん独立は難しいと思いますので、もっとお給料もらえる仕事を探します。そもそも13万円の正社員ってあまり聞きません。

決して、避難しているわけではありません。
    ただ、失礼ですがお母様の側にいても仕方ないと感じましたので、
    自分の力でどうにかするしか無いと感じました。

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

正社員です。
    仕事がメインはなくあくまで野球がメインなので給料低いんだと思います、資格なしの社会人一年目ですから。

15万が額面です。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そのような方って会社の寮はないのですか?
    私の友人にも社会人野球の方がいましたが、寮生活してましたよ。(今は野球もやめて仕事だけなので、結婚もし家を建てました)

話がそれるかもしれませんが、残念だと思いますが、お母様は子供を育てることを最低限しかしないのだと思います。
    妹さんも弟さんも、
    一緒に暮らしていて幸せになれるとは思いません。
    子供を産んだ親の責任だと思いますが、一日も早く自立することを考えないと、お母様には期待できないと思います。

主さんはご兄弟のこと心配なのですよね??
    助けてあげることはできるのですか?
    自分のところに呼ぶとか?
    主さんがお母様にはちゃんと妹や弟のことを扶養するように言っても、生活保護云々で拒否しているのでしたら、主さんが助けるほかないのだと思いますよ。

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

ないんです💦

そうですね。
    なので私は年上の夫と付き合って家から逃げ出しました。
    妹は出ていくつもりでいるみたいです。家にいたくないようです。
    弟は引きこもりみたいな生活なのでどう思ってるのかわかりません。

はい、心配です。
    助けてあげたいですが、関西と東北の距離があること、こちらも引っ越しを控えてて余裕がないので金銭面は厳しいです。
    そうですよね。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

一番かわいそうなのは妹さんと弟さんですよね。
    自立も中々難しく、
    親にも捨てられそうで、
    姉にも助けてもらえない。

酷いことを言うかもそれませんが、主さんが助けてあげられないなら、
    自分の力で頑張れと応援することしかできないと思います。

お母様を責めても解決しませんよ。

私なら…ですが、
    自分も働いて兄弟を助けますね。自分自身も親が嫌で家を出たなら、残された妹や弟のことを考えると思います。

• 6月24日
ゆ

生活保護をもらうために妹さんを追い出そうとしてるんですか?😰
人様の親御さんに申し訳ないですが親のすることとは思えませんね…
給付金も入ったことも言わなくて没収とか結局娘よりもお金なんですね…
独身でも手取り10万で一人暮らしはちょっとキツいですよね💦
でも、そんな親とは早く離れた方がいいです😣
このまま実家にいたとしてもお給料が入ったらほとんど取られそうな気がします😖
なんとか安いアパート見つけて暮らせないですかね?😭

• さくらママ

さくらママ

はい。
    そうなんです。
    信じられませんよね。
    下にまだ高校生の弟がいるから切られないよう必死です。男遊びしたりしてるのに。
    はい、そのようです。
    ですよね。
    私は高校卒業したら社会人の旦那のとこに転がり込んだので旦那に養ってもらってたのに、私と妹を比べてお姉ちゃんはできてたのにとか言ってるみたいで。
    私と妹では状況も違うし比べる意味もわかりません。

そうなんですが、貯金もなく給料の10万のみで初期費用だけでそれだけかかりそうでそうなると生活出来なくなってしまうみたいで。

• 6月24日
  • ゆ

他の方の回答も読ませていただきましたが、結構厳しい意見の方ばかりでびっくりです😰
    私は娘が20歳で手取り10万だったらなんとかして自立しろなんて言えないです💦
    確かに初期費用も結構かかりますもんね😖
    引越しもお金がいりますし家具家電もとなると安いものでも全部揃えようとすると結構な額になるので今すぐは不可能に近いですね💦
    引越し費用が貯まるまで一時的にさくらママさんのお家に住ませてあげることは難しいですかね?

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね、ちょっとびっくりしてしまいました💦
    ですよね、私も言えません。
    はい、そうなんです。最低でも10ー15万くらいはないと厳しいのかなと(T . T)
    それが、妹たちは関西で私は東北に住んでおり関西に引っ越す予定なんですが8月なので間に合わないんです(T . T)

• 6月24日
  • ゆ

娘が苦労してご飯もろくに食べられない生活するくらいならずっとここにいな!と言います😭
    そうですね💦
    15万くらいはいりますね💦
    離れたところにお住まいなんですか😰
    離れていると余計に心配ですよね😥
    なんの解決策も出せずお力にもなれず申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    こんなことしかできないですが、どうか妹さんが無事に暮らせるように願っています😢

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね(T . T)
    ですよね。
    はい、そうなんです。夫の仕事の都合で💦
    いえいえ!
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

妹さんなのですね!
うーん、それでも20歳超えて学生でないなら、バイトでも何でもして自立するべきだと思います。
初期費用を分割にできる賃貸もありますし、カードでリボ払いにすれば一旦は家も借りれますし、成人すれば方法はあると思います。
可哀想だなと思うのであれば姉であるさくらママさんが手を貸してあげてはどうでしょうか?!

• さくらママ

さくらママ

はい。
    正社員で仕事してます。
    なるほど、カードですか。

こちらも引っ越しを控えていてお金を出すことはできないんです。

• 6月24日