※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明け1週間で息子が入院。店長に休みを頼むとキレられ、月末まで休むことに。復帰前の話と異なり、通勤も遠い。時短で働くか悩んでいる。

愚痴みたいになってしまいますが、聞いてください…

育休を終え、職場復帰してまだ1週間も経っていないのですが、息子が入院する事になりました。
昨日までは何ともなく、今朝いきなり容態が急変し入院する事が決まりました。

シングルマザーで、付き添いは私しかできません。

息子の容態、入院の事、付き添いをしなければいけない為お休みを頂きたいという事を店長に電話で話しました。

休むことを聞いた瞬間から、電話越しでも分かるくらいにキレられ、話の途中で電話も切られました。
先程店長からLINEが来て、今月いっぱいはお休みを頂けることになりました。

ここからは話がズレますが、、、

育休中から人事部と連絡を取り、
復帰する店舗や、仕事は4時に終わるようにするなどと言われており、保育園ともその予定で慣らし保育をしてきました。
私から言った訳ではなく、人事部の方がこういう風にするから安心して復帰してくださいね〜という感じでした。

その時から息子の病気について説明をしており、いつ入院になるか分からないと伝えていました。

復帰前面談を仕事が始まる1週間前にして、その時に店舗などを聞きました。
すると私が聞いていた話とは全然違い、
片道1時間以上かかる場所、仕事は18時終わりの店舗に決まったとの事。

育休中に聞いていたことと違うと伝えましたが
何も変わりませんでした💧

聞いていた話とも全然違うし、こちらの都合でお休みをお願いしたとはいえ、店長の対応には驚きました…

働くママさんはこんなに肩身の狭い思いで頑張っているんですね😢

往復2時間かけて今の仕事を続けるか、
もっと近い場所で長い時間働くか悩んでます。

今は時短勤務ですが、通勤時間を考えるとフルタイムで働けるのにな…とも思います。

復帰したばかりで辞めるというのも失礼ですよね💧

コメント

はじめてのママリ

復帰したばかりで
辞めるのは仕方ないかと💦
失礼になったとしても
子供が1番だと思います。
私は入社したその月に入院。
有給をもらった月に
また入院したりと
本当に迷惑をかけました。
ですが.悪くいう人は
誰もいませんでした。
とっても働きやすい会社です。
心の中で何か思ったり
してる人はいると思いますが
私には言ってこないし
態度で変な風にされる
とかもないです✨
もっといい会社は
他に絶対にあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

産休前にいた店舗は優しい方ばかりで沢山助けて頂いたので、その恩返しも兼ねて復帰しなければ…と思っていました。
    まだ働いて4日くらいしか経っていませんが、転職考えてます💧
    仕事と子育てをしていく上で、理解のない方と働くことは厳しいですよね😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私なら、聞いていた話と違うし、持病があると説明しているのに店長の対応も納得いかないとハッキリ言って辞めます!
そもそもその通勤の2時間、働ければお金になりますし通勤時間って本当勿体ないと思ってしまいます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰前面談でも持病の話をしましたが、みんな大変だから自分だけが大変だと思わないで、と言われました😔確かにそうですけど、だからと言って遠い店舗に配属するのは少し違いますよね、、😢
    コロナで転職もしずらそうですがもっと融通の利くところを探してみます😖

• 6月24日
ねこひた

聞いていた話と違う上に異動対応などしてもらえないなら辞めてしまってもいいと思います。
シングルだと働かなきゃ!と焦る気持ちもあると思いますがわたしなら我慢して余裕がなくなるのも嫌なのでスパッと辞めます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的に追い詰められて辞めるよりも、まだ少しゆとりがある時に辞めて他を探した方がいいですよね😖
    息子がいつ退院できるか分かりませんが、転職先を探してみようと思います😥

• 6月24日
プリンくん

しっかり説明されているにも関わらず、その対応はあまりにもひどいです!
もう一度人事部に掛け合うか、無理そうなら辞めてしまうのも手だと思います。
事情がありますから、なにも失礼ではないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰前面談の時に自分だけが大変だと思わないで、と言われてから会社への期待はゼロです…😢
    理解のない本社の人間、店長なので転職をしようと思います😖
    そう言って頂けると気が楽になります✨

• 6月24日
あいす🍦

お子さんは大丈夫ですか🥺?
ママも無理しないでくださいね😭
そのまま辞めるんではなくて、一度復帰してるんですからやめてもいいと思いますよ!子どものママはAさんしかいないわけですし😌
私も娘の時GW明け復帰してからあれよあれよと風邪を引き、月10日も出勤できない月が何度もありました😭10日ほど入院したりもして😭💦
通勤1時間半弱のフルタイムでしたが続けられてるのは人間関係が良好だからです!!
1歳児の子どもなんて毎週のように風邪引きますから職場の理解がなきゃとてもじゃないとやってけないと思います💦
今回乗り切ってもまた嫌な思いをすることがあると思いますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは容態が悪化する一方で、、😭なかなか落ち着きません…
    本社の方、店長がここまで理解してくれないとは思ってませんでした…😢
    保育園なんて最初のうちは風邪を貰いに行くようなものですよね💧
    仕事と育児の両立には一緒に働く方たちがとても重要だと思いました…!
    コロナで転職も難しそうですが、求人を探してみようと思います😖

• 6月24日

会社の対応も店長の対応も酷いと思います。辞めても全く失礼ではないと思います💦それに、正直、会社側も辞めさせようとしてるんじゃないかと、私だったら思ってしまいます💦どう考えても、シングルマザーで病気がちのお子さんをお待ちの人が働ける条件ではないです。
今は、シングルマザーも、小さい子が居るワーママも多いですから、理解のある会社は他にたくさんあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれは思いました…😅
    女の職場で、人事の方も子育て経験者なのにこうも理解してくれない人間が居るのか…と思い知らされました😖
    転職を考えていますが、コロナで求人は少なそうですよね💧子供が落ち着くまでは何もできませんが、少しずつ転職のために動いていこうと思います😌

• 6月24日